しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

「やせるおかず」で本当に痩せる!~めざせ、夢の40kg台!36歳・リバウンド女子 vol.1

やせおかダイエットに、36歳・独身みなとみらいOLの私が挑戦します!

はじめまして。このたび大ベストセラー本『やせるおかず 作りおき』シリーズのレシピで、3か月間のダイエットに挑戦することになりましたN美と申します。36歳・独身・実家暮らし、みなとみらいにある某会社の広報部門で働く“しごとなでしこ”です。

太りやすくやせにくい体質なのに、食べることは好きで運動は大の苦手。それでは当然太ってしまいますよね。物心ついた頃からずっとぽっちゃり体型。人生でMAXに太っていた学生時代は、なんと体重90kgの大台にのりそうになってしまって…! 間食を完全にオフしたり、とりあえず毎日腹筋を100回ひたすたこなしてみたり。いろんなダイエットを試みながら、そしてリバウンドを繰り返しながら今に至ります。

01

 

計測協力:渋谷DSクリニック

<身長>155.7cm

<体重>54.8kg

<体脂肪率>29.1%

そしてこれが現在の私。日々やせ活しながらも50kg台中盤に到達したところでブレーキがかかったまま、これ以上やせることができずにいます。むしろちょっとずつリバウンド中…? そんな私の目標は夢の40kg台、“洋服をキレイに着られる”美容体重の48kgになるのが最終的な目標です。

食生活が崩れる→メンタルに悪影響が出る→過食してリバウンド…という負のスパイラルは過去に何度も経験済み。だから、しっかり食べながらダイエットする「やせおか」は、私には合いそう…!と思うんです。料理のレパートリーを増やして、このダイエットが“婚活”にもつながったら一石二鳥♥… な〜んて裏テーマも密かに持っています(笑)

今週のやせおか実録:7種の「やせおか」レシピを作ってお弁当に

記念すべき「やせおかダイエット生活」1週目は、7つのレシピを作ってみました。そのほとんどが『お弁当もやせるおかず 作りおき』を参考にしたもの。というのも、平日の昼食(残業が多い時期は夕食も!)はお弁当を作って職場に持参しているから。私の食生活の軸になっているお弁当に「やせおか」を浸透させていくことから「やせおかダイエット生活」スタートです。

02

 

1 エリンギのじっくり炒め(レシピは『お弁当もやせるおかず 作りおき』P.33に掲載)

2 冷やしトマト
<材料>
・トマト…2個
・ブロッコリー…1/2株
★水…1カップ
★酢…大さじ3
★顆粒和風だし…小さじ1
★塩…小さじ1/3
<作り方>
(1) トマトはへたを取り除き、くし形切りにする。ブロッコリーは小房に分け、鍋に沸かした湯でサッとゆでる。
(2) 保存容器に★を入れて混ぜ、ラップをかけずに電子レンジで1分加熱する。
(3) (2)に(1)を入れる。

3 カラフルピーマンのマリネ(レシピは『お弁当もやせるおかず 作りおき』P.17に掲載)

03

 

4 塩から揚げ(レシピは『お弁当もやせるおかず 作りおき』P.16に掲載)

5 さけの香り焼き(レシピは『お弁当もやせるおかず 作りおき』P.82に掲載)

6 さけのしょうが焼き(レシピは『お弁当もやせるおかず 作りおき』P.78に掲載)

7 かじきのごまみそ煮(レシピは『お弁当もやせるおかず 作りおき』P.86に掲載)

私がつくった「やせおか」入り弁当はこんな感じ。いろんな「やせおか」メニューを中心に、普段の常備菜やスープ、果物をプラスするようにしました。お弁当を食べていたら「おいしそう〜! 彩りもよくて、一目でバランスがいいのがわかるお弁当だね!」と同僚に褒めてもらえて、思わずにっこり♪

04

 

05

 

「やせおか」以外もボディメイキングジムで“やせ活”

数ヶ月前から「X BODY Lab STATION 渋谷 道玄坂」というボディメイキングジムに通い中。このジムでは、全身の筋肉を同時に刺激できる専用スーツを装着して踏み台昇降やスクワットなどのトレーニングを20分行います。

06

 

上半身につけているベストや太ももに巻かれているものが、その専用スーツです。
難しい動きは要求されず、でもしっかりと筋トレができるので運動が苦手な私もバッチリ続けられています♪

今週の反省:真夜中の焼きたてパンの誘惑に負けた

残業を終えて帰宅した木曜の真夜中、キッチンからそれはそれはいい香りが漂っていて…。思わず覗いてみると母がホームベーカリーでパンを焼いていたのでした!

07

 

真夜中とはいえ、この誘惑に抗う術を私は知らず……焼きあがったパンの端っこを1枚だけいただきました。残業帰りの疲れきった体と心が癒される、焼きたてパンの美味しさと香り♡ 過度な我慢やストレスはリバウンドにつながってしまうから、これくらいのご褒美は許容範囲ということで!

今週の測定結果・・・ザンネン、ちょい増え(泣) でもがんばるぞー!

08

 

09

 

<体重>54.8kg→56.3kg
<体脂肪率>29.1%→29.6%
やせおか生活を始めて1週間。Before→Afterを比べると、体重・体脂肪率ともに数値はやや増加。after測定時は前日・前々日と外食が続いていた&お通じの調子が悪かったというのが、この数値の理由かなと思っています。特にお通じの状態にすごく左右されてしまうんですよね…。とはいえ、やせおか生活はまだ始まったばかり。来週からの結果に期待しながら頑張ります!

スマホでラクやせ! 健康やせ!

10

『やせるおかず 作りおき』シリーズ

食事法のみで、1年間で26kgの減量に成功した料理研究家の柳澤英子さん。ダイエット成功の秘密は“やせる食べ方”と“作りおきできるヘルシーメニュー”にありました! 減量中、実際に食べていたレシピをまとめた本「やせるおかず  作りおき」は無理なく簡単に誰でもダイエットできるとたちまち評判に。お弁当版・レンチン版などより便利にパワーアップしていく「やせおか」シリーズは累計230万部を突破する大ヒットを記録中です!
シリーズ最新刊「超入門! やせるおかず 作りおき」では「やせおか」のルールとコツを一から丁寧に解説。やせおか初心者もすでに実践している人も必携の1冊になっています。

<大好評発売中!>
「超入門! やせるおかず 作りおき」(小学館)
著/柳澤英子

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. この子はナシだな…「ワンナイトおブス」がやりがちな3つのこと【脱・2回目がない女】

    この子はナシだな…「ワンナイトおブス」がやりがちな3つのこと【脱・2回目がない女】

  2. 【映画館の座席】結局、どこがいちばん見やすいか知ってる?

    【映画館の座席】結局、どこがいちばん見やすいか知ってる?

  3. 今、なぜ「ほうじ茶」が人気? 調べてみると良いことだらけだった!

    今、なぜ「ほうじ茶」が人気? 調べてみると良いことだらけだった!

  4. 2ヶ月待ちでようやくGET! 話題沸騰の【ニトリ】800円トートバッグがすごい理由

    2ヶ月待ちでようやくGET! 話題沸騰の【ニトリ】800円トートバッグがすごい理由

  5. ズボラ女子が大絶賛!【ロフト】が教えてくれた「今年バカ売れしたもの」を総ざらい!

    ズボラ女子が大絶賛!【ロフト】が教えてくれた「今年バカ売れしたもの」を総ざらい!

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  2. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

  3. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2 ファッション

編集部のオススメ記事
  1. 時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

    時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

  2. トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

    トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

  3. 毛穴から美肌に! 毛穴ケア専門店の人気トリートメント体験をプレゼント

    毛穴から美肌に! 毛穴ケア専門店の人気トリートメント体験をプレゼント

  4. みんなのお風呂タイムの味方です! あの【ダヴ】の進化がスゴいらしい

    みんなのお風呂タイムの味方です! あの【ダヴ】の進化がスゴいらしい

ピックアップ記事
  1. 女流日本画家・宮北千織さんの個展が日本橋三越本店で開催【11月15日から】 precious

    女流日本画家・宮北千織さんの個展が日本橋三越本店で開催【11月15日から】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い