しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

結婚に積極的でない彼の意外なハードルとは?!|本気の婚活道場Lesson4

01

“本気の婚活道場”連載を担当している「楽天オーネット」結婚アドバイザーの石川です。

すっかり秋も深まった今日この頃。なんだかんだと忙しい夏が過ぎ、ふと「このままでいいのかな?」という想いが脳裏をよぎる季節でもありますね。

婚活に励むきっかけとしてよく聞くのが、「つきあっている彼がいたけれど、彼はまだ結婚は考えられないみたい…。私はすぐにでも結婚がしたい! なので別れました」というエピソード。恋愛のこんな岐路を経験した読者も多いのではないかしら?

結婚のハードルには金銭的な問題も

 男性も十人十色。「まだ自由でいたいんだよね」「結婚して何かいいこと(メリット)あんのかな?」「つきあうならいいけど、結婚相手となると彼女はどうかなぁ」など、男性の気持ちが結婚に進まない理由にはいろんなパターンがあります。

そのなかでも多いのはお金に絡んでいること。

最近発表された出生動向基本調査では、男女ともに4割が結婚へのハードルとして「結婚資金」を挙げているの。共働きが増えたといっても、男性には「結婚したら家族を養わなければならない」というプレッシャーがつきまとうもの。あなたの彼も「結婚資金が貯まらないうちは、結婚なんて口に出せない…。」と思っているかもしれませんよ。

特に今どきの20代男子はコスパ感覚に長けています。実際若いのにコツコツと貯金をしている男子も多いのです。彼らは費用対効果で計算して、納得いくものだけに出費するんです。

そんなシャープな金銭感覚をもつ男性たちが、つきあっている彼女からの結婚したいアピールをされ、その裏側に経済的に安定したい、負け組になりたくない、仕事を辞める口実にしたいなどの気持ちを察したら…そりゃ怖気づきますよね。
男性のお気持ち、お察ししますよ。

結婚したい理由にはやはり彼を「愛する」という気持ちが大切。そう言うと、大げさに聞こえるかもしれませんね。「きれいごとだけじゃ結婚はうまくいくはずない」という方もいるかもしれませんね。ですが、愛するとは情熱的な想いだけではなく「相手のために何をしてあげたいか、何ができるか」ということなんです。

もし、あなたが「共働きしてでも彼と一緒に家庭をつくっていきたい」と思っているなら、それを伝えるのひとつの手。または「私との将来をどのように考えている?」「二人で貯金してみる?」と持ちかけてみるなど、真摯に向き合う王道パターンでいきましょう! もし、金銭面がネックになっていたのなら、彼の心の負担が減って結婚に向かって前進するはずです。面と向かってお金の話をするのは抵抗があるかもしれないけど、結婚を意識している相手ならば収入、貯金について公開できる関係であるべきよ。

男性は好き=結婚したい、ではない場合も

女性は好き=結婚したい、となるけれど、男性の思考回路はちょっと違います。
『彼女はいるし、好きなんですが結婚するつもりはないんです。彼女からの結婚したいアピールは気づかないふりをしています。なぜなら縛られたくないんです。自由に生きるために、結婚は必要ありません』と軽やかに言い放つ男性がいることも覚えておいてくださいね。

そうかといって、違う男性の影を匂わせたり、合コンへ行ったり「私、どっかいっちゃうよ」的なことをちらつかせると効果があると思ったら、それは誤算。「これはチャンス!」とばかりに逃げられてしまうことも少なくないんです。

あなたに結婚の意志があるなら、こういう男性とはお別れするのが賢明ですよ。自分にとってどんなに理想の相手でも「その気がない」男性とは何年付き合っても結婚には着地できません。現実から目を背ける時間は1秒たりとてない!と心得てください。

とにかく、自分の気持ちにも相手の気持ちにもしっかり向き合うことが大事。本当のことを知るのが怖い気持ちはわかりますが、真実から目を背けるのは禁物です。結婚相手は一生を共にするパートナーなのですから、そこは覚悟を決めて彼の気持ちを確認してみましょう。

02

石川未樹 結婚アドザイザー

2003年楽天オーネットに入社。銀座支社長を経て、現在は北海道から関東甲信越地区まで14支社を統括するエリアマネージャー。 ロジカルでありながら優しさのあふれるアドバイスと母、妻としての見地からの鋭い視点で、これまで1000名以上の会員を成婚に導くカリスマアドバイザーとして活躍。
新人育成支社も兼務しており、多くの新人アドバイザーが彼女のもとで研修を受け現場へと巣立っており、社内でも信頼が厚い。

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 「ゆで卵の殻が一瞬で剥ける」簡単な方法とは?

    「ゆで卵の殻が一瞬で剥ける」簡単な方法とは?

  2. 【映画館の座席】結局、どこがいちばん見やすいか知ってる?

    【映画館の座席】結局、どこがいちばん見やすいか知ってる?

  3. 今、なぜ「ほうじ茶」が人気? 調べてみると良いことだらけだった!

    今、なぜ「ほうじ茶」が人気? 調べてみると良いことだらけだった!

  4. この子はナシだな…「ワンナイトおブス」がやりがちな3つのこと【脱・2回目がない女】

    この子はナシだな…「ワンナイトおブス」がやりがちな3つのこと【脱・2回目がない女】

  5. ズボラ女子が大絶賛!【ロフト】が教えてくれた「今年バカ売れしたもの」を総ざらい!

    ズボラ女子が大絶賛!【ロフト】が教えてくれた「今年バカ売れしたもの」を総ざらい!

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  2. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

  3. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2 ファッション

編集部のオススメ記事
  1. 時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

    時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

  2. トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

    トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

  3. 毛穴から美肌に! 毛穴ケア専門店の人気トリートメント体験をプレゼント

    毛穴から美肌に! 毛穴ケア専門店の人気トリートメント体験をプレゼント

  4. みんなのお風呂タイムの味方です! あの【ダヴ】の進化がスゴいらしい

    みんなのお風呂タイムの味方です! あの【ダヴ】の進化がスゴいらしい

ピックアップ記事
  1. 女流日本画家・宮北千織さんの個展が日本橋三越本店で開催【11月15日から】 precious

    女流日本画家・宮北千織さんの個展が日本橋三越本店で開催【11月15日から】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い