しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

インフルエンザ中の食事もやせおか。「やせるおかず」で本当に痩せる!〜36歳・リバウンド女子編 vol.3

やせおかダイエットに、36歳・独身みなとみらいOLが挑戦中!

みなさん、こんにちは。
大ベストセラー本『やせるおかず 作りおき』シリーズのレシピで3か月間のダイエットに挑戦中のN美と申します。36歳・独身・実家暮らし、みなとみらいにある某会社の広報として働く“しごとなでしこ”です。
食べることが大好きで運動は苦手。物心ついた頃からずっとぼっちゃりで、学生時代はなんと体重90kgの大台に乗りかけたこともありました…! 間食をオフしたり、毎日腹筋100回してみたりと、いろんなダイエットを試みては、痩せたりリバウンドしたり…。

yaseokan3image

やせおかを毎日の食事に取り入れることで、今まで何度も挑戦しては挫折した夢の40kg台に到達するのが目標! 最終的には美容体重の48kgになってそれをキープできたらいいなと思っています。

先週は、なんと1週間で-2.2kgを達成!(先週のレポートはこちら)。ですが、インフルエンザを発症してしまい…。その影響を引きずって、今週の前半は自宅安静を余儀なくされることに。このまま順調にダイエットを進めていきたいと思っているけれど、何はなくとも健康第一。まずは普段通りの生活に戻らなくっちゃ!

今週のやせおか実録:おうちごはんにもお弁当にもやせおかを投入!

平日は昼食も夕食も職場にお弁当を持ち込むことが多いので、ここまで作ってきたやせおかメニューはお弁当に詰めやすいものがほとんど。でも自宅で過ごす時間が多い今週は、おうちごはんメニューにやせおかを活用することにしてみました。ここまでの2週間とは違うやせおか生活、なんだか新鮮でした。

チーズ入り卵焼き(レシピは『全部レンチン! やせるおかず 作りおき』P.98に掲載)

yaseokan3tamago

週のはじめ、まだまだ体も胃も元気がなかったとき。今の食欲で食べられるもの…とたどり着いたのは卵焼き。体調不良でクラクラしていたので、火を使わずレンジだけで調理ができるというのは助かりました。

具だくさん豚汁風(レシピは『夫もやせるおかず 作りおき』P.52に掲載)

yaseoka3

本調子ではないから、消化がよく、そして体を温めてくれるメニューを。父が喜んで食べてくれて、気持ちも体もじんわり温まりました♪

鶏肉とかぶのシチュー(レシピは『夫もやせるおかず 作りおき』P.57に掲載)

yaseokan3kabu

豚汁に続き、ほっこりと温かいものが食べたくてセレクト。このメニューも父がとにかく大喜び。「夫もやせるおかず」のメンズ受けの良さ、すごいです。でもこれでは「夫もやせるおかず」ではなく「父もやせるおかず」…よし、このレシピを武器に、婚活も頑張ろう~!(笑)

塩焼きそば(レシピは『夫もやせるおかず 作りおき』P.106に掲載)

yaseokan3shioyakisoba

ボリューム満点で1人で1人前は食べきれず、こちらの写真は1/2人前。ボリューム・食感・旨味すべてをUPさせてくれているのがえのき! 焼きそばにえのき、ナイスな組み合わせですね。

にらたまごはん(レシピは『全部レンチン! やせるおかず 作りおき』P.105に掲載)

yaseokan3nira

ごはん入りの一品は、にらたまと混ぜることで自然と満腹感が上がるレシピ。すべての具が自然と馴染んでいるから、“かさまし”がいたってナチュラル。自然とお腹いっぱいになります。

yaseokan3shokuji1

うん、彩りもいい♡

豚のしょうが焼き風(レシピは『夫もやせるおかず 作りおき』P.76に掲載)

384894a0-s

こちらレンチン前。さて、レンチンすると…

yaseokan3shouga

どーん! お肉も玉ねぎもたっぷり。レンジを使うことで、“焼く”ことなくしょうが焼きらしきものがつくれてしまうなんて…衝撃です。

キムチ納豆チーズ茶巾(レシピは『やせるおかず 作りおき』P.50に掲載)

yaseokan3kinchaku

油あげのパリパリ感と、中身のとろーりネバネバ感が絶妙。これからのおうちごはんに何度も登場することになりそう! 上に載せたにらたまごはんの食卓にも並んでいました♪

肉巻きズッキーニ

yaseokan1

<レシピ>
・豚薄切り肉…6枚
・ズッキーニ…1本
・塩、こしょう、カレー粉…各少々
<作りかた>
(1)ズッキーニは3等分の長さに切り、それぞれ縦半分に切る。豚薄切り肉で巻く。
(2)保存容器に(1)を並べ入れ、塩、こしょう、カレー粉をふる。ふんわりとラップをかけて電子レンジで4分加熱する。

週後半、職場に復帰したときのお弁当にINしました。味しっかり、見た目ボリューミー。大満足の一品です。

yaseokan3bento

やせおか弁当を見ると、「よし、普段通りの生活に戻ってこれた〜!」と社会復帰した気分がよりいっそう増します(笑)。

今週の頑張ったこと:簡単レシピに改めて拍手♪「インフルエンザ中でも作れる!? やせるおかず 作りおき」

インフルエンザ中も「やせおか」をしっかり続けたこと…! を頑張ったことに掲げてもいいですか? でもこれって、本当に手軽にできるレシピばかりだからこそ実現できること。今週のメニューはまさに『インフルエンザ中でも作れる! やせるおかず 作りおき』です。

そうそう、『超入門! やせるおかず 作りおき』P.85〜にある全シリーズを包括した「主な食材別レシピ全索引」がすごく便利でした。外出しづらい(してはいけない)状況だったけれど、家にあるもので作れる「やせおか」を効率良く見つけられましたよ♪

今週の反省:どーんとかき揚げ♡「幸せ太り」注意報!

yaseokan3hansei

すっかり元気になった週末は、最近結婚したばかりの友人とお出かけ。弾む会話とともに箸だってどんどん進みます。新婚の友人の最近の悩みは「幸せ太り」だそうで…。ここは『夫もやせるおかず 作りおき』を強力PUSH! インフルエンザ脱出の喜び&友人と過ごす楽しい時間…つい私も「幸せ太り」してしまいそう(笑)。

今週の測定結果:これぞ「リバウンド女子」です! なんて言いたくない〜(涙)

やせおかダイエットを始めたときの私。

before1

計測協力:渋谷DSクリニック
【身長】155.7cm
【体重】54.8kg
【体脂肪率】29.1%

そして今週の測定結果。

yaseokan3taijyu

yaseokan3taishibo

【体重】54.8kg → 56.3kg → 54.1kg → 55.5kg(今週は+1.4kg/トータルで+0.7kg)
【体脂肪率】29.1% → 29.6% → 30.5% → 30.1%(今週は-0.4%/トータルで+1%)

あ、あれ…これは一体…。「インフルエンザで弱った体を元気にしよう!」と意気込みすぎたせい? “幸せ太り”しそうな週末外食の影響? 週なかばの測定時に54.0kgを切っていて、「これは順調!!」とうっかり油断してしまったせい…?
ここにきてタイトルに大きく掲げている「リバウンド女子」という名を見事に体現してしまうことになるなんて…。なんだか一進一退なダイエット記になってしまっているけれど、3か月後にはしっかり結果を出したい! 気を入れ直して頑張ります!!

スマホでラクやせ! 健康やせ!

「やせおか」公式サイトはコチラ
yaseokalogo

『やせるおかず 作りおき』シリーズ

食事法のみで、1年間で26kgの減量に成功した料理研究家の柳澤英子さん。ダイエット成功の秘密は“やせる食べ方”と“作りおきできるヘルシーメニュー”にありました! 減量中、実際に食べていたレシピをまとめた本「やせるおかず 作りおき」は無理なく簡単に誰でもダイエットできるとたちまち評判に。お弁当版・レンチン版などより便利にパワーアップしていく「やせおか」シリーズは累計230万部を突破する大ヒットを記録中です!
シリーズ最新刊「超入門! やせるおかず 作りおき」では「やせおか」のルールとコツを一から丁寧に解説。やせおか初心者もすでに実践している人も必携の1冊になっています。

<大好評発売中!>
「超入門! やせるおかず 作りおき」(小学館)
著/柳澤英子

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 「ゆで卵の殻が一瞬で剥ける」簡単な方法とは?

    「ゆで卵の殻が一瞬で剥ける」簡単な方法とは?

  2. 【映画館の座席】結局、どこがいちばん見やすいか知ってる?

    【映画館の座席】結局、どこがいちばん見やすいか知ってる?

  3. 今、なぜ「ほうじ茶」が人気? 調べてみると良いことだらけだった!

    今、なぜ「ほうじ茶」が人気? 調べてみると良いことだらけだった!

  4. ズボラ女子が大絶賛!【ロフト】が教えてくれた「今年バカ売れしたもの」を総ざらい!

    ズボラ女子が大絶賛!【ロフト】が教えてくれた「今年バカ売れしたもの」を総ざらい!

  5. 100円で収納上手! ダイソー「透明スリムボトル」の活用法

    100円で収納上手! ダイソー「透明スリムボトル」の活用法

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  2. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

  3. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2 ファッション

編集部のオススメ記事
  1. 時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

    時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

  2. トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

    トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

  3. 毛穴から美肌に! 毛穴ケア専門店の人気トリートメント体験をプレゼント

    毛穴から美肌に! 毛穴ケア専門店の人気トリートメント体験をプレゼント

  4. みんなのお風呂タイムの味方です! あの【ダヴ】の進化がスゴいらしい

    みんなのお風呂タイムの味方です! あの【ダヴ】の進化がスゴいらしい

ピックアップ記事
  1. 女流日本画家・宮北千織さんの個展が日本橋三越本店で開催【11月15日から】 precious

    女流日本画家・宮北千織さんの個展が日本橋三越本店で開催【11月15日から】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い