しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

元SMAP香取慎吾の作品も! 香港ウォールアート17作品一気見せ!

世界中の旅行者が訪れる香港。夜景、グルメ、買い物という定番とは別に、ここ数年人気を集めているのが街の壁に描かれたストリート・アート。特に作品が集中し、撮影スポットとして注目の集まる中環(セントラル)を中心に、撮りたくなるストリート・アートを一気にお見せします。

【香港:オールド・タウン・セントラル】は、ストリート・アートの聖地! 世界中からインスタグラマーがやってくる

香港島の中環(セントラル)から上環(ションワン)を中心とした、東洋と西洋、レトロモダンの文化が交わる一帯は「オールド・タウン・セントラル」として、街歩きの楽しみにあふれたエリア。イギリス統治時代につくられた路地や建物、それに加えて近年は、壁に描かれたストリート・アートが大人気に。

世界中から旅行者やインスタグラマーが訪れているんです。

元SMAP香取慎吾のストリート・アート『大きなお口の龍の子(大口龍仔)』

そんなエリアに2018年3月。世界一長いエスカレーターとしても知られるミッドレベルエスカレーターの側面、Shalley Street(些利街)に誕生したのは、元SMAPの香取慎吾が手掛けた作品。

hongart02

▲香港をイメージしてモチーフに選んだ龍。

今回のプロジェクト、実はたった3日間。それも深夜から早朝という限られた時間を使って極秘裏に進められていたんだとか!

hongart03

ご本人いわく…

「初めて香港で映画を撮影した20年前から香港では広東語で“大口仔(大きなお口の男の子)”というニックネームで呼ばれています。20年後に龍になって香港に戻ってきた、という意味を込めてこの絵を書きました」

とのこと。

hongart04

▲日本の国番号+81、下には東京タワーらしき姿も。

hongart05

▲+852は香港の国番号。

作品そのもを多くの人に知って欲しいという願いから、「#香港慎吾アート」「#hkshingoart」という2つのハッシュタグもモチーフとして描かれている。

hongart06

▲「新しい地図」のマークも発見!

たくさんのツーリストがこの壁の前で写真を取っている姿を見ていたら、同じ日本人として、なんだか誇らしい気持ちに。

香港の新しい名所として、是非訪れてみて。

街歩きが楽しい♪ オールド・タウン・セントラルで見られるストリート・アート一気見せ!

hongart07

▲男性にも人気のスポット。

hongart08

▲Graham Street

hongart09

▲フラワーディスプレイされたお店の前は女子だらけ!

hongart10

▲雑多な街の雰囲気とアートの調和が面白い。

hongart11

▲果物を得る露天とのギャップも香港らしい。

hongart12

▲しんどい坂道もアートを見ながらなら楽しい。

hongart13

▲97 Hollywood Rd

hongart14

▲82 Hollywood Rd

hongart15

▲カラフルな色彩でひときわ目立っていた。

hongart16

▲香港出身のスーパースター、ブルース・リー様も。

hongart17

▲パノラマにしてようやく収まるほどの横長の作品。

hongart18

▲香港アーティストによる作品。

hongart19

▲階段横に現れる瞳が印象的な作品。

hongart20

▲NY風のアートもちらほら。

hongart21

▲無地の壁はほぼない。

hongart22

▲8 Wa In Fong E。中国人アーティストによるもの。


いかがでしたか?

次に香港を訪れる際は、ウォール・ストリート散策も選択肢に加えてみては。

取材協力/香港政府観光局

※ここに掲載した情報はすべて2018年7月時点のものです。

【あわせて読みたい!】

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 歯磨きするから10分待って…!?「彼の二股が発覚した瞬間」のLINE3

    歯磨きするから10分待って…!?「彼の二股が発覚した瞬間」のLINE3

  2. 【空飛ぶCAあるある】男性客がCAを機内でナンパするのはよくあること。が、今と昔では少し違う

    【空飛ぶCAあるある】男性客がCAを機内でナンパするのはよくあること。が、今と昔では少し違う

  3. 「早急」の読み方は、“さっきゅう” or “そうきゅう”のどっちが正しい?

    「早急」の読み方は、“さっきゅう” or “そうきゅう”のどっちが正しい?

  4. 「はい」…。だけ? 彼女が「彼氏と心が繋がっていない…」と寂しく感じたLINE3

    「はい」…。だけ? 彼女が「彼氏と心が繋がっていない…」と寂しく感じたLINE3

  5. 「唆す」は、なんと読む? ヒントは、会話でも使われるアノ言葉の漢字表記です

    「唆す」は、なんと読む? ヒントは、会話でも使われるアノ言葉の漢字表記です

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡

    たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡ ビューティ

  2. 前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに!

    前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに! ビューティ

  3. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  4. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  5. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

    爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

  2. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  3. 東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

    東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

  4. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

ピックアップ記事
  1. ブレゲ「女性に夢を与えるラグジュアリー時計」【PR】 precious

    ブレゲ「女性に夢を与えるラグジュアリー時計」【PR】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  3. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!