しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

『営業部長 吉良奈津子』ドラマウォッチング最終回|奈津子(松嶋菜々子)に働く女性の理想形を見た!

働く女性を主役にしたテレビドラマ・木曜劇場『営業部長 吉良奈津子』(フジテレビ系木曜22時)を勝手に毎週ウォッチングする「しごとなでしこ」オリジナル企画。共感したり、つっこみを入れたり、ご一緒に楽しみましょう! ついに最終回(9/22放送)のレビューです。

01

営業開発部だけではない、もはや「会社を救った」とも言える奈津子(松嶋菜々子)!

あぁよかった。吉良奈津子(松嶋菜々子)はなんとかすべての問題をクリアした。
まずは営業開発部の廃部撤回。これは「シティドリンク」のコンペに勝つことでノルマだった売上30億をクリアできることになった。
さらには、社内の黒い闇と真っ向から戦い、勝利した。
コンペでは、クリエイティブの高木(松田龍平)と部下たちが活躍。
重役会議では敵かと思っていた上司・斎藤(石丸幹二)と謎の行動をとっていた一条(DAIGO)が活躍。
奈津子と関わった人がみな、自分のポジションにおける最大の威力を発揮した。
みんながそうできたのは、ずっと頑張ってきた奈津子の影響。
奈津子が会社を救ったと言っても過言ではないだろう。

02

会社を辞めようとする奈津子に部下からのメッセージ「私たちにはあなたが必要だ」

家庭では、夫・浩太郎(原田泰造)と向かい合い、少しずつだけれど関係を回復することになった。
姑も今や奈津子にとって頼れる存在に。問題はこちらもクリアした。
こうしてみると、奈津子はあらゆる意味で理想形だ。
最初はフルネームも覚えていなかった、ダメな部長だった奈津子。最後には、名前だけじゃない、それぞれの個性や能力を認め、頼りにしている。
そして自分も頼りにされている。
部長がいなくても部がまとまっているのは、いい部長の理想形だ。
一旦は会社を辞めようとした奈津子に届いた部下からのメッセージは「私たちにはあなたが必要だ」。
なんて素敵な言葉なのだろう。

03

04

会社から独立しようとする高木には「頑張って」とエール。
もしかしたら高木は奈津子のことを好きだったんだろうけど、愛すべき後輩との関係は、お互いに認め合って高め合うのが理想形だ。
最も信頼していた上司との関係も良好。期待されていたことがわかって、奈津子はますます斎藤とタッグを組み、仕事に邁進できるだろう。
浩太郎の浮気問題はあったものの、これからの夫婦関係はきっとうまくいくだろう。
仕事を続ける奈津子への理解がぐっと深まった浩太郎。
こうなってみると、シッターとのいざこざはここまで展開させなきゃいけなかったエピソードだったのか疑問だけど(最初はこっちの話を膨らませるつもりだったのだろうか)、とにかく元の鞘に納まる以上にいい関係に。
仕事を持つ母として、妻として、こちらも理想形だ。

なにより、第1話の頃より、奈津子がずっと生き生きとして美しくなった。
鼻持ちならないけれど頼れる部長であり、母であり、妻である。
それはちょっと久しぶりにドラマ復帰した松嶋菜々子自身ともかぶるところがあり、きれいになって、なんだかうれしい。

木曜劇場『営業部長 吉良奈津子』(フジテレビ系)

<ストーリー>
かつて「東邦広告」のCMディレクターとして辣腕を振るった吉良奈津子(松嶋菜々子)は、小山浩太郎(原田泰造)と結婚。出産を経て3年ぶりに復職を果たした。奈津子自身、復職先は当然、古巣のクリエイティブ局だと思っていたが、与えられたのは想像もしなかった営業開発部の部長という役職だった。

主演の松嶋菜々子さんのほか、松田龍平さん、伊藤歩さん、DAIGOさん、岡田義徳さん、中村アンさん、板尾創路さん、石丸幹二さん、原田泰造さんなど個性あふれるキャスト陣にも注目!

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 「ユニクロ誕生感謝祭」11/23〜11/27で絶対買うべきお買い得アイテム5+α

    「ユニクロ誕生感謝祭」11/23〜11/27で絶対買うべきお買い得アイテム5+α

  2. 「ゆで卵の殻が一瞬で剥ける」簡単な方法とは?

    「ゆで卵の殻が一瞬で剥ける」簡単な方法とは?

  3. 揚げ物=太るは思い込み!? 揚げ物を食べるときに守りたいルール3

    揚げ物=太るは思い込み!? 揚げ物を食べるときに守りたいルール3

  4. 売り切れ前に買うべきユニクロ ユーのニット2選! スタイリスト城長さくらがコーデ&着用

    売り切れ前に買うべきユニクロ ユーのニット2選! スタイリスト城長さくらがコーデ&着用

  5. 名品100均コスメ「見つけたら絶対買い」品薄&売切れ店続出のクリームシャドウ

    名品100均コスメ「見つけたら絶対買い」品薄&売切れ店続出のクリームシャドウ

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

  2. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  3. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2 ファッション

編集部のオススメ記事
  1. 年末のパーティにもぴったり! なクラッチバッグを3名様にプレゼント

    年末のパーティにもぴったり! なクラッチバッグを3名様にプレゼント

  2. 時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

    時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

  3. トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

    トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

  4. 毛穴から美肌に! 毛穴ケア専門店の人気トリートメント体験をプレゼント

    毛穴から美肌に! 毛穴ケア専門店の人気トリートメント体験をプレゼント

ピックアップ記事
  1. 女流日本画家・宮北千織さんの個展が日本橋三越本店で開催【11月15日から】 precious

    女流日本画家・宮北千織さんの個展が日本橋三越本店で開催【11月15日から】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い