しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

好かれる人はやらない、嫌われる男性が無自覚にやっている7つの「スポーツクラブNG習慣」

今どき女子はジムに通っている人も多い! 汗を流しカラダもココロもスッキリ! …のはずが、迷惑なおじさんに遭遇し、ウンザリが止まらないひとも…。そんな女子の苦悩に魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とするライター・並木まきが迫ります。

1:「スタジオレッスンにいるおじさん”にウンザリ…」

リズム感が悪いのに自己アピールが過ぎるおじさんは嫌われる
(c)Shutterstock.com

■「毎週土曜日のダンスクラスに出席するたびに遭遇する50がらみのオジサンは、こっちが音楽を楽しみながら踊りたいのに、変なところで『ハイ~っ』『ハイっ! ハイっ!』と掛け声を入れてくる。

音楽が台無しになる上に、つられて変なリズム取りになるから、やめてほしい!」(コムギ/26歳)

■「見た目50代後半のいつもいるおじさん。運動好きなのはわかるけど、最前列、それもインストラクターの真ん前に立つのはやめてほしい。

イントラさんが見えない上に、そのおじさんは決して上手ではないので、気持ちが萎える…なんであの位置に立ちたがるのか謎! 目障りです!」(ももか/24歳)

■「体臭がキッツイ男性はスタジオに来てほしくない。密閉されたスタジオ空間で、プーンと漂うおっさん臭で気分が悪くなることも。

生乾きのウェアの匂いの人も最悪。ちゃんとお洗濯して乾かしてほしい! 古いウェアには匂いが染み付いてることもあるので、新しいウェアを買ってほしい。

頭の整髪料がくさい人も勘弁!

こういうおじさん達がスタジオレッスンにいると、ゲンナリします」(ナホ/30歳)

ダンスクラスでリズムよく踊ってスッキリしたいだけに、微妙な合いの手やリズムにずれたおじさん、臭いおじさんは、妙に目立ちます。

この女子達は、変なおじさんのいないクラスに出たいものの、仕事の都合でなんとも厳しいと頭を抱えていました…!

2:「マシンエリアにいる“ウェアジロ見おじさん”がキモい…」

振り向くとあのおじさんが絶対にいる!
(c)Shutterstock.com

■「ジムでたまに会う“ジロ見おじさん”が、本気でキモいんです。

そんなにカラダのラインが出ないウェアを着ていても、頭から足元までジロジロと見てきて、そのあとじーっとバストに目線を感じます。

マシンコーナーで遭遇することが多く、最近では“ジロ見オジサン”の不在を確認してからでないと、マシンをしないことにしています(泣)」(まいか/29歳)

■「筋肉見せびらかしおじさんが苦手です。

多分40代後半か50過ぎくらいなんですが、筋肉がついているわけでもないのにピチピチのタンクにピチピチの短パンを着て、いつもマシンエリアをウロウロ…。

さらにスタッフの女の子や若い女性客を捕まえては、雑談してるだけ。

何しにスポーツクラブに来ているのか意味不明だし、絶対に話しかけられないよう、見えないバリアをはって警戒しています」(エノン/23歳)

ジムにはいろんな人がいるだけに、ちょいエロ系のおじさんに悩まされるのも「あるある」。

下心丸見えのおじさんってすぐにピンときますよね。

3:「ヨガクラスにいる“雑音おじさん”がウザい…」

おじさんのせいでヨガに集中できない!
(c)Shutterstock.com

■「しょっちゅうヨガクラスに出てくる“呟きおじさん”の近くになっちゃうと、最悪。

カラダを伸ばすポーズで『イテテテテ』と呟いているのはまだかわいいほうで、インストラクターの『大地に根を張るように~』などの解説を、そのまま呟きでリピートすることも多々。

あまりにもうるさいときは、振り返ってまで睨んでいる人もいるのに、本人はまったく気づいていない様子。

呟きたい気持ちもわかるけど、みんな迷惑してます!」(ことみ/28歳)

■「先生の息を吸って吐いての指導に合わせて、シュ〜〜〜ッ、ンフ〜〜〜ッて息を吸う音、吐く音が大きい中年の男性がいます。

別に呼吸には大きな音をたてなさいなんて、先生は言ってないし、自分は一生懸命やってます、できてますみたいなアピールに感じて、本当にイヤ!

そんな音出さなくても、呼吸はできるよ! って言いたい!」(凛花/25歳)

ヨガは静かに呼吸を深めながらポーズを行なっていく運動だけに、ちょっとしたつぶやきや音が雑音に聞こえるのも「あるある」。

普段からひとり言が多いおじさんほど、ヨガでもついつい癖が出ちゃう!?


リフレッシュのために通っているジムなのに、たったひとりのおじさんのせいでウンザリする時間になっちゃうのは、悲しい!

みなさんのジムにも、ウンザリしちゃうおじさんがいます?

並木まき

ライター・時短美容家。シドニー育ちの東京都出身。28歳から市川市議会議員を2期務め政治家を引退。数多くの人生相談に携わった経験や20代から見てきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様を活かし、Webメディアなどに執筆。

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. アレ以外にやることがなく…!?「ホテルのプールデート」でガッカリした女子の告白3

    アレ以外にやることがなく…!?「ホテルのプールデート」でガッカリした女子の告白3

  2. 2人に1人は間違えている!「恣意的」って読める? 正しい意味で使えたらカッコいい

    2人に1人は間違えている!「恣意的」って読める? 正しい意味で使えたらカッコいい

  3. 男性の意外すぎる一面に幻滅…「海水浴デート」での珍事件3

    男性の意外すぎる一面に幻滅…「海水浴デート」での珍事件3

  4. いるいる〜…「社内不倫確定!」と噂されているふたりの怪しい行動3パターン

    いるいる〜…「社内不倫確定!」と噂されているふたりの怪しい行動3パターン

  5. 【マグボトル】の正しい洗い方と、長持ちさせるために入れては良くないもの

    【マグボトル】の正しい洗い方と、長持ちさせるために入れては良くないもの

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡

    たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡ ビューティ

  2. 前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに!

    前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに! ビューティ

  3. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  4. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  5. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

    爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

  2. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  3. 東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

    東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

  4. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

ピックアップ記事
  1. 【8月の運勢】数秘術で占う毎月の運勢|Precious.jp 今月の占い precious

    【8月の運勢】数秘術で占う毎月の運勢|Precious.jp 今月の占い

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  3. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!