しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

仕事が続かない原因って…? 私、夫、彼氏の「仕事が続かない理由」転職前に出来ること

自分の過去を振り返ってみて「私って、仕事が続かない!」に心当たりはありませんか? あるいは、自分じゃなく彼氏や夫、兄弟など身近な人を思い返して「なんで仕事が続かないの?」なんてヤキモキしていたり。「仕事が続かない人」には、なんらかの原因があることも少なくないから、そんな原因にアプローチすれば「仕事が続く人」になれるかも!

【目次】
仕事が続かない女性には共通点も…?
「夫の仕事が続かない…」に頭を抱える妻も…
「仕事が続かない私」について相談したいけれど…
彼氏の仕事が続かないときはどうする…?

仕事が続かない女性には共通点も…?

しごとなでしこの記事「性格だけじゃなく生活も…!?「仕事が続かない女性」にあるあるな共通点5つ」では、すぐに仕事を「やめちゃう」「変えちゃう」な女性にほどありがちな特徴をご紹介しています。

仕事が続かない女性の特徴5
(C)Shutterstock.com

✔︎1:飽きっぽい

性格が飽きっぽい女性ほど、今の仕事に飽きてしまって「別のことがしたい!」を理由に、仕事を変えてしまうことも。

✔︎2:責任感が弱い

仕事に対する責任感が弱いと「成し遂げる」ができずに、仕事をコロコロ変えてしまう傾向も。

✔︎3:いろんなことに興味がありすぎる

ひとつの物事を突き詰めるよりも、いろんなことに興味や関心が向きやすいタイプだと、特定のキャリアを積むよりも“新しい自分探し”に意識が向き、結果として仕事が続かなくなりやすい。

✔︎4:打たれ弱い

仕事にはトラブルや問題もつきものだけれど、打たれ弱い性格だとトラブルが起きるたびに逃げ出したくなり、仕事が続かない傾向に。

✔︎5:不規則な生活を好む

夜更かしや夜遊びなど、不規則な生活を好むタイプの女性も、体調が不安定になりやすく仕事が続かない原因となっていることが!

こんなふうに「仕事を続けられない」となる原因は、性格や生活に潜んでいるケースも多いです。「仕事を続けたい」と思うならば、まずはこんな部分から改善を図っていくといいのかも。

「夫の仕事が続かない…」に頭を抱える妻も…

「仕事が続かない」のが自分じゃなく夫だと、運命共同体である妻としては苦悩を抱えることに。

しごとなでしこの記事「“仕事が続かない夫”に頭を抱える共働き妻の激白3」では、そんな夫に対する赤裸々な気持ちを妻たちが打ち明けてくれています。

頭を抱える妻
(C) Shutterstock.com

✔︎実例1:「結婚2年で転職4回」

合コンで出会った夫が、結婚2年で転職4回。妻のほうが収入がいいので、夫は妻の収入をアテにしている様子もあるとか。

夫の本性を知る前に、早まって結婚したことに少し後悔しちゃっている妻の告白は、ちょっぴり切ないエピソードでした。

✔︎実例2:「夫が自分の親戚にタカる」

1歳年上の夫は、子供もいるのに、気に入らないことがあるとスグに仕事を辞めてくるタイプ。

打たれ弱い性格も災いしていると、妻は分析。

仕事を辞めている間は、夫が自分の親戚に生活費をタカりに行くのが、いやで仕方がないと告白してくれました。

✔︎実例3:「自分を過大評価する夫にウンザリ」

自分を偉大な男だと思っている夫は「正当な評価がされない」と感じると、スグに仕事を辞めてきてしまう。

妻はそんな夫を「実績が伴わない野心家」と分析。

過大評価しすぎるクセが治れば、仕事が続くようになりそうだけれど…、現実はそう簡単にいかないようです。

結婚すれば、夫婦は運命共同体。

だからこそ、仕事が続かない夫がいると、妻としては深刻な悩みを抱えがちに。夫の気持ちに寄り添いながら、いい解決方法を見つけてあげらればベストなのですが…。

「仕事が続かない私」について相談したいけれど…

「仕事が続かない」を痛感していると、なんとかして「仕事が続く自分」に生まれ変わりたい! と思うのも、あるある。

意欲はあるけれど、なかなか理想どおりに進まないときには、そんな自分についてだれかに相談したくなる!

しごとなでしこの記事「“仕事が続かない…”お悩みを解決に導く発想の転換術3」では、そんな相談のヒントになるような発想術をご紹介しています。

発想の転換
(C)Shutterstock.com

✔︎発想の転換術1:「まずは3年続けてから決める!」をマイルールに

「石の上にも3年」を仕事でも実践してみよう。

物事の良し悪しは、ある程度同じことをしてみないと、本当のところは見えてきません。

一時的に「もうヤダ! 辞めたい!」と思ったとしても、少し時間が経つと「思ったよりも大した問題じゃなかった」も、仕事にまつわる“あるある”だけに、即決しないで結論を後回しにするのって、意外と大事な心がけ♡

✔︎発想の転換術2:楽しいことにフォーカスする

「仕事辞めたい」「仕事が続かない」となっているときには、とかく“悪いこと”や“嫌なこと”などマイナスなことばかりに意識が向きがち。

けれど、そこで思い切って“楽しいこと”に注目するようにすると「辞めたい!」の気持ちが落ち着くキッカケにもなりやすい♡

意識的に、ポジティブな部分を見ていくように、発想を転換してしまうのです。

✔︎発想の転換術3:「辞めないほうがいい理由」を探す

仕事を辞めたくなると「辞める理由」ばかり考えて、退職や転職を自ら正当化してしまいがち。

でもそこで敢えて真逆の「辞めないほうがいい理由」を探すようにすると「いまの仕事も案外、悪くないかもしれない」と思える可能性も残ってる♡

「嫌だ嫌だ」と思っているときに“いい面”を探すのはちょっとシンドイかもしれないけれど、この発想の転換にこそ「仕事を続ける」ためのヒントが隠れているはず!

彼氏の仕事が続かないときはどうする…?

自分や夫ではなく、交際中の恋人、つまり「彼氏」の仕事が続かないとなっても、女子としては頭を抱えがちに。

しごとなでしこの記事「また辞めたの!? 仕事が続かない彼氏の「あるある」と対処法3選」では、そんな彼氏に対して彼女としてトライしてみるべきことをご紹介しています。

仕事の悩み
(C)Shutterstock.com

✔︎実例と対処法1:彼女に相談もなく仕事を辞めちゃう彼、どうすれば?

事後報告で「俺、仕事辞めたから」を繰り返す彼。

そんな彼に対し「事前に相談してくれれば、アドバイスできたのに…」と感じているならば、まずすべきは“彼女になんでも話せる環境づくり”。

まずは、日頃から彼のちょっとした変化に気を配り「なんか悩んでる?」など、彼女から声かけしてあげて。

✔︎実例と対処法2:彼女の収入をアテにして退職を繰り返す彼、どうすれば?

仕事を辞めて次の職場が決まるまでの間、彼女の収入をアテにしているかのような振る舞いをする彼。

そんな彼のことが好きなほど、つい手を差し伸べたくなるのが女心だけれど、結婚しているわけでもないから、できるだけお金を渡さないようにするのがベターな対処です。

甘ったれている彼を許してしまえば、さらに仕事が続かなくなる可能性もあるので、ときには心を鬼にするのも「愛」なのです♡

✔︎実例と対処法3:自分が正当に評価されていないと嘆く彼、どうすれば?

「あの職場は、俺を正当に評価していない!」とか「がんばっているのに、報われない会社だ!」など、仕事が続かない自分を正当化することで転職を繰り返す彼。

そんな彼に対して彼女ができるのは、ときには厳しく突き放すこと。

本人の言っていることに同調するだけでなく、どうしたら正当に評価されるようになるのか、あるいは本当は正当な評価なのに自身のことを買いかぶっていないかなど、彼に考えてもらえるようなキッカケづくりを心がけると、“気づき”を得るチャンスを与えられます。


「仕事が続かない」には、その人なりの理由や原因が潜んでいることが多いから、まずはその“癖”や“習慣”のもととなっている要素を突き止めてみる意識も大事。

身近な人の仕事が続かずに苦悩を抱えているときも、その人の気持ちに寄り添いつつ、現状を打破できるようなヒントをシェアできれば、仕事を続けやすくなるのではないでしょうか。

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 「葡萄牙」って正しく読める? 実はある国を表す言葉です

    「葡萄牙」って正しく読める? 実はある国を表す言葉です

  2. 【シャトレーゼ】100種類の詰め合わせがもらえちゃう!? クリスマスケーキ総選挙2018スタート

    【シャトレーゼ】100種類の詰め合わせがもらえちゃう!? クリスマスケーキ総選挙2018スタート

  3. そろそろ別れ話かも…!?「不安になった」彼氏からの微妙なLINE3

    そろそろ別れ話かも…!?「不安になった」彼氏からの微妙なLINE3

  4. 「代替案」ってなんて読む?「だいがえあん」は間違いだと思う?

    「代替案」ってなんて読む?「だいがえあん」は間違いだと思う?

  5. 新しい服を着て出社すると、決まって聞かれる“あの言葉”【OLあるある4コマ漫画】

    新しい服を着て出社すると、決まって聞かれる“あの言葉”【OLあるある4コマ漫画】

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡

    たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡ ビューティ

  2. 前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに!

    前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに! ビューティ

  3. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  4. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  5. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

    爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

  2. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  3. 東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

    東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

  4. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

ピックアップ記事
  1. ブレゲ「女性に夢を与えるラグジュアリー時計」【PR】 precious

    ブレゲ「女性に夢を与えるラグジュアリー時計」【PR】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  3. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!