しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

長野でギフトカタログのインタビュー記事を作っているしごとなでしこ|しごとなでしこに会いに行く!

仕事、恋愛、趣味…――一体どんなことを考えながら、「しごとなでしこ」さんは毎日を過ごしているの?
全国の「しごとなでしこ」さんたちと、お茶をしながら、時にはお酒を吞みながら、気の向くままに繰り広げたリアルな世間話をお届けするコーナー。“お題は一切ナシ”だからこそ出てくる本音の数々。あなたも一緒に会話に加わったような感覚でゆる~くご覧ください。

01

今回は体当たりライター佐々木ののかがお届けします。
会ってくれたのは長野でギフトカタログのインタビュー記事を作っているナカノさん。

02

Twitterで募集をかけたところ、真っ先に手を挙げてくれたのが彼女。約束当日の夜に高速バスで着くというので迎えに行きました。

佐々木「初めまして~! このたびはありがとうございます! 明日は東京で用事があるの?」

ナカノ「いえいえ! 今日はたまたま有休をとっていたので、来ちゃいました。明日からまた長野で仕事なので、今日の夜便で帰ります!

佐々木「えぇっ!このインタビューのためだけに来てくれたの?フットワーク軽すぎない?(笑)」

まさかのフットワークの軽さに完全に出ばなをくじかれましたが、気を取り直してインタビューを進めていきましょう。

「マジメでちょっぴり破天荒」そのルーツは○○にあった

佐々木「今日はわざわざ来てくれてありがとうございます。東京はいつぶり?」

ナカノ「う~ん、2週間ぶりくらいかな。月に2回くらい来てる」

佐々木「なんだ、めちゃ来てるんだね(笑)。でもそんなに来るなら東京に住んだほうが良くない?」

ナカノ「そうなんだよね(笑)。だけど、バスでも3時間くらいで、片道3,000円くらいだからすぐに来られちゃう。あと、地元でもある長野を含め地方に貢献できることがしたいから、長野に住むっていうところで落ち着いてる」

佐々木「今ってどんな仕事してるんだっけ?」

ナカノ「今働いている会社が地域の特産品を集めたギフトカタログを作っているんだけど、わたしは特産品の作り手さんたちのインタビュー記事を書いてる」

佐々木「わたしもインタビューよくするけど、プライベートになったらお酒ないと恥ずかしくて話せない(笑)」

ナカノ「わたしも最初はインタビューでもうまく話せなかったから、休日は会社の仕事とは別のライティング業をして勉強してた」

佐々木「マジメすぎるでしょ! えらいなぁ……フットワーク軽くて破天荒っぽい一面も持ちつつ、めちゃマジメだよね。そのルーツはどこにあるんだろう?……家族のことを教えてほしいなー!」

ナカノ「お父さんは木こりをしながらヨガのインストラクターをやっているよ

佐々木「ナカノちゃんのルーツがわかった」

03

「欠点がないと面白くないじゃん」しごとなでしこの恋愛観

佐々木「どんな恋愛するんだろう。どんな人が好きなの?」

ナカノ「あ~わたしは年下の子が好きなんだよね」

佐々木「だと思った。さっきからあふれ出る母性を感じてたよ(笑)。姉御肌だよね、頼りがいがあるっていうか。具体的に好きなタイプとかってあるの?」

ナカノ「そうだね、髪型はマッシュで」

佐々木「うんうん」

ナカノ「メガネかけてて」

佐々木「あ~、いいねぇ」

ナカノ「決定的な欠点があるんだけど」

佐々木「それを乗り越えようとして頑張っている人だよね!? 超~~~わかる!

ナカノ「(笑)何か明らかな欠点がない人って面白くないじゃん。それに自分の弱い部分をわたしにさらけ出してくれるのも嬉しいし、できないことがあっても乗り越えようとしている人って、やっぱりカッコいいよなって」

佐々木「すごくわかるよ。仕事と恋愛のバランスってどんな感じで考えてる?」

ナカノ「わたし、『毎日会いたい!』とかってなくて。いや、好きだし会いたいんだけど、お互いに仕事とかやりたいことがあるから、恋愛と仕事がうまく回るようなちょうど良いバランスを保ちたいって思ってるかな」

その他、将来のことや日本の就活事情のこと云々、お酒が回って随分とマジメな話ばかりしてしまった気もしますが、19時から話し始めたのに気づけば22時に。

「またすぐに会おうね~」

04

都内に住む友達のような口ぶりで、手を振りながら高速バスに乗っていきました。行動力があって、マジメで、チャーミングな笑顔のナカノさん。3時間じゃ足りなかったなと思いながら、新宿バスタで長野行きのバスを見送るライター佐々木なのでした。

私の3種の神器、お見せします

おまけ。

佐々木「ナカノさんのバッグにいつも入っている3種の神器を教えて!」

ナカノ「手帳は『ほぼ日手帳』を使って3年目。使いやすくてデザインもかわいいのでお気に入りです。アイデアをすぐ書き留めることができるように、ノートも併せて持ち歩いています。最近買った万年筆は、カラーに一目惚れ! サラサラ書けてとても使いやすいんです」

05

また、出張の多いナカノちゃんらしいアイテムもありました。

06

ナカノ「Kindle paperwhiteは移動中の必需品。東京と長野を行き来することが多いので、Kindleで雑誌を読むことが多いです。目が疲れなくてオススメ!」

インタビューに出張にとナカノちゃんのライフスタイルがぎゅっと詰まったような三種の神器でございました。

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 仕事中に下着姿で人前に!? 26歳働く女子の【ポーチの中身】をのぞいてみた!

    仕事中に下着姿で人前に!? 26歳働く女子の【ポーチの中身】をのぞいてみた!

  2. 【挨拶ができない女】がヤバイ理由

    【挨拶ができない女】がヤバイ理由

  3. 27歳OL一人暮らし。“ニトリ”と“無印良品”でスッキリ♥した【コスメ収納・簡単DIY】

    27歳OL一人暮らし。“ニトリ”と“無印良品”でスッキリ♥した【コスメ収納・簡単DIY】

  4. 誰もが10回以上は言ったことある!「“布哇”行きた〜い」この漢字なんて読む?

    誰もが10回以上は言ったことある!「“布哇”行きた〜い」この漢字なんて読む?

  5. あなたはどっちにする?【iPhone 8】と【iPhone X(テン)】の違いを私的解説

    あなたはどっちにする?【iPhone 8】と【iPhone X(テン)】の違いを私的解説

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  2. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2 ファッション

  3. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

編集部のオススメ記事
  1. 画期的! 耳穴を塞がない【イヤホン】なら仕事中の会話も聴こえます

    画期的! 耳穴を塞がない【イヤホン】なら仕事中の会話も聴こえます

  2. 無理しない!【毛穴目立ち】は乾燥・肌冷え、そしてハリ不足対策で解決!

    無理しない!【毛穴目立ち】は乾燥・肌冷え、そしてハリ不足対策で解決!

  3. 又吉直樹が見た「絶景」とは?|独占撮り下ろし&インタビュー(前編)

    又吉直樹が見た「絶景」とは?|独占撮り下ろし&インタビュー(前編)

  4. 美容通に人気の「死海」の美容成分入り! SABONのパックで透明感を手に入れて

    美容通に人気の「死海」の美容成分入り! SABONのパックで透明感を手に入れて

ピックアップ記事
  1. スイーツ男子・尾上松也も虜!ドラマ『さぼリーマン甘太朗』に出てきた都内の絶品スイーツ5選 precious

    スイーツ男子・尾上松也も虜!ドラマ『さぼリーマン甘太朗』に出てきた都内の絶品スイーツ5選

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い