しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

シン・ゴジラにハマりすぎてどうしたらいいかわからない

もう一度、シン・ゴジラが観たい!

こういう人、多いのではないでしょうか? 私だけ? そんなことはないはず!
私、ライターMも実は、2回観ました。まだ2回。されど2回。
もう1回、いやあと2回は観たい。そしてDVDも欲しい。
写真を撮るときはゴジラポーズ(手のひらを上にむけて指を曲げる)になってしまうくらいハマっております。
7月の公開以来、各所でその人気ぶりが報道されましたが、未だに私の中で衰えない、むしろ盛り上がり、盛り上がりすぎて原稿にまでしてしまっている始末。ちまたでは別のアニメ映画が興行収入を越えただのなんだのありますが、シン・ゴジラを観てない人、今さらなんて言わず、今すぐ映画館へ行くべしです。
だってすごく面白いから!
えー怪獣映画でしょ??なんて思っているしごとなでしこのみなさん、ただの怪獣映画じゃないんです。私は庵野監督のエヴァンゲリオンも観たし、安野モヨコ先生の漫画も大好き。あくまでもミーハーレベルです。好きだけど、そこまで詳しくないんです。そんな私でも気持ちよくハマりました…。

01

▲絶賛大ヒット中の隣の映画も気になるけれど…

シン・ゴジラを観るべき3つの理由

なんて偉そうに書いてしまいましたが、以下あくまでも個人的な理由です。観られた方々は素敵な感想がいっぱいあると思いますので、あくまでも私の中でのお話ということで大目に見てください。

1. 最初に出てくるゴジラがヤバい
どうヤバいかはいきなりネタバレになるのでぜひ劇場で確認してほしいのですが、最初のアイツ(通称“蒲田くん”)、マジでヤバいです。なんなのあの目は!っていうかその後のゴジラもヤバいんですけどね。

2. 本当にゴジラがいたらこうなるのかな…というリアル感
ゴジラによってもたらされる災害シーンは日本人ならば既視感があるはず。ニュースで繰り返し流れていたあのシーンを思い出すほど、リアルなんです。そしてシン・ゴジラを語る上で重要なシーンとなる会議シーン。政府内でのやりとりや、巨大不明生物特設災害対策本部(通称:巨災対)での白熱シーンも見どころ。事件は会議室でも起こってるんです(古!)。

02

▲六本木ヒルズに鎮座するゴジラ(と、お隣のしんちゃんも一緒に)

3. 魅力的すぎるキャスティング&名ゼリフの数々
長谷川博己さんや竹野内豊さんを始めとするスーツイケメン官僚チームはもちろん魅力的ですが、私的には市川実日子さん演じる尾頭ヒロミが可愛すぎる! 色気っぷりがハンパない石原さとみさんもいいけれど…。あと、やはり余貴美子さんのアイラインが気になります。アレはやっぱりクレジットにも出てくるアノ方なんでしょうね。きっと。物語内のセリフは基本的に早いスピードで展開するんですが、印象的なセリフがたくさん出てくるんです。例えば…ああダメだ、これ以上語るとネタバレにしかなりません。
でも語りたい…でも語れない(以下、略)←これがやりたかっただけ。ここ、観た人には何かわかるはず!

2回目以降観るなら、チェックすべきはココ!
シン・ゴジラのネタはここで探すべし!(以下、ネタバレあり!)

そう! シン・ゴジラは何度も観たくなる映画。私の2回なんて少ない方で、ドハマりしている私の姉は3回観てます。私が初めてのシン・ゴジラを観た後、たまたま姉に「今何してる?」とLINEしたら、まさかの「立川で2回目のシン・ゴジラ観てた」って…。姉妹でまさかのシン・ゴジラかぶり。貴重な休日なのに! いや休みだからこそ! か。先日3回目の鑑賞をした姉いわく、まだまだ観たい、とのこと。うちの姉妹、大丈夫でしょうか?

ストーリーはわかっている2回目以降だからこそ楽しむためには、細かいシン・ゴジラネタをチェックしていくとより楽しくなります。私は「#細かくて伝わらないシン・ゴジラの好きなところ選手権」というハッシュタグを見てから、さらにシン・ゴジラ熱がアップ。ハッシュタグの中には映画の中の細かいネタについてたくさん紹介されています。有名な内容でいうと、庵野英明の奥さま、漫画家の安野モヨコさん関連の作品が映画の中にいくつか出てきます。まず、キャラクターの名前。登場人物の「蘭堂」「カヨコ」「ヒロミ」と言う名前は実は安野モヨコさんの漫画に出てくるキャラクターの名前なんです。さらに映画の中にはアップになるスマホケースに安野モヨコさんのイラストが書いてあったり、町中のシーンのネコ病院の看板が庵野夫妻の愛猫の名前&写真だったり…。ほかにもありますがそれはぜひ映画&ハッシュタグで見てみてください。さらに、実は庵野監督も登場してます。あと…ゴジラの中の人、野村萬斎さんです。というのは有名ですが、そう言われるとゴジラのたたずまいもなんだか雅な感じに…。
そのほか、1回目では見つけることができなかった有名人を探すのも、この映画の醍醐味です。

シン・ゴジラはMX4Dで観るのがオススメ

SNSでMX4Dで観るのがオススメとあったので、私はマイ・ファースト・シン・ゴジラを六本木のTOHOシネマズで鑑賞しました。というか、MX4Dって初めてだったんですけど、バッグを床に置けないって知ってました? 私のバッグはデカすぎて、上映中バッグを抱きしめながら観るはめに…。シン・ゴジラに限らずこれからMX4Dに行く方はぜひ小ぶりなバッグで行く事をオススメします! MX4Dは振動や風、ミスト状の水などが吹き出したりして、映画というより、アトラクションのようでとても面白かったです。私は1回目にアトラクションとして楽しんだ分、細かいところまで観たかった2回目は通常の劇場で鑑賞しました。

と、シン・ゴジラについて語っていたら、また観たくなってきた…。もはや病に近いです。シン・ゴジラのことを考えすぎて、街で見つけたゴジラパックを買いました(1枚は姉用)。そして私の大好きな蒲田くん(初期のゴジラ)のフィギュアがあるらしく、すごく欲しい…。ポチってしまいたい誘惑にかられる深夜です。そして、なんと映画の舞台のひとつでもある川崎市が主宰する「シン・ゴジラロケ地バスツアー」なるものを発見! 行きたい…行きた過ぎる…。ううう。まだまだ(私の中の)シン・ゴジラブームは続きそうな予感です。(文/ミッドウエスト子)

03

▲1枚¥430なり

上映情報など詳しくはこちら

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 「ゆで卵の殻が一瞬で剥ける」簡単な方法とは?

    「ゆで卵の殻が一瞬で剥ける」簡単な方法とは?

  2. 【映画館の座席】結局、どこがいちばん見やすいか知ってる?

    【映画館の座席】結局、どこがいちばん見やすいか知ってる?

  3. 今、なぜ「ほうじ茶」が人気? 調べてみると良いことだらけだった!

    今、なぜ「ほうじ茶」が人気? 調べてみると良いことだらけだった!

  4. ズボラ女子が大絶賛!【ロフト】が教えてくれた「今年バカ売れしたもの」を総ざらい!

    ズボラ女子が大絶賛!【ロフト】が教えてくれた「今年バカ売れしたもの」を総ざらい!

  5. 100円で収納上手! ダイソー「透明スリムボトル」の活用法

    100円で収納上手! ダイソー「透明スリムボトル」の活用法

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  2. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

  3. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2 ファッション

編集部のオススメ記事
  1. 時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

    時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

  2. トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

    トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

  3. 毛穴から美肌に! 毛穴ケア専門店の人気トリートメント体験をプレゼント

    毛穴から美肌に! 毛穴ケア専門店の人気トリートメント体験をプレゼント

  4. みんなのお風呂タイムの味方です! あの【ダヴ】の進化がスゴいらしい

    みんなのお風呂タイムの味方です! あの【ダヴ】の進化がスゴいらしい

ピックアップ記事
  1. 女流日本画家・宮北千織さんの個展が日本橋三越本店で開催【11月15日から】 precious

    女流日本画家・宮北千織さんの個展が日本橋三越本店で開催【11月15日から】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い