しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

脱サラ育児を決行しました|東京パパの育児クロニクル vol.1

こんにちは、海(かい)パパです。
僕は長男が生まれた2014年に脱サラ育児を決行しました。
理由は単純明快でママの方が稼げる人だったから。さらにママのお仕事は時間が流動的でいて現場主義。
その点、僕は働く時間を調整しやすかった。そしてなにより、僕自身、ずっと子供が欲しかったから。

実際にやってみて、眼からウロコなことがたくさんありました。
ママたちにとって当たり前のことをパパたちがやると、たくさんの発見があった
海外のパパたちが当たり前にやっていることを日本のパパがやると、珍しがられる
そうか、そういうことだったのか。もっとこうすれば良いのに。などなど。

ここ数年、もちろん全てではないけど、それなりに育児をやってきたつもりです。
振り返ると毎月やることが変わっていきました。
よって、1年前にどんなことをやっていたかなんてほとんど思い出せない。
なんかもったいない。
もったいないなあと思っていた矢先、今年次男が誕生しました。
これを機に、日々思ったことや体験記など、いろいろ綴ろうと思います。どうぞご贔屓に。


海パパ 1980年生まれ。元広告代理店勤務の帰国子女。バツイチ。A型。
ママ  1974年生まれ。現在も現役バリバリのスタイリスト。B型。
長男  2014年生まれ。外面の良さは両親譲り。まゆげが立派。
次男  2016年生まれ。最近メンバー入りした新人。特技、流し目。
犬   2001年生まれ。犬種はチワワ。メス。乙女心を失わない老犬。

01

なんとなく頭では理解しているつもりだった。
でもいざ飛び込んでみると予備知識と実感値のギャップに打ちのめされる。
思い返せば人生はその繰り返しだ。大学受験も就職活動も結婚も離婚も全部そうだった。

「大丈夫、なんとかなるさ。」という先輩たちの無責任なセリフを尻目に、逃げ出したくなるような瞬間をくぐり抜け、結果がどうであれ、まったく同じセリフを後輩たちにむけて吐くのである。
もはや生態系サイクルの一環だ。

しかし、仮にもう一度その瞬間に戻れ、と言われると躊躇してしまう。
そりぁそうだ。「もうだめだ」と思う瞬間はいくらでもあった。
しかし、こうも捉えられる。
もしもう一度その瞬間に戻ることができたなら、もっと面白いことができるかもしれない、もっとあそこは力を抜くべきだった、逆にもっとあそこに注力すべきだった、など。

育児もそうだ。

代官山のとある施設内、入り口に「男性禁制」と書かれたベビールーム兼授乳室がある。
長男の時は入るのを断念したが、次男を抱えた今では「おれは男性じゃない。パパだ。」と胸を張ってズカズカ入っていくのである。

海パパ

1980年生まれ。脱サラ育児を決行した帰国子女クリエイティブ・ディレクター。
現在は「働く主夫」として育児と仕事の両立に奮闘中。
最近第2児が誕生し、長男の時の教訓を生かしつつ東京パパの育児スタイルを模索中。

これまでの記事

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 「ユニクロ誕生感謝祭」11/23〜11/27で絶対買うべきお買い得アイテム5+α

    「ユニクロ誕生感謝祭」11/23〜11/27で絶対買うべきお買い得アイテム5+α

  2. 「ゆで卵の殻が一瞬で剥ける」簡単な方法とは?

    「ゆで卵の殻が一瞬で剥ける」簡単な方法とは?

  3. 揚げ物=太るは思い込み!? 揚げ物を食べるときに守りたいルール3

    揚げ物=太るは思い込み!? 揚げ物を食べるときに守りたいルール3

  4. 売り切れ前に買うべきユニクロ ユーのニット2選! スタイリスト城長さくらがコーデ&着用

    売り切れ前に買うべきユニクロ ユーのニット2選! スタイリスト城長さくらがコーデ&着用

  5. 名品100均コスメ「見つけたら絶対買い」品薄&売切れ店続出のクリームシャドウ

    名品100均コスメ「見つけたら絶対買い」品薄&売切れ店続出のクリームシャドウ

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

  2. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  3. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2 ファッション

編集部のオススメ記事
  1. 年末のパーティにもぴったり! なクラッチバッグを3名様にプレゼント

    年末のパーティにもぴったり! なクラッチバッグを3名様にプレゼント

  2. 時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

    時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

  3. トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

    トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

  4. 毛穴から美肌に! 毛穴ケア専門店の人気トリートメント体験をプレゼント

    毛穴から美肌に! 毛穴ケア専門店の人気トリートメント体験をプレゼント

ピックアップ記事
  1. 女流日本画家・宮北千織さんの個展が日本橋三越本店で開催【11月15日から】 precious

    女流日本画家・宮北千織さんの個展が日本橋三越本店で開催【11月15日から】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い