しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

40代ガチ婚活

【連載|40代ガチ婚活】「おひとりですか?」の問いが独身40歳の心を突き刺した|ガチ婚活レポート2

結婚はしたいけれど、なんとなく日々を過ごしていた私エディターT。40歳で捨て身の婚活の末、まさかの結婚(!)に至りました。実際にやったこと、リアルに感じたことをくまなくお伝えします。真剣に婚活をお考えの方に、少しでも参考になれば幸いです。

ガチ婚活レポート1はこちら

01

私が本気で婚活を決心した理由②「おひとりですか?」

41歳だって、誕生日を祝ってもらうのはうれしい。
前回、友達のダンナに指摘された通り、友達多い私(笑)は、誕生日会の予定がモリモリ入っていました。

が。風邪をこじらせて高熱が出たかと思うと、尋常じゃない下痢と嘔吐。ウイルス性胃腸炎とわかった数日後、後頭部をブン殴られたような頭痛に襲われ、しばらく動けず。
自力でなんとかタクシーを呼んで救急病院へ…。

当然、仕事もリスケ、すべての誕生日会はキャンセル。
ショックと体調の悪さでふらふらの中、買い物にも行けず、お米を炊く気力もない。あまりにつらくて「孤独死ってこういうことなのかな」と、どんどんネガティブに…。

さらに、救急病院でのこのやりとりが追い打ちをかけた。

おひとりですか? 同伴者の方はいらっしゃいますか? そうですか、おひとりですか。でしたら、ご本人様がこちらにサインを……」

年も年だし、なんせ頭だし、徹底的にチェックってことで1日がかりの総検査。それはいい。でも、検査を5つ受けたんですが、各フロアで必ず、何かする前に必ず、こう確認された。

「おひとりですか? 同伴者の方はいらっしゃいますか?」

最後には、聞かれる前に「見てのとおり、ひとりです!!!」って先回りしてサインした(笑)。もちろん、病院側としては当然の確認事項ですが(結局ただの偏頭痛という診断。翌朝にはケロッと治った。なんだったんだろう)。

でもでも! とにかくこのとき初めて「このままずっとひとりはイヤだ」「寂しい」「心細い」って思ったんです。
早朝に救急病院に行ったのに、帰るころは夕暮れどき。タクシーに揺られてポロポロ泣きながら、心の中で叫んだんです!

「ひとりは絶対イヤだーーーーー!」って。

02

【本気婚活メモ】

・病は人を寂しくさせる ⇒病は婚活/結婚への近道

レポート3へつづく

イラスト/小池アミイゴ

エディターT

仕事も遊びも忙しく、40歳までシングルを謳歌。数々の女性誌で、お見合いパーティや合コンなど、婚活企画を担当するも成果はナシ。しかしこのたび、本気の行動でついに結果が出ました(びっくり)。いくつになっても、好きな相手と結婚できるんだなぁ〜と実感中です。

これまでの記事

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 「ゆで卵の殻が一瞬で剥ける」簡単な方法とは?

    「ゆで卵の殻が一瞬で剥ける」簡単な方法とは?

  2. 【映画館の座席】結局、どこがいちばん見やすいか知ってる?

    【映画館の座席】結局、どこがいちばん見やすいか知ってる?

  3. 今、なぜ「ほうじ茶」が人気? 調べてみると良いことだらけだった!

    今、なぜ「ほうじ茶」が人気? 調べてみると良いことだらけだった!

  4. この子はナシだな…「ワンナイトおブス」がやりがちな3つのこと【脱・2回目がない女】

    この子はナシだな…「ワンナイトおブス」がやりがちな3つのこと【脱・2回目がない女】

  5. ズボラ女子が大絶賛!【ロフト】が教えてくれた「今年バカ売れしたもの」を総ざらい!

    ズボラ女子が大絶賛!【ロフト】が教えてくれた「今年バカ売れしたもの」を総ざらい!

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  2. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

  3. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2 ファッション

編集部のオススメ記事
  1. 時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

    時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

  2. トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

    トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

  3. 毛穴から美肌に! 毛穴ケア専門店の人気トリートメント体験をプレゼント

    毛穴から美肌に! 毛穴ケア専門店の人気トリートメント体験をプレゼント

  4. みんなのお風呂タイムの味方です! あの【ダヴ】の進化がスゴいらしい

    みんなのお風呂タイムの味方です! あの【ダヴ】の進化がスゴいらしい

ピックアップ記事
  1. 女流日本画家・宮北千織さんの個展が日本橋三越本店で開催【11月15日から】 precious

    女流日本画家・宮北千織さんの個展が日本橋三越本店で開催【11月15日から】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い