しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

【はっけよい!ネコッた!】・・・ネコテキvol.15

  • マツオアヤ  ネコラムニスト
  • 猫コラム

ニャァニャァニャア! 相撲部屋に猫親方がやってきた!

さて当コラムにおきましては本日29日はニクキューの日である。犬猫好きに(なんなら熊好きとかも含む)平等に訪れる至福の日として、今日はお近くの肉球を思う存分プニプニすればいいと思う。

というわけでそんなニクキューの日にふさわしく肉球の写真…
ニクキュ…惜しい! もうちょい手をこっちに! ほら! ほら!

01

02

と、非常に焦らし上手な猫さんたちである。
しまった、「猫さん」どころではない。
ひかえおろう、このお方をどなたと心得る。
恐れ多くも荒汐部屋の親方様であらっしゃるぞ(お館様とかけているのを誰かに気づいていただきたい)

そう、相撲部屋に住む猫さまなのである。

12年ほど前、東京は日本橋にある相撲部屋、荒汐部屋の門をくぐったのはグレーとらのモルである。モルはおかみさんに拾われて…いやスカウトされて、できたてほやほやだった荒汐部屋にやってきたそう。現在は朝稽古からちゃんこまで見守る堂々とした親方ぶりである。茶トラのムギは4年前に力士の一人がスカウトしてきたとか。ムギは主に力士たちのお昼寝を指導する部屋番として毎日真面目にお昼寝に勤しんでるそうだ。

「部屋に猫がいる」
それはとても幸せな響きである。
そして今回はその部屋は「相撲部屋」なんであるああそれはもう幸せのがぶり寄りである。
体の大きな力士たちに囲まれるモルとムギ。
力士のお腹で昼寝をするムギ。朝稽古を見守るモル。
ああ相撲部屋に入門はできないけれど、なんとかしてその日常を一目見てみたい!と思ったそこの人!

はい、なんとここにあるんですねえ(通販風)。

03

なんと本日このニクキューの良き日に「モルとムギ 相撲部屋の猫親方」(河出書房新社)がニャウ オン セール!

04

小生宅猫小鉄先生も興味があるようで覗き込んできた。
というわけで小鉄先生にはどいていたいて早速拝ませていただこう。
「相撲部屋と猫」と聞いて脳内でお相撲さんと猫のキャッキャウフフのシーンを想像してニヤニヤしていたそこのあなた。正解です。力士と猫という組み合わせは想像以上に微笑ましい。

05

ああ、猫になってお相撲さんのお腹でお昼寝がしたい。
いやいやお相撲さんになって猫をもふりたい。
いやいやいやむしろ猫になって相撲を取りたい。
はっけよい! ネコッた! ネコッた! ネコッた!と行司になって猫相撲を仕切りたい。

いかん、小生の妄想話が長くなってしました。とにかくモルたちと力士のスモーライフを収めた写真や、猫好き向けの相撲用語集(これが結構面白い)など猫好きから相撲好きまで楽しめる1冊なのである。

あと気になったのが写真を担当している前田悟志さんの肩書き、「ネコグラファー」。これは(自称)ネコラムニストとしてひっそりライバル認定させていただく(キリッ)。

お相撲さんにはなれないけれど、小生めもモルとムギを見習って、お昼寝をしっかり練習したいと思います。ご指導ありがとうございました。

おやスヤァ……

マツオアヤ

ライター/エディター/コラムニスト
こらえ性のない飽き症という特性を生かして、雑誌からカタログ、ウエブコラムまでつれづれなるままに活動中。夫婦料理ユニット「#サイトウのゴハン」ディレクター、ほかnewbalanceウエブマガジン「gms.life」にて旅ブログを連載中。

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 仕事中に下着姿で人前に!? 26歳働く女子の【ポーチの中身】をのぞいてみた!

    仕事中に下着姿で人前に!? 26歳働く女子の【ポーチの中身】をのぞいてみた!

  2. 【挨拶ができない女】がヤバイ理由

    【挨拶ができない女】がヤバイ理由

  3. 27歳OL一人暮らし。“ニトリ”と“無印良品”でスッキリ♥した【コスメ収納・簡単DIY】

    27歳OL一人暮らし。“ニトリ”と“無印良品”でスッキリ♥した【コスメ収納・簡単DIY】

  4. 誰もが10回以上は言ったことある!「“布哇”行きた〜い」この漢字なんて読む?

    誰もが10回以上は言ったことある!「“布哇”行きた〜い」この漢字なんて読む?

  5. あなたはどっちにする?【iPhone 8】と【iPhone X(テン)】の違いを私的解説

    あなたはどっちにする?【iPhone 8】と【iPhone X(テン)】の違いを私的解説

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  2. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2 ファッション

  3. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

編集部のオススメ記事
  1. 画期的! 耳穴を塞がない【イヤホン】なら仕事中の会話も聴こえます

    画期的! 耳穴を塞がない【イヤホン】なら仕事中の会話も聴こえます

  2. 無理しない!【毛穴目立ち】は乾燥・肌冷え、そしてハリ不足対策で解決!

    無理しない!【毛穴目立ち】は乾燥・肌冷え、そしてハリ不足対策で解決!

  3. 又吉直樹が見た「絶景」とは?|独占撮り下ろし&インタビュー(前編)

    又吉直樹が見た「絶景」とは?|独占撮り下ろし&インタビュー(前編)

  4. 美容通に人気の「死海」の美容成分入り! SABONのパックで透明感を手に入れて

    美容通に人気の「死海」の美容成分入り! SABONのパックで透明感を手に入れて

ピックアップ記事
  1. スイーツ男子・尾上松也も虜!ドラマ『さぼリーマン甘太朗』に出てきた都内の絶品スイーツ5選 precious

    スイーツ男子・尾上松也も虜!ドラマ『さぼリーマン甘太朗』に出てきた都内の絶品スイーツ5選

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い