しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

しごとなでしこに会いに行く|ジェットスター・ジャパン パイロット 長瀧矢永子さんの7ルール

疲れたときは、ステーキ! ジェットスター・ジャパン初の女性パイロット24歳の素顔とは?

今回紹介するのは、ジェットスター・ジャパン パイロットの長瀧矢永子さん。人生観を映し出すドキュメンタリー番組「7ルール」を振り返り、仕事をする女性たちへのヒントを見つけます。

長瀧矢永子さんってどんな人?

長瀧矢永子さん

長瀧さんは、日本国内のLCC(格安航空会社)の中で最大規模を誇る「ジェットスター・ジャパン」初の女性パイロット。

--長瀧さんがパイロットになったきっかけとは?

幼少期からスポーツ万能だった長瀧さんは、小学生の頃、水泳の「全国JOCジュニアオリンピックカップ」に出場。将来を期待される有望選手でしたが、なかなか上位になれずに悩む日々。

そんなとき、たまたま若手パイロットの活躍を描いたテレビドラマを見たことがきっかけで、パイロットに憧れを抱くことに。

その憧れは現実的な目標へと変わり、桜美林大学パイロット養成コースに進学。

そして、2000万円に上る授業料・訓練費を、奨学金などでどうにか工面し、2017年にジェットスター・ジャパンのパイロットに。

現在、24歳の若さで乗客の命を預かり、日本の空を飛びまわっています。

長瀧矢永子さんの「7つのルール」

さて、そんな長瀧さんが「いつもしている7つのこと」=「セブンルール」とは…?

■1.出社はフライトの1時間40分前

パイロットは、フライトの1時間前に出社するのが規則。しかし、長瀧さんは1時間40分前に出社。副操縦士になってまだ半年なので、フライトに関する資料に目を通し、機長の出社を待つ。

長瀧矢永子さん

■2.出発前に手を振る

機内に乗り込むとまず行うのが、機体のシステムチェックや点検。そして、一通りの点検を終えると必ずすることが、お客様や地上スタッフに向けて手を振ること。地上スタッフなどへの感謝の気持ちも忘れません!

■3.疲れたときはステーキを食べる

肉体的・精神的負担も大きいパイロットの仕事。そんな仕事で疲れたとき、長瀧さんが必ず食べるのがステーキ。お肉を食べればご機嫌になるというほど肉好き。

■4.目覚ましは20回かける

緻密なスケジュール管理が必要とされるパイロットの仕事では、遅刻は厳禁。そのため、長瀧さんは、毎日寝る前に目覚ましを20回以上セットするのがルール。

長瀧矢永子さん

■5.休日は飛行機を眺める

束の間の休日に長瀧さんがすることが、飛行機を眺めること。パイロットになる前にただファンとして飛行機を見ていた頃の気持ちを思い出しリフレッシュする貴重な時間。

ジェットスター・ジャパン

■6.同僚からの手紙を持ち歩く

長瀧さんがいつも鞄に入れて持ち歩いているというのが、同僚からもらった手紙。節目節目で読み返すことで初心を思い返すことができる、お守りのような存在。

■7.客室に出て乗客を見送る

人を乗せたフライト経験が浅い長瀧さんは、到着後に必ず客室に出て乗客を見送ることを徹底。物を運んでいるのではなく、人の命を運んでいるということを常に意識するように心掛けているという。

パイロット

次回の「7ルール」の放送は、12月18日(火)よる11時~11時30分です。(※本年の放送は次回までです)主人公は、姉妹でクッキー店を経営する新田あゆ子さん。

しごとなでしこでは、番組を振り返り、仕事をする女性たちへのヒントを見つけていきます! ぜひチェックしてみてください♡

セブンルール(カンテレ/フジテレビ系列 全国ネット)

【放送日時】毎週火曜よる11時~11時30分
番組は“今最も見たい女性”“最も見せたい女性”に密着し、7つのルールを手がかりに、その女性の人生観を映し出す新感覚ドキュメント。スタジオでは、YOUさん、若林正恭さんに加え、芥川賞作家の本谷有希子さん、俳優の青木崇高さんが縦横無尽な人生観トークを繰り広げます。

【7RULES(セブンルール)オフィシャルWeb site/SNS】

オフィシャルWeb

Twitter

Instagram

ジェットスター・ジャパン パイロット 長瀧矢永子

1993年大阪府大阪狭山市出身の24歳。小学生の頃に、人気ドラマを見たことがきっかけでパイロットを志す。2013年桜美林大学パイロット養成コースに進学。その後、2017年4月ジェットスター・ジャパンに入社し、今年7月、同社初の女性パイロットとなった。大好物はお肉。

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 【女医が回答】風邪をひいたら関節痛が…! 理由は? 薬は?

    【女医が回答】風邪をひいたら関節痛が…! 理由は? 薬は?

  2. 女医に聞く「腹痛だけあって生理がこないのはどんな時?」

    女医に聞く「腹痛だけあって生理がこないのはどんな時?」

  3. 風邪は治りかけが肝心! 女医が教える、ぶり返さないためのコツ

    風邪は治りかけが肝心! 女医が教える、ぶり返さないためのコツ

  4. アンダーヘア処理方法。アソコの“毛”の正しい整え方はある? | しごとなでしこ【小学館公式】

    アンダーヘア処理方法。アソコの“毛”の正しい整え方はある? | しごとなでしこ【小学館公式】

  5. 【女医が回答】生理の時に茶色いものが出るけど、大丈夫?

    【女医が回答】生理の時に茶色いものが出るけど、大丈夫?

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡

    たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡ ビューティ

  2. 前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに!

    前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに! ビューティ

  3. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

    爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

  2. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  3. 東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

    東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

  4. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

ピックアップ記事
  1. ジェネサンス ドゥ・ラ・メール がドゥ・ラ・メールの「スキンケア最高峰」であり続ける3つの理由【PR】 precious

    ジェネサンス ドゥ・ラ・メール がドゥ・ラ・メールの「スキンケア最高峰」であり続ける3つの理由【PR】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  3. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!