しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

オトナ女子ための数字アタマ塾【2】

ぐっとリアルに伝えるための、数字の使い方

バーゲンで30%オフの商品を見てもいくらお得なのかわからない、割り勘するときにいくらかパッと計算できない、なんてことありませんか?

何となく、数字に苦手意識を抱く女性は多いもの。でも、ビジネスで数字は切っても切れない関係。いつまでも「わかんない」なんて言ってられません。そんなあなたに朗報! 1日たった1分、数字を使って遊ぶだけであなたのアタマが数字と仲良くなります。

たった1分で数字を好きになる! ビジネス数学のを専門とする深沢真太郎が企業研修やセミナーの場でも使っている「オトナ女子ための数字遊び」を紹介します。

01

前回、私は「まずは数字をコトバだと思うことから始めましょう」とお伝えしました。そのエッセンスは今回から先もずっと意識してください。

「すっごい広い」より「東京ドーム10個分の広さ」がリアルに伝わる

では本題。今回のテーマは「置き換える」です。数字という概念を除いても、私たちは普段から何かを伝えるときに、表現しにくいものを何かに置き換えて端的に表現することはないでしょうか。

たとえば、「ビジュアルが比較的よくて女性にモテそうな男性」をあなたは「イケメン」と表現しますよね。でもこれだけではどんな感じのイケメン(笑)なのかがよくわかりません。

そこであなたはどうするかというと、伝えるための工夫をするわけです。もしかしたら、著名人などに置き換えて伝えることもあるかもしれません。

「俳優の◯◯さんに似た雰囲気のイケメン」
「アイドルの□□クンと△△クンを足して2で割った感じ」

耳を澄ませば、目を凝らせば、このような表現は世の中でたくさん使われています。

「すっごい広い」→「東京ドーム10個分の広さです」

「ビタミンCが20g入っている」→「レモン1個分のビタミンCが入っている」

「あなたもガンを患う可能性は高い」→「2人に1人がガンを患う時代」

いずれも何かに置き換えて伝えたほうがわかりやすくなっていますね。でも、せっかくわかりやすく伝えるなら、そこに数字も使ったほうがなお良いと思いませんか。ましてあなたはビジネスウーマン。上司やお客様も、わかりやすく数字で伝えて欲しいと思っているはずです。

「今月は先月よりも効率的に仕事ができました」

たとえばあなたがこんなプチアピールを上司に伝えるとき、このままでは伝わりにくいと思いませんか。できれば効率的に仕事をしたという事実を何かに置き換えたいところです。

もっともわかりやすいのは勤務時間でしょう。しかし「先月と今月、成果は同じですが勤務時間は20時間短縮しました」よりも上司に伝わる表現はないでしょうか。

ここでまた「勤務時間」が別のものに置き換えられないかを考えます。上司に伝わる数字としては、やはり「人件費」かもしれません。仮に時給を3000円とするならば、このような表現も可能でしょう。

「先月と今月、成果は同じです。ただ、人件費6万円のカットにも貢献したつもりです。来月はさらに効率的な仕事を目指します」

このような表現力は何か読書をしたりすれば高まるようなものではありません。普段から意識して、自分で好きなテーマを決めて、どんなものに置き換えられるか、それを数字で表現するとどうなるかを遊び感覚で考えてみることが重要です。ぜひトライしてみてください。

あなたが「数字アタマ」に変身するための遊び方は他にもたくさんあります。

この連載はもちろんですが、最新刊『数字アタマのつくりかた』(三笠書房)もぜひチェックしてみてください。あなたの「苦手意識」がきっと消え去ると思いますよ。

深沢真太郎 教育コンサルタント

BMコンサルティング株式会社・代表取締役/教育コンサルタント/多摩大学非常勤 講師/理学修士(数学)
ビジネスパーソンの思考力や数字力を鍛える「ビジネス数学」を提唱し人財育成に従事。著作多数。
最新刊『数字アタマのつくりかた』(三笠書房)が好評発売中。
03

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. おしゃぶりじゃないよ、大人が喜ぶこれなーんだ?

    おしゃぶりじゃないよ、大人が喜ぶこれなーんだ?

  2. 彼ママから届いた「返答に困る不思議なLINE」の世界

    彼ママから届いた「返答に困る不思議なLINE」の世界

  3. “社会人の9割”が使っている手書きメモ! 生産性を高めるメモ帳活用術3

    “社会人の9割”が使っている手書きメモ! 生産性を高めるメモ帳活用術3

  4. 100円ローソンで買える新作スイーツの本気度がすごい!!

    100円ローソンで買える新作スイーツの本気度がすごい!!

  5. 破局寸前の社内恋愛カップルが送りあっているLINEをのぞき見!

    破局寸前の社内恋愛カップルが送りあっているLINEをのぞき見!

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

  2. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  3. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2 ファッション

編集部のオススメ記事
  1. 【プレゼント】1000名様に1,000円分の図書カードまたはQuoカードを差し上げます!

    【プレゼント】1000名様に1,000円分の図書カードまたはQuoカードを差し上げます!

  2. 【激売れ】お風呂の後で濡れたまま使うオイルがすごい!

    【激売れ】お風呂の後で濡れたまま使うオイルがすごい!

  3. 電気ひざ掛けなのに水洗い可能! キュートなネコ柄で心も体も温活まっしぐら

    電気ひざ掛けなのに水洗い可能! キュートなネコ柄で心も体も温活まっしぐら

  4. 年末のパーティにもぴったり! なクラッチバッグを3名様にプレゼント

    年末のパーティにもぴったり! なクラッチバッグを3名様にプレゼント

ピックアップ記事
  1. バレンタインはすぐそこ!2018年、チョコレートの最新トレンドは? precious

    バレンタインはすぐそこ!2018年、チョコレートの最新トレンドは?

  2. これ欲しくない女子いますか!?アラフォーのための【2017クリスマスコフレ】大特集:メークアップ編BEST7選 domani

    これ欲しくない女子いますか!?アラフォーのための【2017クリスマスコフレ】大特集:メークアップ編BEST7選

  3. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い