しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

ニューオータニSATSUKIのスーパーモンブランが格別♪

01

噂以上の迫力! スーパーモンブラン。

胃袋は底なし&毎日腹ペコのライターDです。
秋と言えば? 言わずもがな食欲の秋ですね。いろいろなものが美味しい季節ですが、なかでも私が目がないのが、芋栗南京と言われるポクポク系! ほっこり、ねっとり、熱々、など多彩な楽しみ方ができる芋栗南京ですが、今しか食べられない(生の栗を使用する)モンブランは、秋のお楽しみのひとつ。

今年は噂で聞いていたスーパーモンブランを食しに、ホテルニューオータニのSATSUKIへGO!!

到着後、迷わずオーダーすると、うやうやしく運ばれてきました。おおおおお、大きいっ!

02

金箔をあしらったチョコレートが飾られたスーパーモンブランは、しっかりめのタルトの上に堂々と鎮座されています。

大きさは直径7cm。重さ280グラム(ホテルニューオータニHPより)。
イメージでいうとテニスボールをひとまわり、いやふたまわりくらい大きくした感じ?
でもぱっと見は、ソフトボールか!!と見まごう存在感とインパクト。

早速、腹ペコ仲間のMがナイフを入れます。滑らかでありながら濃厚。その感じはナイフの進み具合からもわかりますっ。ワクワク!

03

パッカーン。その神々しい断面に思わず拍手。
想像以上の栗ワールド! 眩しすぎますっ!

04

スーパーモンブランのスーパーを根掘り葉掘り!

お味ですが、見た目のイメージ通り濃厚。最初は正直食べきれるかしらと思ったのですが、いざいただきはじめると、スルスルと口に、そして体に入っていきます。実に不思議。
栗の姿が目に浮かんでくるほどの栗感。それでいて後味がさっぱりしています。土台のタルトは甘いですが、ペーストはさほど甘くないように感じます。そこで、お店のかたにあれこれ質問!

通年販売のモンブランと、このスーパーモンブランの違いはなんですか?

通年扱っているモンブランですと、和栗と洋栗をミックスし砂糖や香りづけのリキュールなどを使用しています。このスーパーモンブランは和栗100%使用で、このペースト部分は栗と和三盆の甘みのみになっていますので、栗そのものの味や香りをお楽しみいただけます。

なるほど〜。和栗だけでというのも贅沢ながら、ケーキ1個分の栗を剥いたり準備するのにどれほどの時間と手間がかかっているかと想像するだけで有難さが倍増。

マロンペーストの中にあるのはなんですか?

中心部は黒蜜あんこ、その上に国産和栗の甘露煮が丸ごと1個のっています。それをくるむようにこしあんのジュレとローストアーモンドミルククリームが重なっています。

優しい味わいクリームはアーモンドミルクを使っているからと判明。あんこやこしあんのジュレもほぼ栗と言えるケーキの真ん中でいい仕事をしています。

土台のタルトのポイントは?

シリアルを使用したリンツァー生地で香ばしく、和三盆のカラメルでしっとり感と、藻塩でアクセントをつけています。

このタルト部分、ボリュームあります。でっぷりとしたモンブランを受け止めるにはこれくらいしっかりした台座でなければ、ということですね。とはいえ、硬すぎずしっとりすぎず。美味しゅうございます。

糖度14度以上のマスクメロンがふんだんに入っているスーパーメロンショートケーキ

スーパーモンブラン1個ををふたりで余裕でクリア。腹ペコ隊はスーパーモンブランについて質問しつつ、他のメニューについても根掘り葉掘り。気になったパンケーキは17時までで時間切れだったため、スーパーがつくメニューの中から、メロンショートケーキを追加オーダー。

背が高くてらっしゃる!

05

厳撰した素材を使用したスーパースイーツシリーズの中でも人気定番となった「スーパーメロンショートケーキ」1,500円(税別)。

クリームはもちろん、スポンジもふんわりと優しい口どけ。その中に甘くジューシーなメロンがふんだんにはさまれていて、ひとくち食べるごとに「あぁぁぁ今日はなんて幸せな日なのだろう。ありがとう」と感謝してしまうほど。

実は、このスーパーメロンショートケーキのさらに上をいく、エクストラスーパーメロンショートケーキなるメニューもあるそう。エクストラスーパーは、マスクメロン1/3個分を使い、卵やクリームなどにさらなるこだわりが凝縮されているそう。その価格、1ピース3,800円(税別)!。いつか口にできる日を夢見て、仕事頑張ろうっと。

スーパーシリーズのケーキのほか、オリジナルのスイーツやピエール・エルメ・パリのケーキもいただける(テイクアウトも可)、ホテルニューオータニのSATSUKI。詳しくはこちらをチェック!

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 「ゆで卵の殻が一瞬で剥ける」簡単な方法とは?

    「ゆで卵の殻が一瞬で剥ける」簡単な方法とは?

  2. 【映画館の座席】結局、どこがいちばん見やすいか知ってる?

    【映画館の座席】結局、どこがいちばん見やすいか知ってる?

  3. 今、なぜ「ほうじ茶」が人気? 調べてみると良いことだらけだった!

    今、なぜ「ほうじ茶」が人気? 調べてみると良いことだらけだった!

  4. ズボラ女子が大絶賛!【ロフト】が教えてくれた「今年バカ売れしたもの」を総ざらい!

    ズボラ女子が大絶賛!【ロフト】が教えてくれた「今年バカ売れしたもの」を総ざらい!

  5. 100円で収納上手! ダイソー「透明スリムボトル」の活用法

    100円で収納上手! ダイソー「透明スリムボトル」の活用法

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  2. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

  3. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2 ファッション

編集部のオススメ記事
  1. 時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

    時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

  2. トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

    トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

  3. 毛穴から美肌に! 毛穴ケア専門店の人気トリートメント体験をプレゼント

    毛穴から美肌に! 毛穴ケア専門店の人気トリートメント体験をプレゼント

  4. みんなのお風呂タイムの味方です! あの【ダヴ】の進化がスゴいらしい

    みんなのお風呂タイムの味方です! あの【ダヴ】の進化がスゴいらしい

ピックアップ記事
  1. 女流日本画家・宮北千織さんの個展が日本橋三越本店で開催【11月15日から】 precious

    女流日本画家・宮北千織さんの個展が日本橋三越本店で開催【11月15日から】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い