しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

気持ちはまだ20代なの?「女子っぽさ全開なお局様」珍エピソード3

会社には必ずと言っていいほどいる「お局様」。やさしいお局様ならウェルカムだけれど、風変わりなお局様がいると、接点をもつたびに「?」と感じている女子も。女子たちが「この人、なんなの!?」と感じた、女子っぽさ全開のお局様エピソードをご紹介します。

■1:「毎日、私の服装の値踏みをしてきます」(28歳女性/経理)

お局様
(c)Shutterstock.com

W香:うちの会社は、中小企業で社員数は20人くらい。女性社員は私と44歳のお局だけなんですけど、そのお局が毎日、私の服装にレビューをしてくるんです。

編集部:ん? レビュー?感想を言ってくるって感じですか?

W香:うーん。ちょっと変わった人で『その服は、2,000円くらいね』とか『今日のピアスは、1,500円って感じね?』とか、値段を当てたがるんですよ…で、『トータルで1万以下か…そんなんじゃいい男は寄ってこないね』とか言われます。女子っぽい話をしたいのかもですが、不思議な人ですよね。

編集部:うーん、なんだろう。人の持ち物の値段を当てるのが好きなのかしら…。

■2:「恋愛相談がハンパないんです」(27歳女性/営業)

お局様
(c)Shutterstock.com

I恵:同じチームのお局様は49歳なんですけど、バツイチで婚活中。最近、10歳年下の彼氏ができたとかで、私に毎日のように恋愛相談をしてくるんですけど…。

編集部:最近は、40代でも恋愛現役な女性が多いですからね。相談くらいならかわいい感じだけれど、どうしました?

I恵:『年下彼氏の気持ちを教えて』とか『今どきの男って、どんな感じ?』って私に聞いてきますが、そのお局様の10歳下男性は、私から10歳以上年上なんです。なので、相談されてもぶっちゃけイミフなんですけど、どうしたらいいですか?

編集部:あー、なるほど。世代が違いすぎるから、I恵さんとしても確かにわからないですよね…。自分より年下な女性なら、年下彼氏の気持ちがわかりそうって思っちゃうあたりが乙女? でも相手が先輩だけに、迂闊なことは言えないし、I恵さんも大変ですね…。

■3:「カン違い系のモテ自慢が疲れます…」(23歳女性/サービス)

お局様
(c)Shutterstock.com

S華:聞いてくださいよっ。同じ配属先にいる42歳のお局様のモテ自慢が半端なくて、疲れまくりです。

編集部:40代前半だと、まだまだ現役な女性が多いですからね。どんなモテ自慢なんですか?

S華:『同じチームにいる誰それは、絶対に自分を好きだ』とか、取引先の人に言い寄られて困っているとか『部長は、私と不倫したいみたい』とかなんですけど、実際にはそんなことはなく、全部がお局の妄想話なんですよ…。

編集部:うわっ。勘違い系ってやつですね。

S華:はい。しかも他の人には言わないらしく、私にだけ、そんな話をしてくるみたいなんです。ぶっちゃけライバル視されているみたいで怖いです…。

編集部:ひと回り以上も年下の後輩を、ライバル視ですか…。でも、結構「いるいる」ですよ。きっと若い頃モテたんでしょうね…。


一風変わったお局様がいると、職場で過ごす時間もユニークなものに♡ みなさんの勤務先のお局様は、どんな感じですか?

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 歯磨きするから10分待って…!?「彼の二股が発覚した瞬間」のLINE3

    歯磨きするから10分待って…!?「彼の二股が発覚した瞬間」のLINE3

  2. 「早急」の読み方は、“さっきゅう” or “そうきゅう”のどっちが正しい?

    「早急」の読み方は、“さっきゅう” or “そうきゅう”のどっちが正しい?

  3. 【空飛ぶCAあるある】男性客がCAを機内でナンパするのはよくあること。が、今と昔では少し違う

    【空飛ぶCAあるある】男性客がCAを機内でナンパするのはよくあること。が、今と昔では少し違う

  4. 「はい」…。だけ? 彼女が「彼氏と心が繋がっていない…」と寂しく感じたLINE3

    「はい」…。だけ? 彼女が「彼氏と心が繋がっていない…」と寂しく感じたLINE3

  5. 「唆す」は、なんと読む? ヒントは、会話でも使われるアノ言葉の漢字表記です

    「唆す」は、なんと読む? ヒントは、会話でも使われるアノ言葉の漢字表記です

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡

    たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡ ビューティ

  2. 前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに!

    前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに! ビューティ

  3. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  4. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  5. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

    爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

  2. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  3. 東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

    東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

  4. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

ピックアップ記事
  1. ブレゲ「女性に夢を与えるラグジュアリー時計」【PR】 precious

    ブレゲ「女性に夢を与えるラグジュアリー時計」【PR】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  3. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!