しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

【海外で働く】なぜ犬がここに? 具合が悪くなり病院に行ったときの珍体験4

海外の会社に務めていると、必ずお世話になるのが病院。今回は働く女子の海外の病院での体験をインターナショナルに働くライター・ストウが紹介します。

■医師から告げられた単語がわからず…

大変な病気かな?どうしよう…
(c)Shutterstock.com

偏頭痛がずっと続き不安を覚え病院でCT検査をすることに。

何か大きい病気だったらどうしよう…とモヤモヤした気持ちを抱え、検査結果を聞き行くと、外国人医師に「特にガンなどの重大な疾病は見つかりませんでしたが、あなたは幼少時から◯◯のようです」と言われました。

◯◯の単語の意味が分からず、幼少期から何?! とパニックになると、医師が和英辞典をだし、指を差された単語はの日本語は「鼻づまり」。蓄膿ではなく、単に鼻がつまりやすいだけとのことで、鎮痛剤を貰って診察は終わりました。

会社でも散々、「この頭痛、ヤバい病気かもしれない」と騒いでいたので、診察の結果を話すと同僚に爆笑されました。恥ずかし〜(広告・Y子)

■仕事中、私を襲った謎の震えの原因は…?

手足が痙攣!これはいったい…
(c)Shutterstock.com

体調不良が続いていたある日、オフィスで事務仕事をしていたら手足が痙攣。何かの病気の前兆? と思い、即座に病院に行き様々な検査をすると………なんと脱水症状!

ずっとお腹の調子が悪く、でもデスクからしょっちゅうトイレに行くのが面倒だったのでそんなに水分を取らずにいたのが原因だったよう。点滴を打ったらすぐに治りました。みなさん、腹痛でも水分はきちんと取りましょう!(営業事務・E美)

■行ったり来たり…で余計に具合が…

生理痛がひどくて…
(c)Shutterstock.com

腹痛で病院に行った時のこと。英語で診療できる病院は小さな田舎町ではたった一か所でそこに行くと、「生理痛ですね。うちには婦人科系の医療機器がないからほかの病院に行って!」とローカル病院を紹介されました。

不安になりながら英語がほぼ通じないローカルな病院で診察を受けると、「結果を持ってはじめの病院にまた行って!」と言われ、最初の病院に戻ると、英語で結果を聞かされ、薬を処方されました。

特に大きな病気ではないとわかったなら、ローカル病院で鎮痛剤を処方してくれたらいいのに〜。移動も一苦労で二度手間だし、その間も生理痛でお腹はめっちゃ痛いしで大変でした。(メーカー・H香)

■えー! 病院のなかまで同伴OK?

え!病院に犬連れ!?
(c)Shutterstock.com

日本と同じく、海外でも病院の待ち時間は長い。長く待っていると色んな方が次々に来院するので、ついウォッチングしちゃいますが仰天したのは、ペットの犬を連れてくる人! 盲導犬や聴導犬などではなく、あきらかにペットの愛玩犬です。

しかも誰も注意しない……流石に診察室までは一緒に行っていませんでしたが、病院内に同伴してくることにびっくりしました。ペットの盗難や誘拐が多い地域ですが、心配なら家の中に留守番させてくればいいのでは?(通信・R恵)


具合が悪くなると不安感が増しますよね。ましてや言葉が通じにくい病院であればなおさら! ですよね。海外に住むと、仕事はもちろん日常生活も波乱万丈ですね。みなさん頑張りましょう♡

ストウ

保険会社法人営業約3年勤務。事務職への転職を機にライターに転身。

現在は、保険をはじめさまざまなジャンルについて、ウェブや雑誌など各種メディアに寄稿している。

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. いるいる…!「結婚がゴール」の女性と離婚した男性たちの後悔3

    いるいる…!「結婚がゴール」の女性と離婚した男性たちの後悔3

  2. 「坂東太郎」ってなんのこと? 人名だと思っていたら…赤っ恥!

    「坂東太郎」ってなんのこと? 人名だと思っていたら…赤っ恥!

  3. もうダサいって! 男子が「古くさっ…」とため息をついた女子のLINE3

    もうダサいって! 男子が「古くさっ…」とため息をついた女子のLINE3

  4. 「日本一の不良になる」そう掲げた中卒・ツッパリ少女が、大注目の女性経営者になった理由とは?

    「日本一の不良になる」そう掲げた中卒・ツッパリ少女が、大注目の女性経営者になった理由とは?

  5. パン好き必見♥ 日本一の「くるみパン」が決定! グランプリに輝いたのは…?

    パン好き必見♥ 日本一の「くるみパン」が決定! グランプリに輝いたのは…?

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡

    たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡ ビューティ

  2. 前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに!

    前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに! ビューティ

  3. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

    爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

  2. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  3. 東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

    東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

  4. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

ピックアップ記事
  1. ジェネサンス ドゥ・ラ・メール がドゥ・ラ・メールの「スキンケア最高峰」であり続ける3つの理由【PR】 precious

    ジェネサンス ドゥ・ラ・メール がドゥ・ラ・メールの「スキンケア最高峰」であり続ける3つの理由【PR】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  3. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!