しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

今どき男子の〝美容意識〟が高すぎる件!【前編】20~40歳の男性に聞きました

きれいになりたいと願うのは女子だけじゃない! スキンケアは当たり前、しかも愛用コスメが意識高すぎなラインナップ・・・ 女子が引くほどハイレベルな「美容男子」の実態に迫りました!!

とある会議中に事件は起きた。男性編集部員3人の美容が「すごい」!!

02

 

どうすごいかというと…。
写真左/編集・Tはukaのネイルオイルで指先までケア
「いただきもので使い始めたのですが、なんと言っても香りが最高! 愛用しているのは木のさわやかな香りが広がる7:15です。ケア以外に、仕事中のリフレッシュにも◎」

写真中/デスク・Kはイソップを使うおしゃれメンズ
「爽快な香りがリフレッシュにさせてくれるボディスプレーはかれこれ10年ぐらい使い続けています。ハンドクリームなどのスキンケアに加えて、愛犬にも同社のシャンプーを愛用中」

写真右/副編集長・Wはシスレイオムのオールインワン美容液を溺愛
「シェービング後のケアにも使えて、朝晩の洗顔後のスキンケアにもこれ一本でできるとあって重宝しています。肌の仕上がりはいつも絶好調です!」

その事実を知った女性編集部員が思いっきり引いた…ので、一般的なメンズたちの美容事情を調査してみた!

20~40歳の一般男性50人に聞きました!
「Q.日々心がけていること、なんですか?」

「1日1食で体型キープ」
ネットでも少し前から話題になっている1日1食生活を実践中。体型キープだけでなく、内臓への負担も軽くなるそうです。食事を減らしても水分補給はたっぷり。そうするとデトックス効果も高まります!(金融関連会社勤務・30歳)

「納豆をたくさん食べて内からきれいに」
職業柄、食事にはかなり気を使っています。納豆だけでなく、こまめな水分補給とビタミンの摂取は意識的に行います。結果的に肌の調子もよくなっています。ただ、どうしても止められないのが天下一品のラーメン…。月イチの我慢生活です。(フットサル選手・29歳)

「妻を情報源にアンチエイジング!」
同期も30代になり、薄毛で悩む人が増えてきてからアンチエイジングが気になり始めました。妻が情報源で、使っているコスメも妻からもらったものです。また、筋肉維持のために食前にプロテインを飲み、ジムでのトレーニングも欠かせません。子どもが生まれたときにかっこいい父でいたいんです。(会社員・30歳)

「どこへ出かけるにもヘアセットは完ぺきに」
どこへ行くにしてもしっかりと髪をスタイリングしたり、身だしなみを整えたい性分。妻とのデート前は特にきちんとするので、ときには妻より支度に時間がかかってしまい、怒られることも…。(商社勤務・32歳)

「乾燥肌対策のため、ニベアの青缶を常備しています」
ボディクリームだけでなく、洗顔料や化粧水までニベアのものを愛用しています。ちなみに青缶以外は、メンズ用をチョイス!(会社経営・30歳)

「母や姉の口コミをもとにコスメを選んでいます!」
美容に興味を持ったきっかけは、中学生のころに姉に強制的にされた鼻パックでした(笑)。それ以来、あれもこれもとすすめられるように。おすすめを使うと肌の調子がいつもいいんです!(コンサルタント会社勤務・29歳)

「雑誌のメンズ美容特集を読んでスキンケアを研究」
乾燥肌が悩みです。そのため化粧水は惜しみなく使える安いものをドラッグストアで買っています。たっぷり使って肌への潤いチャージ。周りの女性から「肌がきれい」と言われるとうれしいです。(学生・21歳)

「GACKTさんが好きすぎて…アイメークをマネしています」
16歳のとき、GACKTさんがきれいだと感じて美容に興味を持ちました。ちなみに、眉墨とアイライナーはキャンメイクで、アイシャドウはケイトを愛用!(学生・20歳)

「毎日ランニングを欠かしません」
半分趣味ですが、意識的に体を動かすようにしています。最近では、走らないで寝た翌朝は体がむくんで気持ち悪いくらい。走れなかった翌日は少しでも気分をよくしようと、会社近くのジュースバーでスムージーを一気飲みしてから出社!(団体職員・24歳)

「身だしなみは、営業職としてお客様への最低限のマナーです!」
営業職なので、お客様から健康的かつ、さわやかさを感じていただけるように心がけています。スキンケアやひげ剃りを怠らないのは基本中の基本。目標は会社にいるダンディな上司です!(営業職・26歳)

「髪の毛が気になってきて、美容師さんおすすめのシャンプーを買いました」
髪は女性だけでなく、男にとっても命! 頭皮にやさしい薬用シャンプーで入念にケアしています。(営業職・24歳)

「野菜から食べて、まず消化酵素を取り込むようにしています」
ずっとラグビーをしていて、筋肉質な分、気がゆるむとすぐ太るのが悩み…。最近、彼女のアドバイスで、食事は消化酵素まで意識するようになりました!(営業職・24歳)

今やメンズが美容に気を使うのは当たり前の時代みたい…。
さらに事情を探るべく、20~40歳の一般男性50人に美容に関するアンケートを実施! コスメ~インナービューティまで根掘り葉掘り徹底リサーチ!

(「今どき男子の〝美容意識〟が高すぎる件!【後編】」につづく)

2016年AneCan1月号「今どき男子の〝美容意識〟が高すぎる件!」より。
【本誌掲載時スタッフ 協力/男前研究所 構成/竹村草太(本誌)】
【再構成/しごとなでしこ編集部】

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. この子はナシだな…「ワンナイトおブス」がやりがちな3つのこと【脱・2回目がない女】

    この子はナシだな…「ワンナイトおブス」がやりがちな3つのこと【脱・2回目がない女】

  2. 【映画館の座席】結局、どこがいちばん見やすいか知ってる?

    【映画館の座席】結局、どこがいちばん見やすいか知ってる?

  3. 今、なぜ「ほうじ茶」が人気? 調べてみると良いことだらけだった!

    今、なぜ「ほうじ茶」が人気? 調べてみると良いことだらけだった!

  4. 2ヶ月待ちでようやくGET! 話題沸騰の【ニトリ】800円トートバッグがすごい理由

    2ヶ月待ちでようやくGET! 話題沸騰の【ニトリ】800円トートバッグがすごい理由

  5. ズボラ女子が大絶賛!【ロフト】が教えてくれた「今年バカ売れしたもの」を総ざらい!

    ズボラ女子が大絶賛!【ロフト】が教えてくれた「今年バカ売れしたもの」を総ざらい!

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  2. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

  3. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2 ファッション

編集部のオススメ記事
  1. 時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

    時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

  2. トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

    トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

  3. 毛穴から美肌に! 毛穴ケア専門店の人気トリートメント体験をプレゼント

    毛穴から美肌に! 毛穴ケア専門店の人気トリートメント体験をプレゼント

  4. みんなのお風呂タイムの味方です! あの【ダヴ】の進化がスゴいらしい

    みんなのお風呂タイムの味方です! あの【ダヴ】の進化がスゴいらしい

ピックアップ記事
  1. 女流日本画家・宮北千織さんの個展が日本橋三越本店で開催【11月15日から】 precious

    女流日本画家・宮北千織さんの個展が日本橋三越本店で開催【11月15日から】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い