しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

秋の衣替えのベストタイミングはいつ!? 衣類のダメージを防ぐために必要なことは!?

  • しごとなでしこ編集部
  • 暮らし

ライオン株式会社が生活者の声と全国の気象データをもとに推定し、「2018年・衣替え前線」の図を発表。

「2018年・衣替え前線」を発表! 今年は昨年よりも“ゆっくり”

夏から秋への衣替えというと、制服などは10月1日が一般的。しかし、ライオン株式会社が生活者の声と全国の気象データをもとに推定したところ、「最低気温が20℃を切ると衣替えの意識が高まる」ということがわかりました。

これに基づいて、2018年の秋の衣替えを始めるベストタイミングを地域別に区切ったものが、「2018年・衣替え前線」です。

2018年・衣替え前線

スーパー猛暑や酷暑と言われた今年は、昨年の「衣替え前線」とも比べても全国的に秋の訪れが遅く、衣替え時期もゆっくりであることが分かります。ちなみに、東京の衣替え予報は、9月20日(木)頃

秋の衣替えによくある「困りごと」ランキングと解決策

衣替えをするとき、心配なのは衣類のダメージ…。そこで、ライオンが「秋の衣替えの困りごと」に関するアンケートを実施。その結果をランキング形式で紹介するとともに衣類のダメージを防ぐ方法をお洗濯マイスター大貫和泉さんが伝授します。

■5位:「虫食い」→ニットをそのまましまったら虫食いの穴が…

虫食い靴下
(c)Shutterstock.com

何度も着た衣類はもちろん、1度しか着ていない衣類でも、そのまま収納せずに必ず「しまい洗い」してから収納しましょう。食べこぼしや皮脂汚れが残っていると虫食いの原因に。 脇の下やエリ・そでの汚れには「おしゃれ着用洗剤(アクロン)の原液」を、黄ばみや食べこぼしには「液体酸素系漂白剤(ブライトW)」を直接塗ってから洗濯するのがおすすめ。

ブライトW+アクロン

■4位:「色あせ」→久しぶりに出した大切な衣類の色が褪せている…

色あせ
(c)Shutterstock.com

色あせは、普段の洗濯や外干ししている時にも起こります。普段の洗濯の時には、色あせ防止効果のあるおしゃれ着用洗剤(アクロン)を使って洗濯し、外で干す時は、裏返したまま「陰干し」を。また収納する時は、直射日光の当たらないところで収納しましょう。

アクロン

■3位:「ニオイ」→きちんと洗濯してしまったのにインナーから嫌なニオイが…

ニオイ
(c)Shutterstock.com

機能性インナーの素材である極細の化学繊維は、皮脂汚れに含まれる液状の汚れ(オレイン酸)が付きやすく奥まで入り込みやすいので、ニオイが発生しやすいのです。 ニオイ対策には、収納する前に液体酸素系漂白剤(ブライトW)と洗剤(アクロンorトップ スーパーNANOX)を活用して、つけこみ洗いで汚れを落としてからしまいましょう。

ブライトW+アクロンorトップ スーパーNANOX

■2位:「しわ」→たたんでいた衣類を広げたら、くっきりと折り目になったしわが…

衣類のしわ
(c)Shutterstock.com

しわになりやすい麻は、おしゃれ着用洗剤(アクロン)でやさしく洗って、型くずれやしわを軽減することが大切。麻のシャツなら洗濯の時に30×33cm程度の洗濯ネットにたたんで入れるとシワが少なく仕上がります。また収納で型くずれやしわを避けたいスーツ、スカート、パンツなどは吊るして保管。

アクロン

■1位:「黄ばみ」→収納している間にお気に入りの白いTシャツやシャツに黄ばみが…

黄ばみ
(c)Shutterstock.com

黄ばみの原因の一つは、「洗濯しても落としきれず残った繊維の奥に蓄積した皮脂汚れ」。そこで衣類をしまう前にエリや脇の下におしゃれ着用洗剤(アクロン)を直接塗布して洗濯するか、液体酸素系漂白剤(ブライトW)とおしゃれ着用洗剤液中に15分つけこんでから洗濯し、しっかり繊維の奥に蓄積した汚れを落とします。

ブライトW+アクロン

衣類を大切に収納していたはずが、翌年に出してみるとシミや黄ばみが…。お気に入りの洋服だと、なおさらショックですよね。そうならないためにも、衣替えの前にしっかり洗っておくことが大切!

衣替え
(c)Shutterstock.com

情報提供/アクロン

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 安室奈美恵限定グッズも♡ 今年のセブン-イレブンのクリスマスがすごい!

    安室奈美恵限定グッズも♡ 今年のセブン-イレブンのクリスマスがすごい!

  2. 正解率は88%!「順風満帆」を正しく読める? うっかり読み間違いに要注意!

    正解率は88%!「順風満帆」を正しく読める? うっかり読み間違いに要注意!

  3. インスタ削除してって何!? 不倫どっぷり昼顔妻と「友人をやめたくなった」LINE3

    インスタ削除してって何!? 不倫どっぷり昼顔妻と「友人をやめたくなった」LINE3

  4. SNSで話題! イロチ買いする人続出!【GU】のスウェットで作るキレイめコーデ

    SNSで話題! イロチ買いする人続出!【GU】のスウェットで作るキレイめコーデ

  5. 【無印】80円の整理ボックスはキッチンに不可欠! 魅力と活用法を紹介

    【無印】80円の整理ボックスはキッチンに不可欠! 魅力と活用法を紹介

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡

    たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡ ビューティ

  2. 前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに!

    前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに! ビューティ

  3. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  4. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  5. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

    爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

  2. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  3. 東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

    東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

  4. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

ピックアップ記事
  1. 【8月の運勢】数秘術で占う毎月の運勢|Precious.jp 今月の占い precious

    【8月の運勢】数秘術で占う毎月の運勢|Precious.jp 今月の占い

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  3. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!