しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

日本全国“コリ”調査! “全身コリ県”は意外なあの県だった!?

  • しごとなでしこ編集部
  • 暮らし

ニチバン株式会社は、「体のコリ」をテーマに調査。都道府県ごとに、様々な角度からどのようなコリの傾向があるのかが明らかになりました!

“全身コリ県”1位は…島根県!

日々の疲れから“コリ”を感じている人も多いのではないでしょうか? そんなコリについて全国の男女4700人にアンケート調査を実施。都道府県ごとに、様々な角度からどのようなコリの傾向があるのかが明らかになりました!その結果をご紹介します。

■【コリやすい部位】3位は腰、2位は首、1位は肩という結果に

年間、何日程度の頻度でコリを感じますか?

それぞれの部位別に、年間で何日程度の頻度でコリを感じているか調査したところ、全国平均は「肩」186日で1位。2日に1回に近い頻度で肩のコリを感じているようです。次いで、「首」が166日、「腰」が127日でした。

島根は「肩」「首」「腰」のコリ頻度で1位!

都道府県ごとに比較すると、コリを感じやすい「肩」「首」「腰」全てで「島根県」が1位を独占。いずれも全国平均を30日以上上回る結果でした。

年間、何日程度の頻度でコリを感じますか?(全部位平均)

また都道府県ごとに、コリを感じる頻度について、全ての部位の平均を算出したところ「長崎県」が1位に。「首」を除いてどの項目でも上位10位以内にランクインしていて、慢性的にコリを感じている人が多い“全身コリ県”と言えそうです。

■【コリを感じ始めた時期】平均は、27.7歳! コリ早熟県は香川県

何歳くらいからコリを感じるようになりましたか?

次に、何歳くらいからコリを感じるようになったのか聞いてみると、全国平均は「27.7歳」という結果に。若い頃からコリを感じている“コリ早熟”な都道府県は「香川県」「北海道」で、全国で最も若い「25.6歳」からコリを感じているそうです。

■【コリへの対処法】対処法に地域差あり!? 新潟県は「何もしない」人が半数以上

コリを感じたとき、ストレッチ・マッサージなどをはじめとした対処をしますか?

コリを感じた時の対処法を聞いた際、「新潟県」約6割「何もしない」と驚きの回答率に。一方、「何もしない」という回答が一番少なかったのは「東京都」。東京都はコリに対する意識が高いと言えそうです。

ストレッチ
(c)Shutterstock.com

具体的な対処法を全国で見ると、「ストレッチをする」(52%)、「自分で揉む」(49%)、「貼り薬を貼る」(33%)が人気でした。さらに、コリ対策・対処に使う年間の金額を聞いたところ、全国平均は10,044円。最も使っていたのは「香川県」で、年間20,774円と全国平均の2倍以上の支出となりました。

■コインサイズで貼りやすい!「ロイヒつぼ膏™クール」156枚入り!

ロイヒつぼ膏™クール
ロイヒつぼ膏™クール/1,200円(税抜き)

コリへの対処法は様々ありますが、我慢せずに早めに行うことが重要。「ロイヒつぼ膏™クール」なら、夏の火照った体にもスーッと効く冷感タイプ。優れたフィット感で、肌になじみやすいベージュ色で使いやすいです。

コリ
(c)Shutterstock.com

全国で多くの人がコリに悩んでいることが分かりました…。ぜひ、自分にぴったりのコリ対処を見つけて、毎日を元気に過ごしましょう♪

ロイヒつぼ膏™クール

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 【ダイソーで売ってるコレな〜んだ】女子が好きなアレを入れるものなんです♡

    【ダイソーで売ってるコレな〜んだ】女子が好きなアレを入れるものなんです♡

  2. 1000人前以上のカレーを泣きながら捨てた

    1000人前以上のカレーを泣きながら捨てた…【神田カレーグランプリ決定戦2018】感動の裏話

  3. これ、ラムネかしら!?

    これ、ラムネかしら!? …いやいや違います!【ダイソー】で売ってるコレな〜んだ

  4. 女医に聞く「腹痛だけあって生理がこないのはどんな時?」

    女医に聞く「腹痛だけあって生理がこないのはどんな時?」

  5. 「慇懃(いんぎん)」って、褒め言葉 or 悪口のどっちだと思う?

    「慇懃(いんぎん)」って、褒め言葉 or 悪口のどっちだと思う?

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡

    たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡ ビューティ

  2. 前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに!

    前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに! ビューティ

  3. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

    爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

  2. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  3. 東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

    東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

  4. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

ピックアップ記事
  1. 肌触り最高!贅沢な素肌時間が過ごせるラグジュアリーなインナー&アンダーウエア4選【PR】 precious

    肌触り最高!贅沢な素肌時間が過ごせるラグジュアリーなインナー&アンダーウエア4選【PR】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  3. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!