しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

美味しいコーヒー豆の選び方♡ 元テラハ住人・信太美月が伝授します!

  • バリスタ 信太美月とコーヒートーク vol.2
  • グルメ自慢

こんにちは。バリスタの信太美月です。
前回から始まった短期連載信太美月とコーヒートーク「おいしくコーヒーを飲むためのコツ」。
第二回目は、ずばり“自分に合うコーヒー豆の選び方”です。

01

 

自宅で楽しめるともっとコーヒーを好きになるはず!
少しの知識でコーヒーへの見方がグッと変わりますので、ぜひ参考にしてください。

前回の記事▶元テラハ住人・バリスタ信太美月が伝授! 意外と知らないコーヒーの種類

コーヒー豆は深煎り、浅煎り、産地によっても味が変わります

まずは、「どんなコーヒー豆を買うべきか」ですよね。

お店でも「おいしいコーヒー豆を教えてください」とよく聞かれるのですが、味の好みは人それぞれなので、実はとっても難しい質問(笑)。

02

 

ぶっちゃけて言ってしまうと…一番確実においしいコーヒー豆を買うには、お気に入りのコーヒー屋さんで売っている豆を買うこと(笑) ですが…、ちょっとした「豆」知識があれば自宅でも自分の好みのコーヒーを飲むことができるんです。

そもそもコーヒー豆は「生豆」というコーヒーの果実から果肉と種皮を取り除いた状態で、もとは「緑色の豆」。この生豆を焙煎(火で煎る:ロースト)することでいわゆるあの「茶色のコーヒー豆」になります。

焙煎の仕方には、「深煎り」と「浅煎り」があります。
長い時間焙煎すれば「深煎り」、短い時間焙煎すれば「浅煎り」というように、焙煎の時間によって焙煎の度合いが変わります。

コーヒーの焙煎度合は、浅い方からライトロースト、シナモンロースト、ミディアムロースト、ハイロースト、シティロースト、フルシティロースト、フレンチロースト、イタリアンローストの8段階。

「浅煎り」は酸味が強い&苦味が少なく「深煎り」になればなるほど真っ黒な豆になり、苦味が強くなりますが酸味は減り、コクが出る
というように、焙煎の仕方によって味も変わってくるというわけです。

さらに、ケニア産だとトマトのようなジューシーなフレーバー、コスタリカ産だとシトラス系やナッツのフレーバーなどなど、産地によっても味が変わります。

フルーティな味が好きならフレーバーが出る「浅煎り」、苦味が欲しかったら「深煎り」、ミルクと合わせるならビターなものがいいなど、やっぱり味には好みがあります。私もお店の子とコーヒーの飲み比べをして楽しみます。コーヒーの飲み比べメニューを出しているお店もあるので、ぜひいろいろと試して、お気に入りの味を見つけてみてくださいね!

03

 

コーヒー豆は飲む直前に1回挽くのがオススメ

コーヒー豆は、淹れる直前に挽いてください。これをするかしないかで、香りも味も変わってきます。機械でもいいですし、手動でもいいので、お家に挽くツールがある方は、ぜひトライしてみてください。1回で使用する豆は16gくらいでOKです。

コーヒー豆はビン収納、挽いた豆は冷凍庫で保存!

基本的に豆は空気に触れなければ鮮度が保てるので、私はビンに収納しています。見た目もかわいくておしゃれですよ。挽いた粉状の豆は、冷凍庫に保存するのがオススメ。粉が固まらず、鮮度も落ちにくくなるんです。(豆は焼いてから1週間がおいしいので、その期間で飲みきってください)

04

 

海外に行ったら、現地のコーヒー豆をお土産に

私は海外に行ったら必ず現地のコーヒー屋さんに足を運びます(インスタにアップしているのでご覧ください〜)。おいしいなと思ったお店の豆は必ず買って帰ります。飲むたびに旅の思い出が蘇るのもいいですね。

05

 

▲サンフランシスコとロサンゼルスで買った豆たち。パッケージもかわいくてテンションが上がります。

「LATTEST」でお待ちしています♡

私がコーヒーを好きになったキッカケでもある「LATTEST」の豆はとてもおいしいです。表参道店と麻布十番店では使用している豆が違うので、その違いを試しにお店に遊びに来てください。豆も店頭で販売していますよ!

次回は、“コーヒーマシーンについて”語りたいと思います。

06

 

コーヒーは生活を豊かにしてくれるもの。
お好みの焙煎、お好みのコーヒー豆を、自宅で飲む直前に挽いて淹れ、コーヒーをもっと好きになってほしいなと思います。

ただしコーヒーは体を冷やす飲み物なので、女性の方は飲みすぎに注意してくださいね! 私も1日2杯くらいにしています(笑)。

LATTEST 公式HP

text/伊藤江梨

Profile
信太美月 LATTESTバリスタ

07

 

1992年生まれ、茨城県出身。2015年、フジテレビ系「テラスハウス」のシーズン2『TERRACE HOUSE BOYS & GIRLS IN THE CITY』に出演し人気を集める。たまたま打ち合わせで訪れた「LATTEST」のカフェラテに惚れ込み、お店でバイトをスタート。今ではバリスタとして働くまでに。TNT latteart Competition2015では2位を受賞。アメリカ留学経験もあり英語も堪能。体育大学出身で趣味はサーフィンと、健康的でアクティブな私生活とファッションが共感を集めている。SNSのフォロワーが12万人を超えるインフルエンサーでもある。

Instagram → こちら
LINEブログ → こちら
アメブロブログ → こちら

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 見た目はコーヒーだけどこれは何

    見た目はコーヒーだけどこれは何…?「キリン 世界のKitchenから 麦のカフェ CEBADA」飲んでみた♡

  2. 2ヶ月で約4万個売れた! 億劫なトイレ掃除がはかどりインテリアにもなる超便利なアイテム

    2ヶ月で約4万個売れた! 億劫なトイレ掃除がはかどりインテリアにもなる超便利なアイテム

  3. 声を「あらげる」「あららげる」どっちが正しい? 間違えるとみっともない!

    声を「あらげる」「あららげる」どっちが正しい? 間違えるとみっともない!

  4. 【凍らせ○○】が大ブーム!? 今すぐできる! コンビニ凍らせスイーツ4選♡

    【凍らせ○○】が大ブーム!? 今すぐできる! コンビニ凍らせスイーツ4選♡

  5. 靴擦れの原因・対処法徹底解説!水ぶくれはつぶさない

    靴擦れの原因・対処法徹底解説!水ぶくれはつぶさない

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡

    たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡ ビューティ

  2. 前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに!

    前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに! ビューティ

  3. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  4. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  5. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

    爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

  2. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  3. 東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

    東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

  4. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

ピックアップ記事
  1. 芸術品を身に付ける贅沢!金細工の魔術師、フェデリーコ・ブチェラッティの世にも美しいジュエリーに出会う【PR】 precious

    芸術品を身に付ける贅沢!金細工の魔術師、フェデリーコ・ブチェラッティの世にも美しいジュエリーに出会う【PR】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  3. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!