しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

【元テラハ住人・信太美月が伝授】本格的コーヒーで自宅をカフェにする方法

  • バリスタ 信太美月とコーヒートーク vol.3
  • グルメ自慢

コーヒー道具を攻略すれば、もはや自宅がカフェになる

こんにちは。バリスタの信太美月です。
先月からスタートした「おいしくコーヒーを飲むためのコツ」をテーマにしたこの短期連載も今回で最終回。

ラストは、お家で本格的なコーヒーを楽しむために使う「コーヒーを淹れる道具」についてお話します。

main

vol.1 ▶元テラハ住人・バリスタ信太美月が伝授! 意外と知らないコーヒーの種類
vol.2 ▶【元テラハ住人・信太美月が伝授】自分に合うコーヒー豆の選び方とは?

自宅で本格的なコーヒーを簡単に飲むには道具が必要です。
代表的なものは「ペーパードリップ」「フレンチプレス」そして「エスプレッソマシーン」の3つ。それぞれに特徴があるので、ひとつずつ解説していきますね。

初心者にもオススメ!【ペーパードリップ】

皆さんが一番なじみがある道具といえばペーパードリップ
ドリッパーに専用ペーパーフィルターを敷き、コーヒーの粉を入れ、お湯を上から注いでコーヒーを抽出します。

paper-drip

ペーパードリップで淹れたコーヒーは、フィルターがオイルを吸うので「すっきりとクリア」なのが特徴ですが、お湯を注ぐスピードがゆっくりなほど濃く重い味になり、早いとあっさり薄めになります。ドリッパーやマグをあらかじめ温めておくと、安定した味わいになりますよ!
プラスチックや陶器など様々なドリッパーがあるので、お気に入りを見つけてみてくださいね。 私のオススメはハリオのV60。値段も手頃だし、ドリップ部分がトルネードされているので均一にコーヒーが落とせます。初心者でも簡単においしいコーヒーが淹れられるので、まだドリップを持っていない方はぜひGETしてみてくださいね。

濃厚な味わいが楽しめる【フレンチプレス】

容器の中にコーヒーの粉とお湯を入れ、4分蒸らすだけなので簡単! ドリップと違ってお湯の注ぎ方による味の変化がないので、常に安定した味のコーヒーを淹れることができます

french-press

コーヒーの油分が抽出されるのでコクがあり、濃厚な味わいが楽しめるのが特徴です。ドリップに比べ、コーヒーの素材本来の味がダイレクトに出るのがフレンチプレス。こちらもサーバーを温めておくと、よりおいしいコーヒーを淹れることができます。

ここで2つの注意点が!
【1】ペーパードリップもフレンチプレスも、お湯の温度に気をつけてください! 豆の種類や好みの味によって変わってはきますが、理想的な温度は約88〜96度。温度が低いと味が出にくく、高すぎると旨味以外の雑味も出てきてしまうんです。おいしいコーヒーを淹れるために、ぜひお湯の温度にもこだわってみてくださいね!
【2】ペーパードリップもフレンチプレスも、コーヒー豆の量が大切なので、スケール(計り/写真下)は持っておくことをオススメします! 理想はお湯一人分で16.5g。お好みで1〜3gほど増やしても大丈夫です。

skall

本格的な味を自宅でも【エスプレッソマシーン】

エスプレッソマシーンとは、まさにお店にあるあの機械のこと。今では家庭用としても多くのエスプレッソマシーンが販売されているので、カフェラテやカプチーノなど、お店でしか飲めなかったコーヒーが自宅でも楽しめるようになってきました。
エスプレッソマシーンの大きな特徴は、気圧の大きさ。エスプレッソは細かく挽いたコーヒーの粉に、水蒸気の圧力をかけ、短時間で抽出します。その時にかかる圧によって味が変わるのです。一般的に抽出時9気圧が最適な圧力とされています。業務用は圧も大きいので、同じ圧をかけ続けることができ本格的でおいしいエスプレッソが抽出できます。

espresso_machine

家庭用はその圧が最後まで続かないと言われていますが、最近は家庭用もお店に負けないくらい美味しいコーヒーが作れますよ! 私が愛用しているのはデロンギのマシーン。デロンギのマシーンは、15気圧で水を吸い上げて、コーヒーの粉には9気圧の圧力がかかるよう設計されているため、本格的でおいしいコーヒーが淹れられるんです。しかも見た目がおしゃれ♡ 高そうに見えますが、3万円前後から購入できるので、意外と身近なマシーンです。私が愛用しているECO310は、きめ細かい泡立てミルクが作れるスチームノズルもついています!

家庭用マシーンはさまざまなメーカーからたくさん販売されていますが、すごく細かいことにこだわらない限り、さほど機能は変わらないと思います。見た目や金額でご自分の好みを選んでみてくださいね!
これを機にぜひ、自宅をカフェ化してみてください。

無印良品「豆から挽けるコーヒーメーカー」が超絶に欲しくなる理由

あたたかくなったら外でコーヒータイムを

今はまだ寒いですが、暖かい季節には公園やビーチでお友達とコーヒーを楽しみます。

例えば、夜中に車で出発して、ビーチでサンライズコーヒーをしてみたり、

sunrisecoffee

LATTESTのみんなとは、公園で青空ミーティングも!

aozora-meeting1

aozora-meeting2

外で作って飲むコーヒーはまた、格別に美味しいです♡ とっても気持ちがいいので、晴れた日にぜひ皆さんもやってみてください。スペシャルな1日になりますよ!

お気に入りのコーヒー屋を見つけて

今は昔に比べて、コーヒー屋さんがたくさんありますよね。ぜひ気になるお店があったら行ってみてください。私もコーヒー屋さんの飲み歩きが趣味で、日本でも海外でも探しては足を運んでいます。インターネット、インスタグラム、人から聞いたお店はとりあえず行ってみる。今までに行ったお店は、国内外含め100軒くらいかな! どこに行けばわからない人にオススメなのが、Good Coffeeというサイト。日本、海外含め、素敵なコーヒーショップのガイドや、コーヒーのイベント情報が紹介されています。

そして最後に、私のオススメのコーヒーショップをご紹介しますね!
もちろんLATTESTはいちばんオススメではありますが(笑)、大好きなお店がもうひとつ。神保町にある「GLITCH COFFEE&ROASTERS」です。ここのお店は店内に焙煎機もあり、焙煎、抽出と全て自社で行っているコーヒーショップ。実はLATTESTのコーヒー豆は、こちらで焙煎させていただいています。バリスタの方々は知識が豊富で、面白い話がたくさん聞ける! そしてコーヒーがすごく美味しい!! お近くに行かれた方はぜひ寄ってみてくださいね。

私のインスタに訪れたコーヒーショップをたくさんアップしているので、ぜひチェックしてみてください。そして自分のお気に入りを見つけてみてね!

全3回でお送りしてきた短期連載。最後まで読んでくださった皆さま、本当にありがとうございました! 私もまだまだ勉強中ですが、コーヒーの魅力を少しでも伝えることができていたらとてもうれしいです。

みなさんの生活の中に、素敵なコーヒータイムが訪れますように♡

vol.1▶元テラハ住人・バリスタ信太美月が伝授! 意外と知らないコーヒーの種類
vol.2▶【元テラハ住人・信太美月が伝授】自分に合うコーヒー豆の選び方とは?

Profile
信太美月 LATTESTバリスタ
profile

1992年生まれ、茨城県出身。2015年、フジテレビ系「テラスハウス」のシーズン2『TERRACE HOUSE BOYS & GIRLS IN THE CITY』に出演し人気を集める。たまたま打ち合わせで訪れた「LATTEST」のカフェラテに惚れ込み、お店でバイトをスタート。今ではバリスタとして働くまでに。TNT latteart Competition2015では2位を受賞。アメリカ留学経験もあり英語も堪能。体育大学出身で趣味はサーフィンと、健康的でアクティブな私生活とファッションが共感を集めている。SNSのフォロワーが12万人を超えるインフルエンサーでもある。

Instagram → こちら
LINEブログ → こちら
アメブロブログ → こちら

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 「ゆで卵の殻が一瞬で剥ける」簡単な方法とは?

    「ゆで卵の殻が一瞬で剥ける」簡単な方法とは?

  2. 【映画館の座席】結局、どこがいちばん見やすいか知ってる?

    【映画館の座席】結局、どこがいちばん見やすいか知ってる?

  3. 今、なぜ「ほうじ茶」が人気? 調べてみると良いことだらけだった!

    今、なぜ「ほうじ茶」が人気? 調べてみると良いことだらけだった!

  4. この子はナシだな…「ワンナイトおブス」がやりがちな3つのこと【脱・2回目がない女】

    この子はナシだな…「ワンナイトおブス」がやりがちな3つのこと【脱・2回目がない女】

  5. ズボラ女子が大絶賛!【ロフト】が教えてくれた「今年バカ売れしたもの」を総ざらい!

    ズボラ女子が大絶賛!【ロフト】が教えてくれた「今年バカ売れしたもの」を総ざらい!

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  2. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

  3. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2 ファッション

編集部のオススメ記事
  1. 時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

    時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

  2. トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

    トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

  3. 毛穴から美肌に! 毛穴ケア専門店の人気トリートメント体験をプレゼント

    毛穴から美肌に! 毛穴ケア専門店の人気トリートメント体験をプレゼント

  4. みんなのお風呂タイムの味方です! あの【ダヴ】の進化がスゴいらしい

    みんなのお風呂タイムの味方です! あの【ダヴ】の進化がスゴいらしい

ピックアップ記事
  1. 女流日本画家・宮北千織さんの個展が日本橋三越本店で開催【11月15日から】 precious

    女流日本画家・宮北千織さんの個展が日本橋三越本店で開催【11月15日から】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い