しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

おカネにも適財適所を!|元貧困女子FP直伝!役立つ資産管理術

元貧困女子ファイナンシャルプランナーの石川福美 (いしかわふくみ) です。

01

毎日のニュースから不景気な情報が届き、将来になんとなく不安を感じる。でも金融って小難しいし、今を生きる私たちOLは、仕事に趣味に遊びに大忙し!

でも、人生は予測不可能なことの連続です。一寸先は貧困女子…そうならないための、自分の身をかしこく守る力が必要です。

私は貧困女子出身。OLライフを楽しむ中、ある日突然病気で働けなくなり、保障も知識も貯金も持たない私は、貧困女子へまっしぐら。

お金に困った切実な体験から、今を楽しみながらも将来の不安に備える、バランスのとれたマネープランを考えるFPの道へと進みました。

今回のテーマは、お金にも適財適所でしっかり効率的に働いてもらう! そのために大切な考え方をお伝えします!

資産を管理するときに大切なこと、それはお金にもしっかりと役割を分担させることです。まずは、資金を4つの目的別に分類します。

02

すぐに使うおカネ≪短期資金≫

家賃・光熱費・食費など、毎月の生活費。

5年以内に使うおカネ≪中期資金≫

結婚や旅行、引っ越しなど、ある程度まとまった資金。

10年以上先に使うおカネ≪長期資金≫

子どもの教育費、老後などの資金

すぐに用意できるおカネ≪緊急予備資金≫

突然の病気や事故、そのほか、突然まとまった費用が必要になったときのための資金
ちなみに昔の私は…この「緊急予備資金」をまったく準備していなかったのです。体力だけは人一倍自信があった自分が、まさか病気になるなんて考えもしなかったからです。医療費としての急な出費や、働けなくなって収入が減少したことに対応できず、ずるずると貧困女子の道を歩むことに!!

ではこの緊急予備資金はいったいいくらあればいいのか? 個人差がありますが、一般的に「一切の収入がなくなった状態で、3~6か月生活していけること」という目安があります。もちろん、これだけあれば絶対大丈夫!という数字は存在しませんから、様々なリスク対策をしておきたいですね。

話がそれました…次に、それぞれの資金に役割を持たせます。

03

『短期資金と緊急予備資金』は…

〈役割〉すぐに使える資金であること。

〈適した環境〉銀行預金、キャッシュでの管理が適しています。

※積み立てや増やすことよりも、必要なときにすぐに使える状態にしておくことが大事です。

『中期資金と長期資金』は…

〈役割〉増えてくれる資金であること。

〈適した環境〉運用や積み立てに回すことに適しています。

※すぐに使わずともいずれは必要となるため、少しでも増えてもらいたいお金です。そのため、資産運用などで積極的に増やしていく努力が必要と言えます。

ではそれぞれ、どのくらいの割合で資金の役割を分担させればいいのか?
それは一人ひとりのライフステージやリスク許容度によって大きく変わってきます。

例えば、独身のうちは資産形成に最も適した時期である為、資産運用に回す資金を手厚めに。お子様がいる方は、経済的に守るべき人がいる為、緊急予備資金を手厚めに、といった感じですね。

このようにお金には、どちらかに偏ることなく、目的に合わせた場所を与えてあげることで、効率性がぐっと上がります。なによりも今使えるおカネと将来に回すおカネをきちんと把握することによって、私たちの将来に対する漠然とした不安を軽くすることができます。

こんな時代だからこそ、かしこくしっかり自分のおカネを管理していきましょう!

ファイナンシャルプランナー石川福美

貧困女子出身のアラサーファイナンシャルプランナー。各メディアやセミナーなどで、自身の経験からくる将来対策・万一のリスク対策の必要性について、多くの女性へ向け発信している。さまざまな金融商品を組合せることによって、”今の充実”と”将来の安心”のバランスを考えたライフプランニングを目指す。株式会社クレア・ライフ・パートナーズ所属。

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 気持ちは嬉しいけど…彼氏じゃない男子からの「ありがた迷惑」LINEの世界3

    気持ちは嬉しいけど…彼氏じゃない男子からの「ありがた迷惑」LINEの世界3

  2. おばさんっぽいインスタ投稿あるある3。周囲の感想って本当にシビアなのでご注意!

    おばさんっぽいインスタ投稿あるある3。周囲の感想って本当にシビアなのでご注意!

  3. 【100均コスメ】ファンデもリップもぎっしり入る…! ダイソーのコスメポーチが優秀♡

    【100均コスメ】ファンデもリップもぎっしり入る…! ダイソーのコスメポーチが優秀♡

  4. 【夏メイク】朝から夜までメイク直しをしないでいたら…! ゼリーを潰すように使う!?“水ジェリーの新感触ファンデ”を体験

    【夏メイク】朝から夜までメイク直しをしないでいたら…! ゼリーを潰すように使う!?“水ジェリーの新感触ファンデ”を体験

  5. 「うる覚え」って日本語として正しい?「うろ覚え」とどっちが正解?

    「うる覚え」って日本語として正しい?「うろ覚え」とどっちが正解?

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

  2. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  3. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

編集部のオススメ記事
  1. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  2. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

  3. 【間借りカレー】「マツコの知らない世界」カレーおじさん\(^o^)/(縫田曉言/ぬいだあきのり)が、番組で紹介しきれなかったカレー店も惜しみなく大公開!

    【間借りカレー】「マツコの知らない世界」カレーおじさん\(^o^)/(縫田曉言/ぬいだあきのり)が、番組で紹介しきれなかったカレー店も惜しみなく大公開!

  4. 【無印良品】おすすめ神アイテム! 絶対買いの人気商品

    【無印良品】おすすめ神アイテム! 絶対買いの人気商品

ピックアップ記事
  1. 完全プライベート空間か? 5つ星か?エアーズロック・リゾートの高級宿なら、このふたつ!【PR】 precious

    完全プライベート空間か? 5つ星か?エアーズロック・リゾートの高級宿なら、このふたつ!【PR】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  3. 人気ヘアメイク監修のチークブラシが付いてくる!【美的4月号】 biteki

    人気ヘアメイク監修のチークブラシが付いてくる!【美的4月号】

  4. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!