しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

【女子欲ハワイ24】お散歩がてら行きたいファーマーズマーケット最新事情

ハワイのファーマーズマーケットは毎日どこかで開催! 美味しいものがザクザクあります

ゆるい気分でいいものが買えるファーマーズマーケット! ホテルのお部屋に飾るお花を買ったり、新鮮なローカル産のフルーツやお野菜を朝ごはん用にチェックしたり、手作りのごはんを買い食いしちゃうのがとにかく楽しい〜♪

最近では、ファーマーズマーケットでの人気がきっかけで路面店を出すようになったり、大きなスーパーに置かれるようになるというベンダーさん(フードトラックの出店者)が増えています。ここから出てきたもっとも有名なレストランは、前回テーマにしたダウンタウンのThe Pig & The Ladyですね。

ファーマーズマーケットというと、ダイヤモンドヘッドのふもとで土曜日の朝に行われるKCCのファーマーズマーケットがいちばん有名です。ワイキキから比較的近いから気軽に路線バスで来られるし、100以上のベンダーさんが参加していて、朝7時半のスタート時間から終了の11時まで大にぎわい。
最近は人がわんさか集まっていて、激混みすぎるのが難点なんですよねー。観光バスも来るようになって駐車場はいつも満杯。空いている場所を探すのもひと苦労です。なので、KCCからちょっと足が遠のいている私…。

kcc2

▲KCCには美味しいお店がいっぱい! 10時には売り切れちゃうお店も。夕方のマーケットにもぜひ。

でも、ここって土曜日だけじゃなく、実は火曜日の16時から19時の間も同じ場所でファーマーズマーケットが行われているのです。ベンダーさんの数はぐっと少なくなるけれど、充分楽しめるし、しかも空いているから、ゆっくりゆったり歩き回れて混雑が苦手な人には超おすすめです。ここでは私はカフクコーンの醤油バター焼きや、バレのカスタードクラフィン、コナ鮑の焼きものやホットドッグなどが好き。あ、パシフィクールのジンジャージュースも外せません。(ベンダーさんは毎回同じではないのであしからずです!)

kcc2

▲KCCのバレにて買えるカスタードクラフィンは、クロワッサンとマフィンの中間のようなスイーツ。中にはカスタードクリームが♥

kcc3

▲パシフィクールのジンジャーシロップはホールフーズでも買えるけれど、こちらではそのシロップを使ったいろんなドリンクがあってどれもおいしい! スピルリナを使ったグリーンスムージーも美味でした。

体にいいものがいっぱい! ハレイワファーマーズマーケットが超おすすめ♥

hale

▲ハレイワファーマーズマーケットは緑豊かな場所で行われます。焼きたてワッフルは絶品です。

そしてそして、数あるファーマーズマーケットの中で私のいちばんのおすすめは、ノースショアのワイメアヴァレーで木曜日の14時〜18時まで行われているハレイワファーマーズマーケット♪

ワイメアヴァレーとは、さまざまな遺跡やヘイアウを擁し、守っている熱帯自然植物園。歴史深い植物園の入口にある建物内で開催されるこちらのファーマーズマーケットはオールドハワイの雰囲気満点。なんと、お庭にはくじゃくやニワトリが自由に闊歩していて癒されます。

ここはほかと違って青空市ではなく、唯一、建物内で行われているので、ファーマーズマーケットでは珍しくお酒が売られているのも魅力です(ハワイは、外での飲酒が禁止です)。車を運転しない方は、ビールを飲みながらのんびりと午後のゆるやかなひとときを過ごせちゃう! 天気に左右されないのもいいところ。雨が降っても、風が強くなっても安心です。

名物はノースショアの地元で採れたフルーツやお野菜、ローカルなハチミツ、そして地元の方々が作るご飯。ロコのファミリーやサーファーたちが集まる、ノースショアらしいエコライフ的な穏やかな空気感がとーってもいい感じです。中には席もあるので座ってゆっくり食事ができて完璧です。その場で焼いてくれるワッフルやピザ、それから海の塩味がついた海藻、シーアスパラガスは最高。

b

▲シーアスパラガスでつくったジェノベーゼペーストや、トマトとシーアスパラガスのマリネなんかも売っています。自然の塩気とシャキシャキの歯触りが美味しい!

a

▲天然の塩味がついたシーアスパラガスという海藻はファーマーズマーケットの人気者。それとパクチー、お豆腐を使ってサラダを作りました。

ワイキキ周辺でも多数開催されているファーマーズマーケット

ほかにもファーマーズマーケットは毎日どこかで開催されています。ワイキキ周辺を曜日ごとに挙げてみましょう。

火曜日&金曜日:7時から12時まで。DFS(デューティーフリーショッピングセンター)から歩いて10分のワイキキ・コミュニティ・センター。

火曜日&木曜日&日曜日:6時から11時まで。マノア・マーケット・プレイス。

水曜日:16時から19時まで。ワードセンターそばのニールブレイズデルホール。

木曜日:16時から20時まで。ハイアットリージェンシーの中庭。

土曜日:8時から12時まで。ワードウエアハウスのパーキング。

ka

▲カカアコファーマーズマーケットにて。珍しいフルーツは味見できるのが親切!

ka2

▲マイヤーレモンや生コショウも売ってるー♪

ka3

▲Ono Popsというアイスキャンディは天然の素材だけでつくられています。個性的な味がズラリ!

ka4

▲ふわふわの手作りCotton Candy(わたあめ)!いろんなフレーバーがあります。

場所やその日によって出店内容も異なるので、あちこち行って、自分の好みを見つけて! おみやげになるオーガニックのジャムやドレッシング、ナッツ、スイーツなどもいっぱい売られていますよー。あ〜、書いていたら、ファーマーズマーケットを歩きたくなりました。というより、カフクコーンが食べたくなってきました♪

ファッションエディター 武田麻衣子/Maiko Takeda

大学在学中よりファッション雑誌の編集者としてキャリアをスタート。
以降、Oggi ,Domani、Precious、和楽などで活躍。
ゴルフ、歌舞伎鑑賞、ドライブ、クッキングなど、趣味を生かしたカルチャーなページづくりにも定評あり。
遊びや仕事で訪れるたびにハワイ愛が膨れ上がり、3年前、ついにオアフにコンドミニアムを購入。行ったり来たりのデュアルライフをエンジョイ中。
instagram→@maikotakedaogawa

これまでの記事

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 「ゆで卵の殻が一瞬で剥ける」簡単な方法とは?

    「ゆで卵の殻が一瞬で剥ける」簡単な方法とは?

  2. 【映画館の座席】結局、どこがいちばん見やすいか知ってる?

    【映画館の座席】結局、どこがいちばん見やすいか知ってる?

  3. 今、なぜ「ほうじ茶」が人気? 調べてみると良いことだらけだった!

    今、なぜ「ほうじ茶」が人気? 調べてみると良いことだらけだった!

  4. この子はナシだな…「ワンナイトおブス」がやりがちな3つのこと【脱・2回目がない女】

    この子はナシだな…「ワンナイトおブス」がやりがちな3つのこと【脱・2回目がない女】

  5. ズボラ女子が大絶賛!【ロフト】が教えてくれた「今年バカ売れしたもの」を総ざらい!

    ズボラ女子が大絶賛!【ロフト】が教えてくれた「今年バカ売れしたもの」を総ざらい!

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  2. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

  3. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2 ファッション

編集部のオススメ記事
  1. 時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

    時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

  2. トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

    トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

  3. 毛穴から美肌に! 毛穴ケア専門店の人気トリートメント体験をプレゼント

    毛穴から美肌に! 毛穴ケア専門店の人気トリートメント体験をプレゼント

  4. みんなのお風呂タイムの味方です! あの【ダヴ】の進化がスゴいらしい

    みんなのお風呂タイムの味方です! あの【ダヴ】の進化がスゴいらしい

ピックアップ記事
  1. 女流日本画家・宮北千織さんの個展が日本橋三越本店で開催【11月15日から】 precious

    女流日本画家・宮北千織さんの個展が日本橋三越本店で開催【11月15日から】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い