しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

大久保がネパールタウンに! 安くておいしいネパールカレー店が急増中

東京・大久保にネパール料理店が増えている

大久保から新大久保にかけてのエリアといえばコリアタウンとして有名です。
韓国アイドルのグッズショップや、韓国料理店がたくさんあるのはご存知の方も多いでしょう。
しかしここ数年、もう一つの勢力が拡大し続けているんです。
それは何かというとネパールです。

インドの北に位置する山の国。食文化的にもカレー文化圏に含まれるエリアなので、食事のほとんどが日本人から見たらカレーに見えるものです。よく「インド人は3食カレーを食べている」などといわれますか、ネパール人も同様です。もっといえばバングラデシュ人やパキスタン人やスリランカ人も同様なのですが、とにかくそれだけカレー的な料理が発達しているネパールの方々の数が、日に日に増えているのが大久保エリアの現在なんです。

そんな大久保ですからとにかくネパール人のネパール人によるネパール人のための料理店も増え続けており、安くて美味しい名店だらけ。これからは大久保行ったら韓国料理よりネパール料理ですよ! 今回はそんな大久保エリアのネパール料理のお店を色々とご紹介しましょう。

まずは大久保ネパール料理の第一人者的存在「MOMO」

新大久保駅からすぐ近く。古くから存在するネパール料理店がMOMO。大久保がネパールタウン化するずっと前から人気店として存在し続けている、いわば老舗です。ネパール料理といえばダルバートという、豆スープとカレー味のおかずをご飯で食べる、カレー定食的なものが代表的な料理のひとつなのですが、こちらはネパールセットという形でいただけます。どれも素朴かつ豪快な美味しさ。店名にもなっているモモはネパールの小籠包という感じの料理なんですが、こちらの美味しさも抜群。ここが存在したからこそ大久保がネパールタウンになっていったきっかけともいえるマストな存在です。店員さんもお客さんもネパール人だらけですし、お店の雰囲気的にも入りにくいかもしれませんが、入ってみればそこは天国。まずはこちらから是非!

ネパールセット

↑ネパールセット

<カレーおじさん\(^o^)/的評価>
味:★★★★☆
雰囲気:★★★☆☆
コスパ:★★★☆☆
歴史:★★★★★

MOMOから派生し大久保ネパール料理活性化の火付け役となった「ソルマリ」

そんなモモの店員さんだった方が新しく開いたのがソルマリ。大久保通りから路地に少し入った所にあります。エスニック食材店の隣にあり、なかなかの広さ。モモよりこちらの方が入りやすいかもしれません。こちらもセットでダルバートがいただけます。モモに近い方向性の素朴で豪快な美味しさ。モモよりも少し安い価格帯で同じレベルの味をいただけるとあってお得です。しかし、だからこそネパール料理店戦争が勃発したとも一部で言われており… 戦争というよりは、今まで一強的存在だったモモに負けない味で負けない値段の料理を出せば流行るんだということを知らしめたお店ともいえるでしょうね。おかげでクオリティ高いお店が増えることになったので、個人的にもありがたいお店ではあります。

Bセット

↑Bセット

<カレーおじさん\(^o^)/的評価>
味:★★★★☆
雰囲気:★★★☆☆
コスパ:★★★★☆
火付け役度:★★★★★

超絶ディープ! 食材店のイートイン「ソルティカージャガル」

新大久保駅を出てすぐ斜め左前の道を入っていくとエスニック系の食材店が数多くあり、スパイス通りなどと呼ばれることもあります。その中にあるハラールフード食材店「ハラルカージャ」の中の小さなイートインスペース。それがこちらソルティカージャガルです。僕は時々自分でもカレーを作るのですが、その為のスパイスを探している時に見つけたお店です。決してレストランには見えませんし思えないような店内スペースですが、味は下手なレストランよりも美味しいです。マトンカレーは骨も皮もついたままの現地仕様で好みが分かれるところではありますが、ネパールそのものの味を知りたいなら一度は食べてみるべき逸品です。勇気を出してスパイス買いがてら行ってみて欲しいお店です。

ダルバートセット

↑ダルバートセット

<カレーおじさん\(^o^)/的評価>
味:★★★☆☆
雰囲気:?????
コスパ:★★★☆☆
ディープ度:★★★★★

今どきの大久保ネパールなら「アーガン」

ちょっとディープなお店が続いてしまったので、一般的な方でも入りやすいお店をここでご紹介。今どきのネパール料理店の最先端といっても過言ではないのがこちらアーガン。ネパール料理マニアの間では、タカリ族の料理レベルが高いのはよく知られているところ。タカリ族というのはネパールの山地民族であり、ネパールの中でも料理上手として知られ、本人達もそれに誇りを持っているんだとか。そんなタカリ族の料理が味わえるお店です。話だけ聞くとディープな雰囲気っぽいですが、お店は非常におしゃれ。最近では日本人女性の姿もちょくちょく見かけるお店になっています。大久保のネパール料理のお店としては高額な方ですが、せっかくですからスペシャルタカリセットを食べて、ここからネパール料理の魅力に触れていくのも良いかもしれません。

アーガンスペシャルタカリセット

↑アーガンスペシャルタカリセット

<カレーおじさん\(^o^)/的評価>

味:★★★★★
雰囲気:★★★★☆
コスパ:★★★☆☆
おしゃれ度:★★★★★

とにかくおしゃれで変わったメニューも「ナングロガル」

アーガンの方向性が好きならこちらも間違いないでしょう。アーガンよりも先にできていたナングロガルです。こちらは客層がおしゃれなんです。ネパールの方も多いのですが、おしゃれなネパール人が集まっている印象。料理も当然おしゃれ。サマエボウジセットなんていう珍しいものもあります。カジャセットというおつまみセットは色々なお店で食べられますが、その豪華版。バラというネパール的パンケーキもついていたり、全ての料理が美味しいです。また、グンドゥルックというネパール料理も炒めタイプとカレータイプから選べ、初心者にも安心な味付けでありながらマニアも納得のバランス感。誰が行っても気に入るお店だと思います。

サマエボウジセット

↑サマエボウジセット

<カレーおじさん\(^o^)/的評価>
味:★★★★★
雰囲気:★★★★☆
コスパ:★★★☆☆
おしゃれ度:★★★★★

ワンコインダルバートという奇跡「ムスタング」

続いては程良くカジュアルなお店。場所も大久保通り沿いでわかりやすいです。2階にあるのですが、店内も明るくてリラックスできる雰囲気。こちらのお店がすごいのは、料理がどれも激安であるということ。500円や300円でいただけるものもたくさん。しかもカナセットというダルバートまで500円! これはすごいです。豪華なダルバートセットは1000円以上し、そちらももちろん美味しいのですが、量も多いので女性にはむしろ500円のセットの方がちょうど良いかもしれません。お酒も安いですし、飲み利用にも最適。しっかり食べてしっかり飲んでも1人2000円程度ですんでしまいます。どれも安いので他のお店で気になったメニューをこちらで頼むのも良いかもしれません。個人的な話になりますが、僕が大久保エリアのネパール料理店で一番足繁く通っているお店でもあります。

カレーライスセット(カナセット)

↑カレーライスセット(カナセット)

<カレーおじさん\(^o^)/的評価>
味:★★★☆☆
雰囲気:★★★★☆
コスパ:★★★★★
気軽さ:★★★★★

ワンコインダルバートがここにも!「ネワーダイニング」

ダルバートがワンコインで食べられるお店はムスタングだけではありません。大久保の中では新しいお店であるネワーダイニングにもワンコインダルバートがあります。しかもダルスープのおかわりまでOKというすさまじさ! 他の料理の安さではムスタングほどではないかもしれませんが、こちらも十分安く、そして美味しいです。特にマトンタスは焼き具合も味付けも程良くて絶品。また食べたい料理です。こちらのお店はネワー族の料理ということで、最近流行のタカリ族とは違う方向性というのも面白いですね。こちらも引き続き通いたいお店です。

ダルバートセット

↑ダルバートセット

<カレーおじさん\(^o^)/的評価>
味:★★★★☆
雰囲気:★★★☆☆
コスパ:★★★★★
期待度:★★★★★

串揚げもある居酒屋的な面白さ「さくら」

僕はよくネパール料理店にお酒を飲みに行きます。大久保エリアの話ではなく、全国的にはネパール人によるインド料理店、いわゆる「インネパ系」と呼ばれるお店が多く、多くの方がインド料理と思っているお店が実はネパール人が作っているというケースだらけ。そのようなお店でも美味しいお店はあるのですが、ほとんどはカレーマニアの評判は芳しくないお店ばかり。しかし、そういうお店は往々にしてお酒が安いので、飲み利用には最適なんです。そんな中でこちら「さくら」は店名からして和風。串カツや串焼きにも力を入れており、それがまた美味しく、たこわさから冷奴からホッケまで(笑)。完全に居酒屋です。そんな中で本格的なダルバートはじめ、ネパール料理もいただけるというすごいお店。インネパ系で飲むのも良いですが、ガチネパなのに日本料理もあるというこちらは貴重すぎる存在です。女子会に使えるかもしれません。

ダルバートセット

↑ダルバートセット

<カレーおじさん\(^o^)/的評価>
味:★★★☆☆
雰囲気:★★★★☆
コスパ:★★★☆☆
飲み利用:★★★★★

ネパールメニューが当たりな隠れ家「アマルディープ」

最後に紹介するのはこちら。大久保から小滝橋通り方面へ向かう路地の通称大久保カレー通りにできたアマルディープ。大久保エリアとしては少数派のインネパ系なのですが、ちゃんとネパール料理メニューもあり、こちらが断然お得。マスチウラは500円という安さでありながら、しっかりネパール味のカシコマスとチウラのセット。カシコマスとはスープタイプのマトンカレー。チウラとは干したお米のフレーク的なものなんですが、これが良く合うんです。お店の雰囲気もおしゃれなバーっぽい感じですし、店員さんもイケメン。まだ知名度もそれほどではないので隠れ家的でもあり、ゆっくりできるのも良い所ですね。

9

<カレーおじさん\(^o^)/的評価>
味:★★★☆☆
雰囲気:★★★★☆
コスパ:★★★★☆
隠れ家度:★★★★★

大久保行ったらネパール料理。お酒飲むならネパール料理店!

まだまだ他にも良いお店がいっぱいありすぎて書ききれない程。しかし、それだけ多いということは、入れ替わりも激しくなってきたということでもあります。気になっていずれ行こうと思っていたお店がいつの間にか無くなっていたり、他のお店に変わっていたりということも増えてきました。この情報は2017年2月現在のものですが、気になったお店があったら是非早めに行ってみてください。美味しいお店なのに知られなかっただけで閉店してしまうことも多いカレー業界。カレーを作る方は料理にこだわりすぎて宣伝などが苦手な方が多い印象です。僕は美味しいカレーを作ることはできませんが、こうやって美味しいお店をこれからもどんどん紹介していきたいと思っています。大久保行ったらネパール料理。お酒飲むならネパール料理店。これ、流行らせていきましょう!\(^o^)/

AKINO LEE カレーおじさん\(^o^)/

ヴォーカリスト、パフォーマーとして自身の活動の他、様々なアイドルの作詞作曲振付プロデュースを担当。ヴォイストレーナーとして後進の育成にも力を注いでいる。音楽ライターとしても各種雑誌、ムック本などで執筆を担当。また、カレーおじさん\(^o^)/としても知られ、年間平均900食以上のカレーを食べてきた経験と知識を活かしてTVや雑誌など各種メディアにおいてカレーについて語っている。
http://www.akinolee.tokyo/

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 【挨拶ができない女】がヤバイ理由

    【挨拶ができない女】がヤバイ理由

  2. 仕事中に下着姿で人前に!? 26歳働く女子の【ポーチの中身】をのぞいてみた!

    仕事中に下着姿で人前に!? 26歳働く女子の【ポーチの中身】をのぞいてみた!

  3. 誰もが10回以上は言ったことある!「“布哇”行きた〜い」この漢字なんて読む?

    誰もが10回以上は言ったことある!「“布哇”行きた〜い」この漢字なんて読む?

  4. 27歳OL一人暮らし。“ニトリ”と“無印良品”でスッキリ♥した【コスメ収納・簡単DIY】

    27歳OL一人暮らし。“ニトリ”と“無印良品”でスッキリ♥した【コスメ収納・簡単DIY】

  5. あなたはどっちにする?【iPhone 8】と【iPhone X(テン)】の違いを私的解説

    あなたはどっちにする?【iPhone 8】と【iPhone X(テン)】の違いを私的解説

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  2. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2 ファッション

  3. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

編集部のオススメ記事
  1. 画期的! 耳穴を塞がない【イヤホン】なら仕事中の会話も聴こえます

    画期的! 耳穴を塞がない【イヤホン】なら仕事中の会話も聴こえます

  2. 無理しない!【毛穴目立ち】は乾燥・肌冷え、そしてハリ不足対策で解決!

    無理しない!【毛穴目立ち】は乾燥・肌冷え、そしてハリ不足対策で解決!

  3. 又吉直樹が見た「絶景」とは?|独占撮り下ろし&インタビュー(前編)

    又吉直樹が見た「絶景」とは?|独占撮り下ろし&インタビュー(前編)

  4. 美容通に人気の「死海」の美容成分入り! SABONのパックで透明感を手に入れて

    美容通に人気の「死海」の美容成分入り! SABONのパックで透明感を手に入れて

ピックアップ記事
  1. スイーツ男子・尾上松也も虜!ドラマ『さぼリーマン甘太朗』に出てきた都内の絶品スイーツ5選 precious

    スイーツ男子・尾上松也も虜!ドラマ『さぼリーマン甘太朗』に出てきた都内の絶品スイーツ5選

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い