しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

しごとなでしこに会いに行く|LINE ゲーム事業本部 副事業本部長・奥井麻矢さんの7ルール

ゲームは課金しない! LINEポコパン、ツムツムなどを生み出した女性の意外なこだわりって?

今回ご紹介するのは、LINE ゲーム事業本部 副事業本部長・奥井麻矢さん。キャリアを輝かせている女性の「いつもしている7つのこと」=「セブンルール」とは? 人生観を映し出すドキュメンタリー番組「7ルール」を振り返り、仕事をする女性たちへのヒントを見つけます。

奥井麻矢さんってどんな人?

LINE ゲーム事業本部 副事業本部長・奥井麻矢さん

今回ご紹介するのは、LINE ゲーム事業本部 副事業本部長・奥井麻矢さん。

日本人の2人に1人は使っているという、みなさんお馴染みのコミュニケーションアプリLINE。

奥井さんは、そのLINEが展開するサービスの一つ、LINEゲームの副事業本部長として、「LINE ポコパン」や「LINE:ディズニー ツムツム」など、数々のヒットゲームを世に送り出してきた女性。

■実は、ゲームをほとんどやったことがない素人だった…

学生時代から生徒会長、部活のキャプテンと、リーダーを引き受けることが多かった奥井さん。何をやっても器用にこなす万能タイプでした。

しかし、「何でもできるのではなく、何か特別にできるものはない」と感じていたそう。

大学生になっても好きなことは見つからず、卒業後は広告代理店に入社し、営業職を2年経験。

その後、LINEに転職。ゲーム初心者の意見がほしいとLINEゲームの立ち上げに誘われ、それまでまったく興味のなかったゲームの業界へ飛び込むことに

本人曰く「ゲームは苦手」。ですが、現在では数々のゲームのプロデューサー業もこなしつつ、100人以上の部下を牽引しています。

奥井麻矢さんの「7つのルール」

さて、そんな奥井さんが「いつもしている7つのこと」=「セブンルール」とは…?

■1.ゲームは課金しない

奥井さんには、ゲームをする際に決めていることが。それは、課金しないこと。どんどん課金していくより娯楽として遊ぶ人が多いというLINEゲーム。そのユーザーと同じ目線でいるためにゲームは課金しないのがポリシー。

ゲームは課金しない

■2.会議が終わる10分前に要点をまとめる

朝から夜までスケジュールが会議で埋まっている奥井さん。なんと1日に10件もこなすことも。そんな奥井さんならではのルールが、会議終了10分前に要点をまとめ共有化すること。これが、会議をうまく回すためのコツ。

会議

■3.興味がないこともやる

LINEゲームの立ち上げに誘われたときも魅力的と感じて入ったわけではないという奥井さん。「好きなものを選ぶ」というのは裏を返せば「好きなもの以外を排除して生きる」というように思え、その「排除」をしないように、興味がないことでもやってみることに。

■4.家事はリーダー制

同じ会社で働く夫と2人で暮らす奥井さんの家事のルールは、各家事のパートでリーダー制をとること。それぞれが同じ量の家事を分担し、責任を持ってやるのが奥井さん流。

家事

■5.服は店員さんに選んでもらう

奥井さんが洋服を買うときは、積極的に店員さんにおすすめを聞くスタイル。全身コーディネートしてもらいそのまま買うことも。普段、考えたり選択したりすることが多いので、重要ではないことの範囲では自分のこだわりはなくして人に委ねるという考えの持ち主。

■6.人と人を繋ぐゲームを作る

奥井さんが手掛けるLINEゲームの最大の特徴は、LINEの「友だち」同士でランキングを競ったりアイテムの交換やプレゼントができること。このゲームを通じてコミュニケーションができることが大ヒットの一つの要因。

ゲームを作る

■7.過去の成功体験は捨てる

ヒットゲームの創出で成功を掴んだ奥井さん。しかし、その成功が足かせになったりフィルターになったりすることに危機感を感じることも。ゲームは再現性のビジネスなので、成功体験に固執し始めたらいまの仕事は辞めたほうがいいと思っているという。

講演

「好きなこと」や「明確な目標」がなくても、進んでいく過程が熱中していて楽しければいいと話す奥井さん。そんなふうに、選り好みせずただひたすら前を向いて歩く生き方も素敵です!


次回の「7ルール」の放送は、9月18日(火)よる11時~11時30分です。主人公は、ウエディングプランナー・野上ゆうこさん。ぺこ&りゅうちぇる、石田純一&東尾理子など、数々の披露宴の演出を手がけたウェディングプランナーです!

しごとなでしこでは、番組を振り返り、仕事をする女性たちへのヒントを見つけていきます! ぜひチェックしてみてください♡

セブンルール(カンテレ/フジテレビ系列 全国ネット)

【放送日時】毎週火曜よる11時~11時30分
番組は“今最も見たい女性”“最も見せたい女性”に密着し、7つのルールを手がかりに、その女性の人生観を映し出す新感覚ドキュメント。スタジオでは、YOUさん、若林正恭さんに加え、芥川賞作家の本谷有希子さん、俳優の青木崇高さんが縦横無尽な人生観トークを繰り広げます。

【7RULES(セブンルール)オフィシャルWeb site/SNS】

オフィシャルWeb

Twitter

Instagram

LINE ゲーム事業本部 副事業本部長・奥井麻矢

1987年生まれ大阪府出身 31歳。大学卒業後、インターネット広告代理店を経て、現LINE株式会社の前身となる会社に入社。初めてプロデュースした「LINE ポコパン」が大ヒット、数々のゲーム開発に携わる。2018年2月、ゲーム事業本部副事業本部長に就任。

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 1000人前以上のカレーを泣きながら捨てた

    1000人前以上のカレーを泣きながら捨てた…【神田カレーグランプリ決定戦2018】感動の裏話

  2. 【ダイソーで売ってるコレな〜んだ】女子が好きなアレを入れるものなんです♡

    【ダイソーで売ってるコレな〜んだ】女子が好きなアレを入れるものなんです♡

  3. 女医に聞く「腹痛だけあって生理がこないのはどんな時?」

    女医に聞く「腹痛だけあって生理がこないのはどんな時?」

  4. 「早生まれ」って、いつからいつまでに生まれた人? 社会人なら正確に知っておきたい!

    「早生まれ」って、いつからいつまでに生まれた人? 社会人なら正確に知っておきたい!

  5. だから私は君が好き! 冬は【UNIQLO】ウルトラライトダウンがないと生きていけない

    だから私は君が好き! 冬は【UNIQLO】ウルトラライトダウンがないと生きていけない

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡

    たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡ ビューティ

  2. 前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに!

    前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに! ビューティ

  3. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

    爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

  2. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  3. 東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

    東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

  4. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

ピックアップ記事
  1. 肌触り最高!贅沢な素肌時間が過ごせるラグジュアリーなインナー&アンダーウエア4選【PR】 precious

    肌触り最高!贅沢な素肌時間が過ごせるラグジュアリーなインナー&アンダーウエア4選【PR】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  3. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!