しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

旅行先で自分以外へのお土産に使うお金は…!? みんな結構使ってる!

カルチュア・コンビニエンス・クラブは、18~69歳の男女1,502名に、インターネット上での意識調査「Tアンケート」によって、『お土産に関するアンケート調査』を実施。結果をお届けします!

旅行先で自分以外のお土産を必ず買う人は5割、予算は…4,800円!

カルチュア・コンビニエンス・クラブは、18~69歳の男女1,502名に、インターネット上での意識調査「Tアンケート」によって、『お土産に関するアンケート調査』を実施。

その結果、旅行先で自分以外のお土産を必ず買う人は5割、予算は4,800円という結果に。また。お土産選びのポイントは「旅行先の名産や名物である」「味がおいしい」という回答が並びました。

■自分以外のお土産を優先!? お土産を買う割合や予算は?

あなたは旅行に行くとき、自分用のお土産を買いますか? 結果グラフ

旅先などでお土産を買うかどうかを聞いたところ、自分用のお土産を「必ず買う」と回答をした人が33.4%。性別で見ると、男性が26.1%、女性が40.7%という結果に。

あなたは旅行に行くとき、自分以外用のお土産を買いますか? 結果グラフ

一方、自分以外用のお土産を「必ず買う」と回答をした人が48.5%となり、自分よりも自分以外へのお土産を買う傾向が高いことが判明。

こちらも男性が42.4%、女性が54.5%と、いずれも女性の方がお土産を買う割合が高い結果になりました。

また、旅行1回あたりのお土産の予算は、自分用の平均金額は「3,935円」、自分以外用の平均金額は「4,828円」となり、金額でも自分より自分以外のお土産の方が高いお金を払っていることが判明しました。

■「家族」が堂々の1位! お土産を渡す相手は?

あなたは旅行のお土産を誰に買いますか? 結果グラフ

さらに、誰にお土産を買っているのかを聞いたところ、最も多かったのは「家族」(82.2%)。続いて、「友人」(54.3%)、「職場の同僚・上司」(48.7%)となりました。

この結果を性・年代別に見ると、30~69歳の男性は「友人」よりも「職場の同僚・上司」へお土産を買う人が多く、50~69歳の男女ともにほかの年代と比べて「ご近所」へお土産を買う割合が高いことが分かりました。

あなたが自分以外へのお土産を買わない理由は何ですか? 結果グラフ

一方、自分以外へのお土産を買わないと回答をした人に、その理由を聞いたところ、最も多かった回答は、「お土産を買わなくても人間関係に困らない」(30.0%)でした。

■お土産選びに悩みはつきもの!? 買うときや渡すときに困ることは?

あなたが旅行のお土産を購入する際、渡す際に困ったことは何ですか? 結果グラフ

お土産を購入するときや渡すときに困ったことが何であるかを聞いたところ、最も多かった回答は「ありきたりなものでいいか迷う」(39.2%)。

続いて「自分が納得できるものがない」(27.8%)となり、3割の人がお土産の品物自体へこだわっていることが判明。

その他、お土産の個数に関して悩むという回答も目立ちました。

■1位は、旅行先の名産! 自分以外のお土産を選ぶときに重視するポイントは?

あなたがお土産を選ぶときに重視するポイントは何ですか? 結果グラフ

自分以外のお土産を選ぶときに重視するポイントが何であるかを聞いたところ、「旅行先の名産や名物である」(55.1%)が1位に。僅差で「味がおいしい(おいしそう)」(55.0%)が続きました。

一方、自分へのお土産を選ぶときに重視するポイントは、最も多かった回答が「味がおいしい(おいしそう)」(55.9%)。

自分用のお土産だからこそ「手に入りにくい」や「デザインが好き」などユニーク性が高いものも選ばれていることがわかりました!

【調査概要】
調査方法:インターネット(Tアンケート)
調査期間:2018年4月27日(金)~5月7日(月)
調査地域:全国
調査対象:18~69歳の男女(T会員)
サンプル数:1,502名


相手が喜んでくれる顔を想像してお土産を選ぶのは楽しいことでもあるけれど、予算や渡す範囲など、迷うこともありますよね。

そんなときは、今回のアンケート結果もぜひ参考にしてみてくださいね!

情報提供/カルチュア・コンビニエンス・クラブ

トップ画像/(c)Shutterstock.com

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. えっいきなり個室でアレを!?「岩盤浴デート」で珍事に見舞われた女子の告白3

    えっいきなり個室でアレを!?「岩盤浴デート」で珍事に見舞われた女子の告白3

  2. 彼氏が萎えた「初・お泊りデート」。男子が幻滅した瞬間3

    彼氏が萎えた「初・お泊りデート」。男子が幻滅した瞬間3

  3. 歌舞伎の「幕間」って正しく読める? “まくま”って言ってない?

    歌舞伎の「幕間」って正しく読める? “まくま”って言ってない?

  4. 【しまむら】アラサーOLが歓喜! お宝ザクザクしまパト戦利品

    【しまむら】アラサーOLが歓喜! お宝ザクザクしまパト戦利品

  5. 「児童をインソツする」って漢字で書ける? 紛らわしい字に要注意!

    「児童をインソツする」って漢字で書ける? 紛らわしい字に要注意!

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡

    たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡ ビューティ

  2. 前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに!

    前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに! ビューティ

  3. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  4. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  5. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

    爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

  2. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  3. 東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

    東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

  4. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

ピックアップ記事
  1. 【8月の運勢】数秘術で占う毎月の運勢|Precious.jp 今月の占い precious

    【8月の運勢】数秘術で占う毎月の運勢|Precious.jp 今月の占い

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  3. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!