しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

スペシャルインタビューvol.3

世界で活躍したいなら、世界に行けばいい。その“単純さ”が原動力|映画監督たじまなおこさんインタビュー

CMやMV、映画監督として、世界中で活躍するたじまなおこさん。仕事の獲得の仕方や、パワフルでバイタリティ豊かな秘訣をお伺いします。

世界で活躍するには「単純な発想」こそがチャンスをつかむ!

たじまなおこさんと言えば、昨年のCM好感度ランキング1位にも輝いたアマゾンプライム「変身する犬」篇のCMを手がけるほか、昨年配信されたネスレ日本の「いつか、会える日まで」など多くのブランデッドムービーを手がけることでも有名です。

インタビューvol.1vol.2では、育児との両立に秘密やインスピレーションの源などについてうかがいました。

vol.3では、どのようにしてやりたり仕事を獲得するのか、そのパワフルでバイタリティ豊かな秘訣についてお話しいただきます。

Profile
たじまなおこ(CM・映画監督)
CM・映画監督。慶應義塾大学卒業後、ロンドン映画学校へ進学。2003年から2012年まで、博報堂プロダクツ企画演出部に所属し、ディレクターとして活躍。短編映画の脚本、演出、撮影監督作品においては、カンヌ映画祭、ハリウッド映画祭、ショートショートフィルムフェスティバル&アジアほか、数々の海外映画祭で受賞、入選経験あり、2012年より独立。プライベートでは2児の母。

たじまなおこ

――ゴールデンレトリバーと赤ちゃんが出演するアマゾンプライムのCMを制作してから、そのイメージがつくことで困ったことはありますか?

たじま:これまでは、まったく色の違う作品をつくっていたので、“赤ちゃんと犬の人”とイメージがついてしまうことで戸惑うことはありますね。

でも、これまでお仕事を一緒にしてきた人たちには、私の得意なものや好きなものはわかってくださっているので、すごく助かっています。

――フリーランスでお仕事をしているということは、人とのつながりをすごく大事にしているのかなと思うのですが…。

たじま:その通りです。人生は“人”だと思っています。実は『ショートショート フィルムフェスティバル』の第一回から出品させてもらっているのですが、その時の映像の制作スタッフともずっとお付き合いがあるんです。

――お話を聞いていると、ものすごくバイタリティ溢れる方だと感じたんですが、そのエネルギーの源はどこにあるんですか?

たじま:私、すごく単純なんですよ。フリーのなった理由も、会社に不満があったわけではなく、そのほうが動きやすいと思ったからなんですよね。

世界中で作品を作りたいと思ったときも、じゃぁ、作品をいろんな国に持っていけばいいんだと思って持っていきました(笑)。

周りからすると“すごい行動力だね”って言われるんですが、発想が単純なので、そうするしかないって思っちゃうんですよ。それがいろんなチャンスにつながっている気がします。

――それがダメなら、ダメでいいやという感覚も大事ですよね。

たじま:そうなんですよ。子育てもそうだと思うんですが、正解がないからこそ、楽観的にやってみて、ダメだったらその時に考えようと思っているんです。

――0か、100か!

たじま:そう! いつもその感覚です(笑)。

――さて、ショートフィルムの話に戻りますが、作品の中で人の心を動かすために大事にしていることはどんなことでしょうか。

たじま:見た後のお客さんの気持ちです。たとえば『いつか、会える日まで』を見た人は、将来自分が出会う恋愛する相手との将来が見えてつらくなるかもしれない。それでも、好きだったら飲みこんで、相手に飛び込んでいけるのか、そんなことを見た後に話すきっかけになったらいいなと思っているんです。

もちろん、その場だけで楽しい作品もいいと思うんです。日々、思うことが変わるので、“これ”とは一概に言えないんですよ。

――日々、感じることが変わるから更新されていくんですよね。

たじま:そうです、更新です!(笑)。

自分でルールをつくると、もっと人生は楽しくなる

――ありがとうございました。では最後に、同世代のしごとなでしこの読者にメッセージをお願いします!

たじま:既成概念にとらわれずに、自分でルールをつくると、もっと人生は楽しくなると思います。

もちろん、そういう人に文句を言ってくる人はいますが、「自分の幸せの責任をあなたはとってくれるの?」って思うんですよ。

――たしかに、夫婦問題で悩んで相談すると「離婚しなよ」と簡単に言いますが、「その後の責任はあなたはとってくれるの?」って思いますよね。

たじま:そうなんですよね。結局腹をくくるのも、決めるのも自分なんです。それならやるしかないんですよね。

みんなが踏ん切り時がそれぞれあるので、自分なりの在り方を見つけるのがいいのかなと思います。それがなかなか難しいんですけどね(苦笑)

――でも、そう考えるだけで、違いますからね。

たじま:はい。ちょっと視野をかえるだけで、見える世界は変わってくると思います。

取材・文/吉田可奈 撮影/天田陸人

【スペシャルインタビューvol.1〜vol.2】

これまでの記事

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 歯磨きするから10分待って…!?「彼の二股が発覚した瞬間」のLINE3

    歯磨きするから10分待って…!?「彼の二股が発覚した瞬間」のLINE3

  2. 【空飛ぶCAあるある】男性客がCAを機内でナンパするのはよくあること。が、今と昔では少し違う

    【空飛ぶCAあるある】男性客がCAを機内でナンパするのはよくあること。が、今と昔では少し違う

  3. 「早急」の読み方は、“さっきゅう” or “そうきゅう”のどっちが正しい?

    「早急」の読み方は、“さっきゅう” or “そうきゅう”のどっちが正しい?

  4. 「はい」…。だけ? 彼女が「彼氏と心が繋がっていない…」と寂しく感じたLINE3

    「はい」…。だけ? 彼女が「彼氏と心が繋がっていない…」と寂しく感じたLINE3

  5. 「唆す」は、なんと読む? ヒントは、会話でも使われるアノ言葉の漢字表記です

    「唆す」は、なんと読む? ヒントは、会話でも使われるアノ言葉の漢字表記です

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡

    たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡ ビューティ

  2. 前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに!

    前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに! ビューティ

  3. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  4. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  5. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

    爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

  2. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  3. 東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

    東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

  4. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

ピックアップ記事
  1. ブレゲ「女性に夢を与えるラグジュアリー時計」【PR】 precious

    ブレゲ「女性に夢を与えるラグジュアリー時計」【PR】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  3. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!