しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

元婚活女子に結婚が決まった当時の「年収」を聞いてみたら…意外な実態が!

「婚活するときには、やっぱり年収も大事なの!?」が気になっている女子のみなさん。実際に結婚が決まった女子たちの年収事情を5選ご紹介します。

1.「300万ちょっとでした」(28歳/専業主婦)

■「私が結婚したときは27歳で、当時の私の年収は300万円ちょっとでした。夫は5歳年上だったので、生活するお金にはなんの不安もなかったです。

ただ、私の場合は年収が低かったので、貯金がほとんどないまま結婚してしまいました。なので、専業主婦をしている今、自分のために貯金を崩して使いたい場面があっても、崩す貯金がないのが悩みです」

若いうちに結婚すると、そこまで年収がなくともゴールインしているのが一般的。ただし結婚後に自分の自由になるお金を持っておきたい場合には、貯金は少々あったほうが心強いかも。

結婚式
(c)Shutterstock.com

2.「600万くらいです」(35歳/IT)

■「去年結婚しましたが、私の年収は30代に入ってからはずっと600万円前後で変わりません。

夫となった男性は年下なので、年収は私よりやや少なく、500万円ちょっと。ふたり合わせれば1,000万円を超えるので、まずまずかなと思っています」

年下の彼氏と結婚する場合「妻のほうが、年収が上」というカップルも少なくないです。結婚後にはWインカムになるから、なにかと心強い!

3.「400万くらい」(30歳/デザイナー)

■「今年結婚した私の年収は、400万くらい。フリーランスでWebのデザイナーをしているために、年収には変動があります。会社員の夫と結婚できたので、精神的に余裕が生まれました」

フリーランスで働いていると、年収にバラツキがある人も少なくありません。自分より安定して稼げる会社員と結婚すれば、確かにメンタル的にも安心感が増しそう!

夫婦
(c)Shutterstock.com

4.「800万くらいです」(31歳/金融)

■「私はいわゆるバリキャリの部類なので、同世代の女性より稼いでいる自負があります。私の年収は800万くらいで、夫は同業で1,000万円を超えています。それなりの生活ができる収入はありますが、私も夫もかなり忙しいためすれ違いが多く、夫婦で過ごす時間がないのが悩みです」

多忙を極めている高収入カップルも珍しくないけれど、“お金”には余裕があっても“時間”に余裕がないのは「あるある」でもあるのかも…。

5.「ほとんどゼロ」(29歳/アルバイト)

■「去年、会社員をしている夫と結婚しましたが、私は短大を卒業してからアルバイトしかしたことがなく、その上実家暮らしだったので、年収はほとんどゼロ。結婚式の費用は、親も援助してくれる形で乗り切りました」

家事手伝いやアルバイトなど、実家暮らしでほとんど働いていない場合には、年収は低くなりがちですよね。

結婚
(c)Shutterstock.com

結婚した女子たちにランダムに当時の年収を尋ねてみると、結果は実にバラバラ。

「結婚相手となる女性の年収にはこだわらない」と口にする男性も多い実態が、地味に裏付けられてもいるかもしれません。

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. えっいきなり個室でアレを!?「岩盤浴デート」で珍事に見舞われた女子の告白3

    えっいきなり個室でアレを!?「岩盤浴デート」で珍事に見舞われた女子の告白3

  2. 彼氏が萎えた「初・お泊りデート」。男子が幻滅した瞬間3

    彼氏が萎えた「初・お泊りデート」。男子が幻滅した瞬間3

  3. 歌舞伎の「幕間」って正しく読める? “まくま”って言ってない?

    歌舞伎の「幕間」って正しく読める? “まくま”って言ってない?

  4. 【しまむら】アラサーOLが歓喜! お宝ザクザクしまパト戦利品

    【しまむら】アラサーOLが歓喜! お宝ザクザクしまパト戦利品

  5. 「児童をインソツする」って漢字で書ける? 紛らわしい字に要注意!

    「児童をインソツする」って漢字で書ける? 紛らわしい字に要注意!

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡

    たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡ ビューティ

  2. 前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに!

    前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに! ビューティ

  3. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  4. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  5. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

    爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

  2. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  3. 東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

    東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

  4. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

ピックアップ記事
  1. 【8月の運勢】数秘術で占う毎月の運勢|Precious.jp 今月の占い precious

    【8月の運勢】数秘術で占う毎月の運勢|Precious.jp 今月の占い

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  3. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!