しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

消費家ブログ vol.63

酷暑の続く今日この頃。働く女子は体力温存!「ミールキット」を使って家事省エネ大作戦

世界各地を駆け巡りマーケティングを行う黒島美紀子さんによるコラム連載。今回は、話題の「ミールキット」を実際にお試し!

調理に必要な材料一式がセットされた「ミールキット」知ってる!?

こんなに毎日暑いと、我々なでしこ達の動きも50%くらいダウンする。

しかたない。

日本は今、異常を越えて緊急事態を迎えているのだ。

そう異常気象という「熱波」「どでかい台風」、そして「豪雨」。

暑さだけでなく、我々の行動を阻害する気象要因がうなぎ登りに増えている今日この頃。

そんな時に何が嫌って、それは「買い物」。そして、長く居なくてはならない「暑い台所」。

自称「お料理上手」(もちろん、あくまでも自称です)のクロシマも、さすがに今は長い時間台所にいるのは勘弁。ほんとうに嫌になる。エアコンを入れていても流れる汗。そりゃそうだ。火と面しているのだし。

でもお腹は空くし、美容のためにも栄養バランスは考えたい。

独りやもめ暮らしのどっかのオジさんのように大人気の「ぺヤングどでかバージョン買ってみたー」とは行かないのが実情。

うーんどうしたものか?

と、そんな省エネ作戦を練っていた時にふっと思い出したのが、「ミールキット」。フェイスブックなんかを見てると、こんな広告がどんどん入って来る。

ミールキット
ミールキット

(フェイスブックのアルゴリズムめ、私が手間省きたいと思ってることまで、読んでいるらしい)

ふむふむ? ミールキット。

普段あまり作らないようなレストランみたいなお料理が全部キットになって自宅に送られて来る仕組みらしい。

うーん。

しかし、今のクロシマ、別にお客さまを呼んでおもてなしをしたいわけじゃない。ということで「はっ」と思い出したのが、以前オイシックスさんのイベントにおじゃましていた時に紹介してもらった Kit Oisixだった。

Kit Oisix

どうやら2人分(もしくは3人分)のお料理キットがいろんな味付けで週変わりで出て来るらしい!

それも1回のキットで主菜と副菜の両方が付いて来るらしい!!

そしてそれもだいたい(あくまでもだいたいですが)20分で作れちゃうくらいに下ごしらえもされているらしい!!!

更に、くわえて「名店シェフのお総菜メニュー」とか「子供さんがお手伝いできる行程付き」とかもあるらしい!!!!

面白そう!!!!!(というか、何より省エネ)でさっそく入会して頼んでみることに。私は2週間にいっぺん、いろいろ届くボックスコースを選んでみた。

いろいろの内容は、このメインのミールキット、その他その時期のおすすめ野菜や、美味しそうなプリンとか、旬の桃とか、めかぶとか。。。それもそんな多くない使い切りの量。どれも美味しそうなものばかり。

しかし、ウッカリ全部ボックスに入っているものを買ってしまうと6,000円とかまぁまぁな金額に (〜_〜;) なってしまうのである。

なので、毎回配送される前に送られて来るリストに足したり削除したりで、自分で欲しいものを再度チェックできる仕組みになっている。

それもメールで期限のお知らせが「はい、もうすぐ次のセットが届くタイミングですから、配送ボックスの中身をチェックしてー」と、随時舞い込んでくる(配送のタイミングや時間の指定もできたりします)。

オイシックスの「Kit Oisix」使ってみた!

こりゃ便利だ。使いたいものを使いたいだけ。

どれどれ、私はミールキットがまず興味津々なのでそれを見てみる。

うーむ、どれも2人前(当たり前なんですけど)。→やっぱり時々夜に作りたい私には量がおーいーかなー。。。

ミールキットはいつも2種類。→これも週のうちほとんど家にいない私みたいな人間には2回分は多すぎる。(賞味期限の問題もあるしね)

ということでミールキット(2人前)を1つオーダー。後は「しめじ」とか「ししとう」、「納豆」などもオーダーしてみた。

ピンポーン♪ 宅配でーす。そうこんな感じで冷蔵宅配便で届きます!

冷蔵宅配便

さっそくのお目当のミールキットとは????

ジャジャーン!

ミールキット

この時は恵比寿の名店!「賛否両論」のシェフの献立。

賛否両論
個別に下処理され梱包

こんな感じで個別に下処理され、梱包されて入っている。

ネギも切ってあるもの、長いままのやつ。両方あったり。そう全体でだいたい20分くらいで主菜、副菜が作れるように下処理されているのです。

今回の「とり団子」。自分で作ると、まず団子を作って茹でて、っていうそこまでですでに20分はかかる。

それを一挙にカット!

忙しいなでしこ、こういう細かい時間のカットすることで

家族とのだんらん…

お肌の美容トリートメント…

テレビでリラックス…

そういう時間に置き換えることができる。

大事大事! 絶対大事。

炒める

やべ、ちょっと焦がした(^_^;)気にしない気にしない!

オムレツ

副菜のオムレツは豆腐も入ってボリューミーだけれど、ヘルシー。

クロシマ、レシピとは関係なく勝手に味付け。笑。

2人分

美味しくできました!

これで2人分! 独りでも行けちゃいそうだが、、、(アカンアカン!)

ワインとともにいただきまーす。

ということで、1回試してからのクロシマ、ゆるヘビーローテが決定しました! オイシックス。

きちんと自分の配送内容を自分のスケジュールを睨みながら決める。

それさえクリアすれば、自分の都合に合わせて家の前までクール便。

暑い夏、雨風のひどい日。気にせずお買い物の品々が受け取れる。世の中便利になったなー(しみじみ)。

Kit Oisixのおすすめポイント<まとめ>

ぜひ私のナビで実感してみてくださいねー!

作り方は細かい手順が写真入りでわかりやすい!(これならお料理ニガテななでしこでもバッチリ!)

主菜から副菜への移行タイミングまで書いてあるのがすごい!(こういうのは意外と料理に慣れてるなでしこにも目から鱗!)

オムレツでうまくまとまらなかったらグチャグチャにして炒り卵にしちゃえ!っていう指示もなんかほの嬉しい応援系♪

作り方

こんな風に玉ネギとかは分量分が綺麗に使う直前の段階まで処理されて梱包されている

使う直前の段階まで処理されて梱包

あとはみじん切りにしたり、スライスしたり。

玉ねぎの皮むきって結構大変なの、さすがよくおわかりで。オイシックスさん。

しかし1/4しかない玉ネギをうすーいスライスにする指示、結構包丁使いが難しい(><;)持つところがなさすぎです。。。(オイシックスさんどうにかしてー)

パセリ

パセリもほんのひとつまみだけが入っている。

パセリとか大きな束で売っていても、そんな使いきれないからスーパーでは絶対遠慮する。これは嬉しい!

卵とパセリを添えて

ほら、卵とパセリがあるだけで、いつものメニューもレストランのご馳走風に早変わり!(卵は茹でてキットに入ってました! ところで茹で卵って生卵より持ちが悪い。直前に処理して送っているんだろうな、、、オイシックスさんのご苦労が目に浮かぶ一瞬)

ソースや生姜も小分け

ソースや生姜も小分けで入っている

確かに珍しい味付けの調味料(「スイートチリ」とか「焼肉のたれ」とか「オイスターソース」とか)は、クロシマ家の冷蔵庫でいつの間にか賞味期限が切れてその命を終えている物、多数。。。

それを考えたらこの小分けの方が地球には優しいかもな。。(と、いいつつ、賞味期限切れたやつも使っているけど!(^_^;))

人参の千切り

こんな人参の千切りが来た時はちょっと罪悪感。(「コレくらいやりなさいっ、恥ずかしい」と怒っている母の顔が浮かぶ。。。)

でも働くなでしこには千切りやみじん切りがやっぱり時間もかかるし、ついつい敬遠しちゃうのだ。

ビール片手に調理

ビール片手に調理。

キッチンドリンキングがやっぱり楽しいクッキング!

ミックスナッツ

おっと、家に残っていたミックスナッツをくるみに混ぜて炒ってみたけれど、うっかり目を離したスキに焦がしたー!

でも混ぜちゃえばこれも味の一部だね!(気にしない気にしない)

カボチャサラダ

焦げたナッツとスライスオニオン(さっきの)入りのカボチャサラダですが、簡単で美味しい! これはミールキットから離れ、私の大好き定番メニューに昇格!

“やっぱり新鮮素材はマーケットでまるまる買って、余すことなく使いたい。”

そんな気持ちがありつつも、冷蔵庫で短い人生(いや野菜や肉だから“何生”だ?)を終えていく数々の品々を目の当たりにする日々。

目をつぶりながら「ごめんなさい」と呟きながら捨てたことは数知れず。

きちんと刻んで、味見をして、出汁から取って、、それが料理の楽しさでもあるのはみな十分承知している。

刻んでいる時は無心になれて、それがストレス発散になる時もあるけれど、現実は「あと30分しかない!」とか「もう21時!」とか“料理を作る”という義務が逆にストレスになることもままあったりする。

そう、こういう女性を応援する仕組みをうまく利用して、自分が自分に与えるストレスをちょっとずつ軽減するのも大切なことなのだ。

ミールキットの中の作り方レシピは、そのまま全部保存。

ミールキットの提案から、楽して作れる新しいメニューバリエーションが自分の中で増えていくのもマンネリ解消で楽しい。

みなさんも暑い夏、そして天候不順なこの日本の今、女性応援システムフル活用で、乗り切ってくださいね!

そして、オイシックスさん、これからも働くなでしこの応援よろしくお願い申し上げます!

#しかし1人で2人前食べるのはやめないとな。。。
#と、偉そうに書いてるけど、家でご飯作るのはせいぜい週2回のクロシマでした。。

黒島美紀子 MKシンディケイツ代表

消費家・商業マーケティングコンサルタント
アパレル、セレクトショップ・百貨店を経て独立起業して早や10年余。数々のお買い物の実践と失敗を繰り返し、ファッション、ビューティ、グルメ、ライフスタイルの動向を消費者目線で考察。また、世界各地の商業スペースやブランドをチェック、消費活動を通じたマーケティングを行い、企業と消費者を結ぶ。

これまでの記事

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 「葡萄牙」って正しく読める? 実はある国を表す言葉です

    「葡萄牙」って正しく読める? 実はある国を表す言葉です

  2. 【シャトレーゼ】100種類の詰め合わせがもらえちゃう!? クリスマスケーキ総選挙2018スタート

    【シャトレーゼ】100種類の詰め合わせがもらえちゃう!? クリスマスケーキ総選挙2018スタート

  3. そろそろ別れ話かも…!?「不安になった」彼氏からの微妙なLINE3

    そろそろ別れ話かも…!?「不安になった」彼氏からの微妙なLINE3

  4. 「代替案」ってなんて読む?「だいがえあん」は間違いだと思う?

    「代替案」ってなんて読む?「だいがえあん」は間違いだと思う?

  5. 新しい服を着て出社すると、決まって聞かれる“あの言葉”【OLあるある4コマ漫画】

    新しい服を着て出社すると、決まって聞かれる“あの言葉”【OLあるある4コマ漫画】

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡

    たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡ ビューティ

  2. 前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに!

    前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに! ビューティ

  3. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  4. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  5. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

    爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

  2. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  3. 東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

    東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

  4. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

ピックアップ記事
  1. ブレゲ「女性に夢を与えるラグジュアリー時計」【PR】 precious

    ブレゲ「女性に夢を与えるラグジュアリー時計」【PR】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  3. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!