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肩こりにも効く!ストレッチで【簡単ダイエット】横向き寝編

こたつに入ったまま、ぬくぬくゆる~くできるストレッチやってみましょ。寒いし出かけるのは億劫だし、休日もだらだらしちゃいがち。心の内で「自分はなんてダメ人間なのだ」と自責の念にかられたアナタ!人気&注目度上昇中の芸人、相席スタートのふたりがガイドします!年末年始のお休み中、毎日やれば冬太り知らずです!

 

「仰向けストレッチ」はこちらを!

急に体を動かすと怪我をする危険性も。必ず準備体操を!
仰向けで【準備体操】からSTART!

02

1.仰向けになり体の力を抜き、お腹に手をあて、ゆっくりと鼻から息を吸って口から吐く。吸う息でおへその下をふくらませ、吐く息で凹ませ、おへそを床につけるイメージ。この基本呼吸をストレッチ中も繰り返す。

03

2.足先を腰幅に開き左右にゆらゆら動かす。次にひざから動かして、最後は脚のつけ根から動かす。各10回ずつ。

04

3.つま先を左右交互にゆっくり遠くへ伸ばしたり引き寄せたり。足の甲側やアキレス腱をじっくり伸ばすイメージで。呼吸は止めないで。左右ともに10回ずつ。

05

4.両方のひざを軽く曲げ、ストンとひざの裏が床につくように降ろす。これをリズミカル&軽く脚を揺らすイメージで、両脚一緒に10回程。

12月31日(土)は…
ストレッチは焦る&急ぐはNG。ゆったりと行って♥【横向きストレッチ】

「仰向けからすんなりと移行できる横向きのストレッチ。体がぐらつかないようにしましょう」(すみよし先生)

【肩まわり】

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1.体の右側を下にして横向きに寝る。左ひざを直角に曲げ、前の床に下ろす。腕は肩の位置でまっすぐ伸ばし両手を重ねる。

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2.1の状態から左手だけを天井に向かってゆっくり上げていき、その後胸を開くように後ろの床に腕を下ろしていく。硬い人は無理をせず、止まったところで基本呼吸を5回。呼吸をしながらじょじょに後ろの床に左手がつくようイメージ。

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3.2の状態から、上側の左腕全体がお尻の上、右手の上、耳の横を通るようにゆっくりと回していく。5回ほど繰り返して。反対側も1~3を同様に。

【太もも】

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体の右側を下にして寝たら右腕をまっすぐ床の上に伸ばし、そこに頭をのせる。ゆっくりと左のひざを曲げ、体の後ろへ回した左手で左足のつま先をつかむ。ひざを体の後ろへ下げるようにして太ももを伸ばし、気持ちいいところで基本呼吸を5回。反対側も同様に。

【太ももの前側と後ろ側・すね】

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体の右側を下にして寝て、こたつの脚に左かかとをかけ、右ひざは後ろに曲げ左手で右足先を持つ。右手は伸ばした左足先をつかむ。体の硬い人は写真のように左足はタオル、右足はクッションを補助に。反対側も同様に。

もっと頑張れるときは! ちょい足しトレーニング

「ストレッチでもやるとやらないでは大違いですが、もっと冬太り予防に向けて頑張りたいと思うなら、ストレッチの前後に筋力トレーニングを加えましょう。いきなり頑張りすぎは禁物。ストレッチ同様、毎日続けながら時間や回数を増やしていくことを目標にしてください」(すみよし先生)

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【体側(体の横側)】
横向きに寝た状態から下になった腕のひじをつき、体を起こす。上側の腕は前の床について体を支え、足は伸ばす。そのままゆっくりと体を持ち上げていく。体が前かがみにならないように床についた手でしっかり支えて。横から見たときに体が一直線になるようにし、呼吸を止めないようにして10数えて。反対側も同様に。
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きつい場合は…
上側の足を前に出し、ひざは直角に曲げて足の裏は床につけて体を支える。これだけでずいぶん楽に。この楽チンバージョンの場合は、呼吸を止めないようにして10数えるのを3セット繰り返し。反対側も同様に。

ものぐささん、寒がりさん、体ガチガチさんでも「余裕」でできる!
こたつがなくてもOK!「こたつストレッチ」

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教わったのは…相席スタート
左/山﨑ケイさん・右/山添 寛さん
京都出身の長身男子、山添さんがツッコミ担当、「ちょうどいいブス」として注目を集める千葉出身の山﨑さんがボケ担当のコンビ。ふたりが放つリアルな恋愛ネタはDomani世代に刺さるものばかり! TV、ラジオはもちろん、全国のよしもと劇場に出演中。

教えてくれたのは…フィットネスインストラクター すみよしまり先生
全米ヨガアライアンス200時間インストラクター。オリジナルのメソッドによる「サンサーラストレッチクラス」を開講中のほか、関東各地のフィットネスクラブで活躍。「日ごろ運動をしていない人でも無理なくできるものばかりです。ゴロゴロしているとき、TVを観ているときなど思いついたときにやってみてください。一度だけ頑張るよりも、ゆるやかに毎日続けるほうが有効ですよ」

明日の「こたつストレッチ」もお楽しみに!

2017年Domani1月号「冬太りに地味に効く。こたつストレッチ」より。
【本誌撮影時スタッフ 撮影/トヨダリョウ スタイリスト/城長さくら(kind) ヘア&メーク/中西雄二(Sui) 構成/長谷川幸代】
【再構成/しごとなでしこ編集部】

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