しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

【フケ対策】大量に発生した時の対応策は? 毛髪診断士が伝授!

フケが気になったら、いつもの髪の洗い方を見直してみましょう。毛髪診断士の北川愛子さんが解説します。

【目次】
【フケ対策】子どものフケの原因と対策
【フケ対策】髪の正しい洗い方とは?
【フケ対策】シャンプーの洗い流す際や乾かし方にも気をつけて!
【フケ対策】頭皮の保湿のためにも、シャンプーは1日1回まで
【フケ対策】「乾性のフケ」には頭皮用ローションを加えてみて

【フケ対策】子どものフケの原因と対策

子どもの頭のフケが気になったら、どう対応したら良いのでしょうか。

「子どものフケも、大人と同様で『脂性のフケ』と『乾性のフケ』と2種類がある」と毛髪診断士の北川愛子さんは言います。

子どものフケ
(c)Shutterstock.com

その原因は、

1.強く洗いすぎる
2.シャンプーやコンディショナーをしっかり洗い落とせていない
3.シャンプーの洗浄力が強すぎる
4.食生活が乱れている
5.睡眠不足

などが考えられ、大人の場合と同様です。

子供の皮膚は大人よりも薄いため、1や3が原因となる場合が多いようです。さらに、新陳代謝が大人に比べて活発なので、寝不足や偏った食生活などで肌のターンオーバーが乱れると、フケが出やすい状況になるとも言われています。

頭がかゆいからってゴシゴシと洗えばかゆみが抑えられるというものでもありません。洗い過ぎてしまうと、頭皮の皮脂が過剰にとれて乾燥を招き、さらにかゆくなることもあるんです。

【フケ対策】髪の正しい洗い方とは?

フケが出てしまった時は、シャンプーでしっかりこすって洗いたくなりますがそれはNG。爪を立てずに指の腹で地肌を優しく洗ってあげてください。

シャンプーをする前に、まずお湯だけで髪を洗い流してあげる「湯シャン」をすることも大切です。

髪の正しい洗い方
(c)Shutterstock.com

シャンプーをつけずにお湯で洗い流すだけでも、8割の頭皮の汚れが落ちると言われています。ただ髪を濡らすだけではなく、指の腹で地肌を揉み洗いしながら濡らしてあげるのが良いでしょう。そうすることでその後のシャンプーの泡立ちも良くなります。

【フケ対策】シャンプーの洗い流す際や乾かし方にも気をつけて!

シャンプーやコンディショナー後の洗い流し方にもコツがあると言います。

「フケが出ている」という方の頭皮をよく見ると、コンディショナーやトリートメントなどのカスが付着している場合があります。それがかゆみやフケの原因にもなってしまうので、洗い流す時も洗う時と同じように指の腹で頭皮をもみながら、つけたシャンプーやコンディショナーはしっかりと洗い流しましょう。

乾かし方
(c)Shutterstock.com

次に、乾かし方ですが、頭皮を乾かしてあげることが大切です。乾かし方が不十分で濡れたままの頭皮には雑菌が繁殖し、炎症を起こしやすくなります。炎症はフケの原因にもなります。

【フケ対策】頭皮の保湿のためにも、シャンプーは1日1回まで

洗浄力の強すぎるシャンプーを使用していたり、1日に何度も髪を洗ったりすると、皮脂を取り過ぎてしまいます。その結果、頭皮が乾燥してパラパラとした細かくて白いフケが出ます。これらのフケを「乾性のフケ」と言います。

シャンプー
(c)Shutterstock.com

「乾性のフケ」は、保湿効果のあるシャンプーやフケ対策用のシャンプー、洗浄力のやさしいアミノ酸系のシャンプーで洗ってあげることで防げます。シャンプーの種類はいろいろありますが、「しっとり」タイプを選ぶのがオススメです。

【フケ対策】「乾性のフケ」には頭皮用ローションを加えてみて

シャンプーを変えても、パラパラ細くて白いフケ「乾性のフケ」が改善されない場合は、洗髪後に使う頭皮用の保湿ローションを加えてみるのもいいでしょう。頭皮専用のもので潤いを与えてからドライヤーで乾かすのが効果的です。

【あわせて読みたい!】

毛髪診断士/北川愛子さん

アンファー株式会社の商品開発部にて女性向けのシャンプー、スカルプD_ボーテシリーズやまつ毛美容液など、主に女性向けのものの商品開発をしている。毛髪診断士の資格も持つ。

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. いるいる…!「結婚がゴール」の女性と離婚した男性たちの後悔3

    いるいる…!「結婚がゴール」の女性と離婚した男性たちの後悔3

  2. 「坂東太郎」ってなんのこと? 人名だと思っていたら…赤っ恥!

    「坂東太郎」ってなんのこと? 人名だと思っていたら…赤っ恥!

  3. もうダサいって! 男子が「古くさっ…」とため息をついた女子のLINE3

    もうダサいって! 男子が「古くさっ…」とため息をついた女子のLINE3

  4. 「日本一の不良になる」そう掲げた中卒・ツッパリ少女が、大注目の女性経営者になった理由とは?

    「日本一の不良になる」そう掲げた中卒・ツッパリ少女が、大注目の女性経営者になった理由とは?

  5. パン好き必見♥ 日本一の「くるみパン」が決定! グランプリに輝いたのは…?

    パン好き必見♥ 日本一の「くるみパン」が決定! グランプリに輝いたのは…?

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡

    たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡ ビューティ

  2. 前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに!

    前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに! ビューティ

  3. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

    爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

  2. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  3. 東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

    東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

  4. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

ピックアップ記事
  1. ジェネサンス ドゥ・ラ・メール がドゥ・ラ・メールの「スキンケア最高峰」であり続ける3つの理由【PR】 precious

    ジェネサンス ドゥ・ラ・メール がドゥ・ラ・メールの「スキンケア最高峰」であり続ける3つの理由【PR】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  3. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!