しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

【夏のボーナスの使い道】2位は「貯蓄」1位は「旅行」。3位は…え、まじで!?(男女796人調査)

オンライン総合旅行サービス「エアトリ」では、「夏のボーナス」に関する調査を実施。働く人たちはボーナスを何に使っているのでしょうか…?

夏のボーナスの使い道、堂々1位は「旅行」

この時期、働く人たちの中には「夏のボーナス」について気になっている人も多いのではないでしょうか。

会社によって支給の有無や支給額に差はあると思いますが、今回、オンライン総合旅行サービス「エアトリ」では、10代~70代の男女796名を対象に「夏のボーナス」に関する調査を実施。結果、支給されている人の割合や使い道などが判明しました。

支給者は働く人の過半数! 支給額は昨年比「変わらない」が多数派

Q:(就業中の人)今年、夏のボーナスは出ますか?

今年、夏のボーナスは出ますか?

「出る(出た)」と回答した人がもっとも多く(58.7%)過半数を超える結果に。また、「ボーナス制度はあるが、今年は出ない(出なかった)」(4.4%)は、2016年から0.4ポイント増加。

Q:(就業中でボーナス制度がある人)今年のボーナスは昨年と比べてどうですか?

今年のボーナスは昨年と比べてどうですか?

もっとも多い回答は「変わらない」(36.3%)。一方、「増えた(増える予定)」(26.1%)が「減った(減る予定)」(14.6%)を上回る結果に。

■使い道は、女性は「自分のため」がダントツ。男性は「家族全員のため」が多数派!?

Q:(就業中の人)ボーナスが入ったら贅沢をしますか?

ボーナスが入ったら贅沢をしますか?

ここでは、男女で大きな差が。女性は「必ずする」(14.8%)「たまにする」(38.3%)と「する」と回答した人が過半数。一方、男性は「全くしない」(18.4%)「ほとんどしない」(31.6%)と半数が「しない」と回答しました。

Q:(就業中の人)ボーナスが入ったら誰のために使いますか?

ボーナスが入ったら誰のために使いますか?

女性はダントツで「自分」(63.7%)、男性でもっとも多かった回答は「家族全員」(43.6%)でした。また、「パートナー」(男性:8.6%、女性:1.2%)も男女で差が開き、意識が異なることが判明!

■ボーナスの使い道、1位旅行、2位貯蓄、3位は…借金返済!

Q:(就業中の人)ボーナスが入ったら何に使いますか?

ボーナスが入ったら何に使いますか?

もっとも回答が多かったのは「旅行」(41.7%)。次に「貯蓄」(21.4%)、「ローン・借金返済」(9.7%)と続く結果に。

旅行
(c)Shutterstock.com

ボーナスの使い道は、旅行が圧倒的。貯蓄も大切ですが、旅行で見聞きしたことは自分の一生の財産になりますよね。ボーナスが出るという人も出ないという人も、お金の使い道について、今回の調査結果もぜひ参考にしてみてくださいね!

調査/エアトリ(運営会社:株式会社エアトリ)

トップ画像/(c)Shutterstock.com

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 【女医が回答】風邪をひいたら関節痛が…! 理由は? 薬は?

    【女医が回答】風邪をひいたら関節痛が…! 理由は? 薬は?

  2. 女医に聞く「腹痛だけあって生理がこないのはどんな時?」

    女医に聞く「腹痛だけあって生理がこないのはどんな時?」

  3. アンダーヘア処理方法。アソコの“毛”の正しい整え方はある? | しごとなでしこ【小学館公式】

    アンダーヘア処理方法。アソコの“毛”の正しい整え方はある? | しごとなでしこ【小学館公式】

  4. 風邪は治りかけが肝心! 女医が教える、ぶり返さないためのコツ

    風邪は治りかけが肝心! 女医が教える、ぶり返さないためのコツ

  5. 【女医が回答】生理の時に茶色いものが出るけど、大丈夫?

    【女医が回答】生理の時に茶色いものが出るけど、大丈夫?

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡

    たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡ ビューティ

  2. 前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに!

    前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに! ビューティ

  3. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

    爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

  2. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  3. 東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

    東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

  4. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

ピックアップ記事
  1. ジェネサンス ドゥ・ラ・メール がドゥ・ラ・メールの「スキンケア最高峰」であり続ける3つの理由【PR】 precious

    ジェネサンス ドゥ・ラ・メール がドゥ・ラ・メールの「スキンケア最高峰」であり続ける3つの理由【PR】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  3. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!