しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

ローンは夫と折半! 28歳でマンション購入を決めた働き女子の生活は?|しごとなでしこに会いにいく!

仕事、恋愛、趣味…一体どんなことを考えながら、「しごとなでしこ」さんは毎日を過ごしているの?
全国の「しごとなでしこ」さんたちと、編集部・N子がお茶をしながら、時にはお酒を呑みながら、気の向くままに繰り広げたリアルな世間話をお届けするこの連載。
〝お題は一切ナシ〟だからこそ出てくる本音の数々。
あなたも一緒に会話に加わったような感覚で、ゆる〜くご覧下さい♡

実は、これまでN子が会いに行ってきたしごとなでしこさんは全員独身。ということで今回は、「妻しごとなでしこ」さんとお話してきました!

mayo3

結婚5年目、大手通信会社で働くMAYOさん、31歳。主婦業に専念する考えは一切なく、「仕事は絶対やめません!…というかやめられません!」と意気込む理由とは…?

結婚よりマンション購入のほうが勇気が必要だった!?

MAYO「しごとなでしこサイトよく読んでますよ〜。特に、スタイリスト川村さんの結婚式への道のりとか、エディターTさんの婚活振り返りとか。だからかな? 結婚してるのに“おすすめ記事”には婚活ネタばかり上がってきます(笑)」
N子「すでに結婚していても、こう言った結婚ネタって気になるものですか?」
MAYO「同世代の女性がどんな気持ちで婚活や結婚をしてるのかは、やっぱり気になりますね〜。ほら、人生の中ですごく悩む大きな決断じゃないですか」
N子「MAYOさんは27歳で結婚されたんですよね、今までの人生で一番重い決断でした??」
MAYO「そうですね〜、結婚も大きな決断だったけど、その翌年に決めた自宅マンション購入の方が悩んだかも」
N子「28歳でマンション買われたんですか!? すごい!!」
MAYO「旦那さんと折半で買いました! 名義も金額も完全に半分ずつ。ローン返済が終わるまであと30年以上…。仕事はやめられないですね〜。少なくともローンが片付くまではずっと“しごとなでしこ”です」
N子「しごとなでしこ人生まっしぐらですね! 30年超のローンかぁ…よく決断できましたね。そのメンタルがすごい」
MAYO「いや〜悩みましたよ。後にも先にも、こんな大きな額の買い物をすることなんてないじゃないですか」
N子「正直な話、結婚は勢いで決められそうだけど、自宅のローンは今の私では決断できないな〜…。まあ、そんなお金をまだ持ってないので、購入を迷うことすらできないんですけど(笑)」(ちなみにN子は29歳・独身です)
MAYO「そういえば! マンション購入を決めるときにね、『これは結婚するより悩むよね』って旦那さんに言ったんですよ。そしたら『いや、それはない』ってきっぱり言い返されて。いやいや、何千万のローン背負う方が悩むでしょ! って思わずつっこみたくなりました」
N子「私もMAYOさん派です!」
MAYO「ですよね! 何千万もあるのに!? 結婚の方が失敗しても痛くないよ!! って思っちゃいました(笑)。子供がいたら話はまた変わってくると思うんですけど。極端な言い方だけど結婚なら紙一枚出すだけだし…って私は思うんですよね〜」
N子「結婚と家のローン。両方ともすごく大きな決断だけど、どっちがより悩む内容か…いろんな人の気持ちを聞いてみたいですね」
男女によっても違いがあるのかな〜、なんてことも思いつつ。ちなみにあなたなら、どっちの決断により勇気が必要ですか??

女は何かとお金がかかる! 生活費は夫の負担が多めです

mayo1

話が盛り上がり、MAYOさんもN子も爆笑。1枚目の写真と暗さが違うのは、話し込みすぎてカフェタイムからディナータイムへと店内の照明が変化してしまったためです。

N子「おうちのローンが折半ということは、生活費とかも半分ずつの負担なんですか?」
MAYO「そこは旦那さんのほうが少し負担額多めかな。夫婦共通で必要なものを買う専用のクレジットカードがあるから、スーパーとかの買い物もふくめて生活費はそれで支払いをして…」
N子「カードの請求額が出てきたらそれを毎月ふたりで分け合う感じですか?」
MAYO「そこを旦那さんがちょっと多めに支払ってくれて、その残りの額を請求されるので…毎月お納めしてます」
N子「それ以外のお金はお互いフリーに使う!ってことですね」
MAYO「そうそう。でもね、女性って何かとお金かかるじゃないですか。服や靴っていくらあっても欲しくなっちゃうし、コスメに美容院にネイルに…で美容にもちゃんと気を使っていたいし」
N子「わかる〜〜。気づいたらお金なくなってますよね。ん? 何に使ったっけ? って財布をみるたびに首をかしげちゃいます。あぁ、ダメすぎる…(涙)」
MAYO「私も自分用のカードの請求書がくるたびに震えてますよ〜! こんなに使ったっけ!? って思うけど、明細見ると身に覚えのあるものがズラズラと…。ときどき『すいません! 今月はもう少しだけ待って下さい!』って旦那さんへの支払いを引き延ばさざるを得ないときも(笑)」
N子「怒られたり喧嘩になったりしませんか?(笑)」
MAYO「それで喧嘩になることはないですけど、『身の丈にあったお金の遣いかたをしなさい!』って軽くたしなまれます」
N子「旦那さん、しっかりしてる…!!」
MAYO「厳しすぎることはないけど、適度にちゃんと見守ってくれてる感じ。私はあまり上手にお金の管理ができるタイプじゃないから安心…」
N子「私もそういう人と結婚したい…っていうかそうじゃないと危険だ…」
MAYO「管理をしてもらいながらも、『嫁は綺麗な方がいいでしょ!?』ってけしかける毎日です(笑)」

お金に関することって、家族であってもシビアな問題。そんなマネー事情を聞いているのに、仲の良さが伝わってくるってMAYOさんと旦那さんはすごい♡ 今度は3人でおしゃべりしてみたいな〜。

バッグの中にはプロテインドリンクが! 筋トレで女らしい体をめざします

さて恒例のバッグの中身を拝見する時間がやってきました。

mayo2

「お財布とキーケースは母から就職祝いとしてもらったもの…だから10年近く使ってますね。あと、ミニボトルの香水もいつも持ち歩いてます!」
という定番アイテムがありつつ、スラリと細いMAYOさんの外見からは想像できないドリンクが…!
「私、趣味は筋トレなんです。華奢すぎる体型がずっとコンプレックスで、筋肉をつけてメリハリのある体をめざして日々トレーニングにはげんでます。SAVASのミルクプロテインでタンパク質摂取!!」
パーソナルトレーニングに通って女性らしい体づくりの方法を学んでいるそう。ちゃんと筋トレをすると、お尻もぷりっとあがるし触り心地までかわってくるんだよ…すごいんだよ……と、そこからは筋トレ談義に花が咲いたのでした。

文/旧井菜月

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 【無印良品】マニアが選ぶお菓子ランキング! 3位はラムネ、2位は大福…1位は?

    【無印良品】マニアが選ぶお菓子ランキング! 3位はラムネ、2位は大福…1位は?

  2. 【ユニクロ】バカ売れ中の<リブバレエネックT>で大人コーデ|スタイリスト城長さくらが提案

    【ユニクロ】バカ売れ中の<リブバレエネックT>で大人コーデ|スタイリスト城長さくらが提案

  3. 恐るべし後輩男子社員の神対応!?【4コマ漫画】

    恐るべし後輩男子社員の神対応!?【4コマ漫画】

  4. 【ユニクロ】家で洗えるラクちん黒ワンピ。スタイリスト城長さくらが仕事&休日コーデを提案

    【ユニクロ】家で洗えるラクちん黒ワンピ。スタイリスト城長さくらが仕事&休日コーデを提案

  5. 働く女性の声から生まれた文房具が使い勝手よすぎ! より楽しく、心地よく働くアイデア

    働く女性の声から生まれた文房具が使い勝手よすぎ! より楽しく、心地よく働くアイデア

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2 ファッション

  2. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

  3. 深夜3時まで正座で説教…モラハラ男が大好物な不幸体質女、3つの特徴

    深夜3時まで正座で説教…モラハラ男が大好物な不幸体質女、3つの特徴 恋愛・結婚

  4. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

  5. 今夜第9話放送! ドラマ「あなそれ」究極の選択=浮気はしないけどモラハラする夫orやさしいけど浮気する夫、さてどっちがいい?!

    今夜第9話放送! ドラマ「あなそれ」究極の選択=浮気はしないけどモラハラする夫orやさしいけど浮気する夫、さてどっちがいい?! お楽しみ

編集部のオススメ記事
  1. しごとなでしこサロン会員、今なら全員1000円OFF♥【editstore】でお得にお買い物!

    しごとなでしこサロン会員、今なら全員1000円OFF♥【editstore】でお得にお買い物!

  2. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.3

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.3

  3. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2

  4. 紫外線で痛んだ髪、梅雨の時期に広がりやすい髪の人は要チェック、高級シャンプー&オイル見つけた!

    紫外線で痛んだ髪、梅雨の時期に広がりやすい髪の人は要チェック、高級シャンプー&オイル見つけた!

ピックアップ記事
  1. ビジネスマナーの専門家3人が伝授! 周囲から信頼を得るために取り入れたい10の良習慣 precious

    ビジネスマナーの専門家3人が伝授! 周囲から信頼を得るために取り入れたい10の良習慣

  2. 【PR】インスタ映えファンデーションで「自信美肌」 cancam

    【PR】インスタ映えファンデーションで「自信美肌」

  3. 【PR】忙しくてもきれいに働く女の朝時間 oggi

    【PR】忙しくてもきれいに働く女の朝時間

  4. 【PR】「妻」「母」「女」3人の女性がHP Spectre x360を選んだ理由 domani

    【PR】「妻」「母」「女」3人の女性がHP Spectre x360を選んだ理由

  5. 美的7月号特別付録『3色★スマホライト』 biteki

    美的7月号特別付録『3色★スマホライト』

  6. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い