しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

夏だけじゃない!かごバッグは一年中使える!|スタイリスト高杉しのぶ大人カジュアル主義#4

好きなファッションアイテムを聞かれたら、たぶん1番かもしれないくらい好きなもの。
それがかごバッグです。

かごバッグの魅力に目覚めたのは、スタイリストになってから。
ジェーン・バーキンのスタイルに影響を受けたせいかもしれません。(ぜひ画像をググってみてください。)

60、70年代に活躍したイギリスの女優さんなのですが、ファッションアイコンとしても有名で、今見ても全然古い感じがしません。
そんな彼女がファッションアイテムとして、よく持っていたのがかごバッグなのでした。

それも、ラフィアのような網目の細かいものではなく、藤で編んだざっくりとしたかご。それを無造作に持っている姿がほんとうにかわいいんです!

そこがルーツにあるせいか、私が好きなのも同じくざっくり系のものです。

愛用中のざっくり系かごバッグはこの4つ!

01

今愛用しているのはこの4つ。

上のはなんと母が30年前に手作りしたもの! 実家に帰った際に偶然見つけて、もらって帰ったものです。

右のはケイト・スペードので十数年前にスタイリストの師匠・徳原文子さんから、ハワイ土産としていただいたものです。ゴールドと白の組み合わせは、意外とどんな色の服にも合わせやすいし、A4の書類も入る実用派でもあります。

手前のはオプティチュードで以前¥3,000くらいで購入したもの。ピクニックっぽい形なので、甘めのスタイルに合わせると、ちょっともったりした印象。辛口めの着こなしに合わせて、バランスをとるようにしています。

左のは玉川タカシマヤの雑貨店で購入したもので、これも¥4,000くらいとそんなに高くなかった気がします。最近は一番よく使っています。シャツ×ワイドパンツなど、キレイめスタイルに合わせて、カジュアルダウンさせるために使うことが多いですね。

中身が見えないように、上にスカーフをのせて使っています。(前々回のスカーフについての記事はこちら

かごバッグを一年中使ってもおしゃれだと思う!

02

かごバッグというと、夏限定のイメージがありますが、秋冬に使っても全然おかしくないと思います。

最近では、蓋やまわりにファーやポンポンなどをあしらった冬かごバッグもあるくらいですから。

かご愛好家として、冬かごバッグ普及運動をしていきたいと思います(笑)。

アイテム自体がカジュアルなので、辛口で少しキレイめのスタイルに合わせてバランスを取るのが、大人カジュアルスタイルを作るポイント。

ちなみに、一時期かごにハマりすぎて、かご教室にまで通い、夜中にせっせと編んでいたこともありました。いつかは自分で編んだかごを持ちたい。そんな野望をもっています。

前回の記事はこちら

高杉しのぶ スタイリスト

CanCamで10年近くスタイリストとして活躍したのち、活躍の場をDomani、SAKURAへと移す。

品のよいカジュアルスタイルを得意とし、Domaniでは主に「こなれ系」スタイルを担当。SAKURAでも表紙を担当するなど、編集者からも絶大な信頼を集める人気スタイリストに。

現在は2児の子育てに力を入れるため、ムック本を中心に仕事をしている。最新刊は「フリーズ マートBOOK 2016」。
最近は紅型での染めものにハマっている。

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 仕事中に下着姿で人前に!? 26歳働く女子の【ポーチの中身】をのぞいてみた!

    仕事中に下着姿で人前に!? 26歳働く女子の【ポーチの中身】をのぞいてみた!

  2. 【挨拶ができない女】がヤバイ理由

    【挨拶ができない女】がヤバイ理由

  3. 27歳OL一人暮らし。“ニトリ”と“無印良品”でスッキリ♥した【コスメ収納・簡単DIY】

    27歳OL一人暮らし。“ニトリ”と“無印良品”でスッキリ♥した【コスメ収納・簡単DIY】

  4. 誰もが10回以上は言ったことある!「“布哇”行きた〜い」この漢字なんて読む?

    誰もが10回以上は言ったことある!「“布哇”行きた〜い」この漢字なんて読む?

  5. あなたはどっちにする?【iPhone 8】と【iPhone X(テン)】の違いを私的解説

    あなたはどっちにする?【iPhone 8】と【iPhone X(テン)】の違いを私的解説

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  2. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2 ファッション

  3. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

編集部のオススメ記事
  1. 画期的! 耳穴を塞がない【イヤホン】なら仕事中の会話も聴こえます

    画期的! 耳穴を塞がない【イヤホン】なら仕事中の会話も聴こえます

  2. 無理しない!【毛穴目立ち】は乾燥・肌冷え、そしてハリ不足対策で解決!

    無理しない!【毛穴目立ち】は乾燥・肌冷え、そしてハリ不足対策で解決!

  3. 又吉直樹が見た「絶景」とは?|独占撮り下ろし&インタビュー(前編)

    又吉直樹が見た「絶景」とは?|独占撮り下ろし&インタビュー(前編)

  4. 美容通に人気の「死海」の美容成分入り! SABONのパックで透明感を手に入れて

    美容通に人気の「死海」の美容成分入り! SABONのパックで透明感を手に入れて

ピックアップ記事
  1. スイーツ男子・尾上松也も虜!ドラマ『さぼリーマン甘太朗』に出てきた都内の絶品スイーツ5選 precious

    スイーツ男子・尾上松也も虜!ドラマ『さぼリーマン甘太朗』に出てきた都内の絶品スイーツ5選

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い