しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

逃げ恥、東京タラレバ娘、校閲ガール…おすすめエンタメ情報まとめ♡

すっかり日が暮れるのも早くなり、夜が長いと感じること、ありませんか?
予定がある日はまだしも、ない日はやることなくて時間を持て余す…。

んー、そんなのもったいない!

見て、読んで、聞いて…現実逃避するってのも手でっせ。

公開中の映画、放送中のドラマはもちろん、コミック、音楽、お笑いまで。
おすすめの冬エンタメ、一気見せ!

01

まだ間に合う!? 最終回直前、今季のマストドラマ2作はイッキ見必至!

『逃げるは恥だが役に立つ』/TBS系 火曜夜22時〜

02

数年前までは、サブカル女子に愛されていた存在が、今では全方位に「…なんか星野源って可愛くない?」と言われるようになった35歳男子(なぜか男子という言葉がしっくりとくる)、星野源。いや、もう役名で呼ばせてもらいます! 平匡さん! 「契約結婚」だったはずの2人がちょっとずつ、でも確実に少しづつ縮まっていくその距離…。アラフォーにもなって、毎週楽しみなドラマが出来るとは…もはや感涙ものです♡

▶詳細は「ドラマ【逃げ恥】で「星野源を守りたい」「星野源がかわいい」という女性が急増中!」をチェック!

主題歌である星野源の「恋」に合わせて、ガッキーを中心に出演者がエンディングで踊る「恋ダンス」も必見!

▶詳細は「ガッキーが踊る“恋ダンス”に日本中がメロメロ♡」をチェック!

『地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子』/日本テレビ系 水曜夜22時〜

03

働く女性にオススメしたいのがこちら。夢のファッション誌編集者を目指し出版社に入社した、石原さとみ演じる河野悦子が、超地味な校閲部に配属されるというお仕事ドラマです。このドラマはその校閲を舞台に、超ポジティブガールである河野悦子が本気で校閲の仕事に打ち込み、恋をしながら仕事の楽しさを体感していく作品。石原さとみさんが着こなす最新ファッションにもご注目!

▶詳細は「絶対観たいお仕事ドラマ!石原さとみ主演の『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』」をチェック!

『逃げるは恥だが役に立つ』も『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』最終回まであと少し! なんとしてもどんな手を使ってでも、これまでのストーリーをイッキ見して、追いついてほしい作品です!

ベッドの中から出ずに妄想キュン♡ 全巻一気読みしたい恋愛漫画

しめつけキュン♡なら…『僕らがいた』/小畑友紀著(小学館)全16巻

04

最近、キュンしていますか? 恋人がいる人も、恋人募集中の人も、いい恋をするためには「キュン」は絶対大事。実際の恋愛でなくても、漫画でキュン体験は十分できるんです。ということで、「10人読んだら10人がキュンとする」、キュン度100%な鉄板漫画をご紹介『僕等がいた』は、初恋相手との高校時代から社会人までの成長と恋が描かれ、ただ好きというだけでは乗り越えられない切ない部分に胸が何度も締め付けられる作品で。実写化のキャストは、吉高由里子と生田斗真。映画も最高にキュンします♡

▶詳細は「“何キュン”がお好み!? キュンが止まらない恋愛漫画5選♡」をチェック!

吉高由里子主演でドラマ化決定!『東京タラレバ娘』/東村アキコ著(講談社)連載中※6巻まで既刊

05

30代女性のリアルすぎる姿を描いたのが、東村アキ子氏によるマンガ『東京タラレバ娘』。ついに来年1月期から連ドラが決定しました。主演は上記で紹介した『僕等がいた』同様に吉高由里子さん。強気で、でも寂しがり屋で、自分の事の様に思える倫子をどう演じてくれるのかが楽しみです。まだ読んでいないという人は、ドラマ放映前に、あらすじをおさらいしておきましょ!

▶詳細は「未婚のアラサーには劇薬!「東京タラレバ娘」6巻は用法容量をしっかりと守って読みましょう」をチェック!

心置きなく、おひとり様鑑賞するなら、女子の心に寄り添うガールズムービーを!

いつだって彼女は元気をくれる!『ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期』

06

アラサーといわれる年齢になり、仕事をしていてもプライベートでも、常にそのことを考えて日々を過ごしているような気も…。仕事は順調! but恋はしたいけどもう傷つきたくない…なーんて、守りの体制に入っていては、結婚は遠のくばかりなのも重々承知……。こんな女子の気持ちや状況、共感してくれる人……。いたー! ブリジョンだ! これを見れば、、人生のヒントが見つかるかも? まだまだ絶賛公開中です!

▶詳細は「いよいよ明日劇場公開! ブリジット・ジョーンズの日記 最新作、またもドタバタ恋愛劇!」をチェック!

人生の岐路に立ったとき、あなたはどうする?『マイ・ベスト フレンド』

07

女性同士の友情って、ときに恋人よりも夫よりも家族よりも大切な存在だと感じた経験、女性なら一度はありますよね。 仕事で落ち込んだり、彼氏とケンカをしたり、いざって時に、寄り添ってくれたり、時には母のように叱って、支えてくれる。だからオンナ同士は、温かくて、心強いんです。そんな私たちの想いと憧れがつまった、女性同士の深〜い友情を描いた映画が『マイ・ベスト フレンド』。人間関係に悩んだら、是非に!

▶詳細は「乳がん、妊娠…人生最大の出来事に直面したとき、あなたは誰と分かち合う? 女友達と観に行きたい『マイ・ベスト フレンド』」をチェック!

「最近、新規開拓してないな〜」という人に
おすすめしたい音楽

これぞ、日本版ビョーク!『Aimer』

08

その歌声はとても奥深く、ハスキーでいながら透明感があり、一度聴けばその魅力に胸を掴まれること間違いなし。強いて言うなら、日本版ビョークとでも言いましょうか。エモーショナルであり、優しくあり、強くもある。疲れたときには癒してくれて、普段の生活ではスパイスになってくれる。……理想! これは理想の歌声!

▶詳細は「極上の歌姫Aimer。嫉妬心を必死に抑えて聴いてもらいたい」をチェック!

東京を中心に活動しているエクスペリメンタル・ソウルバンド『WONK』

09

しごとなでしこので連載中のCanCamスタイリスト・丸林広奈さんのイチオシは、ジャズ、ソウル、ヒップホップと様々なジャンルをまたいだ独自性のある音楽で高い評価を受けている、人気急上昇中の若手バンド『WONK』。なんと! キーボードを担当しているAYATAKE EZAKI氏は、彼女の中学の同級生なんだとか。オススメは最新アルバム「Sphere」。集中して仕事をしたいときに聴くのがいいんだそう!

▶詳細は「音楽にパワーをもらって…♪♫|丸林広奈 my addict…vol.3」をチェック!

番外編
「頭を使わず、ただ笑いたい」ならコレ!

『クリエイターズ・ファイル』/秋山竜次著(ヨシモトブックス)

10

”三度のメシよりお笑いが好き”なOggiエディター・小林文さんのイチオシ作品。「ロバート秋山さんが実際にいそうなクリエイターになりきるコント『クリエイターズ・ファイル』は、『honto+』というフリーマガジンで連載中でそれを初めて書籍化した本。TVプロデューサーやら、インディアンジュエリー・デザイナーやら、スローフードアドバイザーやら…16人の架空のクリエイターを大真面目に演じて、インタビュー形式でまとめられているんです。こってりな味わいを是非!」と絶賛。

▶詳細は「コーヒーと一緒に読みたいロバート秋山のアレ|笑いのブン学【13】」をチェック!

見たい、読みたい、聞きたい、と思う作品は見つかりましたか?

年末年始にイッキ読み、イッキ見、というのもいいかもしれません。
冬の長~い夜の過ごし方の参考にしてみてください!

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 「ゆで卵の殻が一瞬で剥ける」簡単な方法とは?

    「ゆで卵の殻が一瞬で剥ける」簡単な方法とは?

  2. 【映画館の座席】結局、どこがいちばん見やすいか知ってる?

    【映画館の座席】結局、どこがいちばん見やすいか知ってる?

  3. 揚げ物=太るは思い込み!? 揚げ物を食べるときに守りたいルール3

    揚げ物=太るは思い込み!? 揚げ物を食べるときに守りたいルール3

  4. 100円で収納上手! ダイソー「透明スリムボトル」の活用法

    100円で収納上手! ダイソー「透明スリムボトル」の活用法

  5. 売り切れ前に買うべきユニクロ ユーのニット2選! スタイリスト城長さくらがコーデ&着用

    売り切れ前に買うべきユニクロ ユーのニット2選! スタイリスト城長さくらがコーデ&着用

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  2. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

  3. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2 ファッション

編集部のオススメ記事
  1. 時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

    時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

  2. トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

    トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

  3. 毛穴から美肌に! 毛穴ケア専門店の人気トリートメント体験をプレゼント

    毛穴から美肌に! 毛穴ケア専門店の人気トリートメント体験をプレゼント

  4. みんなのお風呂タイムの味方です! あの【ダヴ】の進化がスゴいらしい

    みんなのお風呂タイムの味方です! あの【ダヴ】の進化がスゴいらしい

ピックアップ記事
  1. 女流日本画家・宮北千織さんの個展が日本橋三越本店で開催【11月15日から】 precious

    女流日本画家・宮北千織さんの個展が日本橋三越本店で開催【11月15日から】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い