しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

働く女性は忙しい! だから「らくヘルシー」vol.2

85%が「健康や美容のために努力している」! 挫折や本音も聞きました|働く女性アンケート&座談会

忙しい毎日の中、みんなは健康や美容のためにどんな努力をしているの? 本当にやっているの? 気になりませんか? そこでしごとなでしこサロン会員にアンケートを実施しました。さらに、なでしこリポーターズの生の声から、本音をリサーチしました。

働く女性の8割以上が、何らかの努力をしている

仕事も全力投球で、アフター7も予定がいっぱい。そして朝も早い…。

そんな毎日の中、「美容や健康のために何らかの努力を継続している」女性は、半数ぐらいなのでは? しごとなでしこ編集部ではそう予想していました…。

けれど、「健康や美容のために、普段継続しておこなっているものがある」とアンケートに回答した人は、なんと「85%」! 見事に予想を裏切られる結果に。

その内容は、本格的な運動から食事までさまざまですが、働く女性の大多数が健康や美容への意識が高く、実際に努力していることが判明しました。

180704glico02

■健康や美容のために普段、継続して行っているものは?

「週2〜3回ランニング」(39歳)
「週3回ジムに行く」(40歳)
「毎朝青汁を飲む」(31歳)
「朝食時に自家製カスピ海ヨーグルトを食べる」(47歳)
「食事のとき、野菜から食べる」(34歳)
「22時台に布団に入る」(31歳)
「夜寝る前に毎日全身マッサージ」(25歳)
※アンケートより抜粋

この結果だけを見ると、「周りの女子、みんな努力しているんだ…」と、ちょっと焦りますよね。一方で「努力しているものがない」と答えた残りの15%の人に、できない理由を聞いてみました。

■健康や美容のための努力ができない理由は?

「とにかく時間がない」(35歳)
「忙しくて、新しいことを始める余裕がない(42歳)」
「毎日クタクタで気力が続かない(32歳)」
「流行りのものには一応チャレンジはしてみるが、三日坊主になってしまう」(26歳)
「運動も好きじゃないし、食べることが好きなので食事に気を使うのもストレス…」(28歳)
※アンケートより抜粋

…など「時間と気持ちに余裕がない」「続かない」「ストレスになる」という声が多数でした。

きっと「私、何にもしてない」と焦った人も同じ理由なのでは?

では、「健康や美容のために、普段継続しておこなっているものがある」と答えた人はなぜ、忙しい毎日でも、努力を継続しておこなうことができているのでしょう?

努力を継続できている女性たちの本音と、「過去に挫折したもの」の回答から、その秘密を探ってみることに。

180704glico01

■健康や美容のために継続して努力することに対しての本音は?

1位 無理なくできることだけを選んで、楽しんでおこなっている(156人)
2位 日課にすれば、なんとも思わない(106人)
3位 努力するのは嫌いじゃない(43人)
※複数回答

■過去に挫折したものは?

「ジム。会社終わりの時間はOLが殺到して、予約が取れないし、シャワールームも混んでいる」(47歳)
「ウォーキング。天候に左右されるし、夜は怖くてできない」(31歳)
「ジムやヨガ、エステ。お金がかかり過ぎる」(31歳)
「食事のコントロール。付き合いもあるので飲み会は避けられないし、ストレスで甘いものもやめられない」(37歳)
「クレンズジュース。我慢する系のものはとにかく無理。ストレスになる」(37歳)
「健康&美容系のドリンク。不味い味に我慢できず、続かなかった」(30歳)
「手間のかかる美容法やマッサージ。疲れて帰ってくると、やるのが面倒になってしまう」(53歳)

これらの回答から、「自分のライフスタイルに合っている」「無理なくできる(金銭的にも、精神的にも、時間的にも)」「我慢しなくていいもの」を選ぶことが、継続するための秘訣ということがわかります。

キレイになりたいし、アクティブに働くために健康でいたいから努力もするけど、本音は…らくしたい!

今回は、しごとなでしこサロン会員へのアンケートに加えて、4名のなでしこリポーターズに集まってもらい、座談会を実施しました。その会話からは、働く女性のリアルな本音が垣間見えました。

180704glico03

▲座談会に参加したなでしこリポーターズ。左から、下里朋美さん(ヘアサロンレセプション・30歳)、小田瑞穂さん(貴金属関連会社勤務・31歳)、小田真理子さん(大手事業会社勤務・28歳)、阿部奈恵さん(美容関連会社経営・31歳)

———普段、健康や美容のために行っていることは?

小田(真)さん:平日は糖質制限をして、プロテインドリンクを飲んでいます。運動系は、週3でマグマヨガトレに通っています。

阿部さん:えらいですね。私は、サラダとスープ、プロテインを夕食にしていた時期もありましたが、お腹が空いてストレスになってしまいやめてしまいました。今は食事制限せずに、週2回5km走っています。

下里さん:私は週1〜2回ジムへ。ただ最近は、通う時間を作るのが大変で…。

小田(瑞)さん:私も通うのが大変で、パーソナルトレーニングを挫折しました。自宅での筋トレも頑張れないので、朝食のヨーグルトにビタミンEが豊富なアーモンドやチアシードなどをかけたりして、なるべくカラダにいい「食」を心がけています。

下里さん:アーモンドは、結構食べている女性多いですよね。私もおやつは、アーモンドやデーツなどを選んでいます。

180704glico04

———忙しい中、結構、頑張って行っているの?

小田(真)さん:いえいえ! これまでカロリー制限やフルーツ朝食、自炊などいろいろ挑戦したけれど、時間と手間がかかるものは、ほぼ挫折。今は、自分のペースやタイミングでできるものに落ち着いた感じです。好きなものを好きなだけ食べて、好きなことだけをやっていられたら、どんなにいいか。でも、仕事もプライベートも、アクティブに楽しむためには健康は意識しないと!

下里さん:周りの女子も意識高いので「私もやらなくちゃ」と頑張る気になるし、努力も嫌いじゃない。けれど、それがライフスタイルに合わないと、結局、長続きしませんよね。

阿部さん:すごく共感できます! 加えて私はポジティブでハッピーに過ごしたいから、我慢や無理をしたくない。だから、外食も思いっきり楽しみます。その分、女友達と食事に行く日の前後は、甘いものや脂質の多いものを控えたり、時間ができたときにランニングしたり、そのときにできることをやるようにしています。

小田(瑞)さん:新たに時間を作るのはなかなか難しいけど、今の自分の生活サイクルをキープしたまま、簡単に取り入れられることだったら、チャレンジしたいなと思っています。

———つまりは、自分らしく、気軽にやりたいってことですよね?

一同:はい、その通りです。

———例えば、飲むだけ、◯◯だけ…みたいなのは?

小田(瑞)さん:◯◯するだけという言葉には惹かれます(笑)。でも、それで10kgやせたいとか、劇的な変化を望んでいる人って、そんなに多くはないと思うんです。私もそう。飲み物なら、飲み続けることで、なんとくカラダや肌の調子がいいかも⁉ と感じるとか、そんなレベルでいいんです。

下里さん:確かにそうかも。必要な栄養がそれだけで摂れたりとかね。

小田(真)さん:あと、そのアイテムが簡単に手に入ることも大事ですよね。以前フルーツ朝食にトライしたとき、仕事が遅くなるとスーパーに行くことができなくて。コンビニでは新鮮なフルーツが手に入らず、続けることができませんでした。

180704glico05

などなど、本音をたくさん語ってくれた4人。
これまでは、より高みを目ざして、ストイックに自分磨きを頑張ることが理想でした。
けれど座談会を通して、自分らしいライフスタイルを大切にしたい。
そんな今どきの働く女性の姿が浮かび上がってきました。


結論!

働く女性が健康や美容のためにできる努力のキーワードは、

「簡単」「楽」「我慢しない」「続けられる」

しごとなでしこでは、それをらくヘルシー」と命名します。

そんな「らくヘルシー」なトピックスを、これから続々とお届けしたいと思っています!
お楽しみに♪

撮影/sono(bean)

 

★なでしこリポーターズとは…
働く女性の365日をHAPPYにする情報を、等身大のリアルな視点で届けるリポーター組織。さまざまな職業をもつ働く女性たちのユニットです。

【「楽ヘルシー」特集記事ラインナップ】

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
人気のキーワード
LIKEランキング
  1. たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡

    たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡ ビューティ

  2. 前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに!

    前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに! ビューティ

  3. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  4. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  5. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

    爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

  2. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  3. 東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

    東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

  4. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

ピックアップ記事
  1. 【8月の運勢】数秘術で占う毎月の運勢|Precious.jp 今月の占い precious

    【8月の運勢】数秘術で占う毎月の運勢|Precious.jp 今月の占い

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  3. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!