しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

見逃しがち! まな板、包丁で増殖する菌。梅雨時期の【食中毒の予防・対策】とは?

  • しごとなでしこ編集部
  • 暮らし

あなたは、作りおき料理をするときに食中毒の予防・対策をしていますか? 20代〜40代の働く主婦1,000人に調査を実施したところ、調理器具への対策に課題があることが明らかになりました。

働く主婦1,000人に調査! 「食中毒の予防・対策」に何をする!?

ジメジメする梅雨の季節は、食べ物の食中毒が心配に。特に、作りおきしているおかずは、なおさら気になります。実際に、食中毒の予防・対策には何をしている人が多いのでしょうか?

今回、ジョンソン株式会社が20代〜40代の働く主婦1,000人に「食中毒に対するアンケート調査」を実施。その結果、肉、魚、卵などを取り扱うときは、取り扱う前と後に必ず手指を洗っている人が最も多いことが判明しました。

■まな板・包丁・タッパー等の調理器具の除菌・殺菌は10%未満…

梅雨時期に「作りおき」を行い、かつ食中毒対策をしている人に具体的な対策を聞いたところ、「肉、魚、卵などを取り扱うときは、取り扱う前と後に必ず手指を洗う」(73.9%)「時間が経ちすぎたものは思い切って捨てる」(71.8%)が上位に挙がりました。

Q.梅雨時期の作りおき料理をする際に、食中毒予防対策として実践しているものをすべてお選びください。

しかし、まな板・包丁・タッパー等の調理器具を除菌・殺菌している人は10%を切っており、調理器具への対策が浸透していない現状がわかりました。

■調理器具に付着する菌対策! アルコール除菌と煮沸消毒の効果検証

ジョンソン株式会社が調理器具に付着した菌の対策として、「アルコール除菌」「煮沸消毒」の効果を検証。その結果、菌が付着した調理器具に対し、アルコール除菌剤をスプレーした場合、煮沸消毒した場合とも、99%以上菌が減少していました。

料理器具の菌付着後と、アルコール除菌後・煮沸消毒後の生菌数を比較

特にアルコール除菌剤は、使用前にサッとスプレーするだけで良いため、手軽に除菌ができて便利です。

■アルコール除菌剤は「使用直前」「乾いた状態」が効果的!

アンケート調査で、食中毒対策としてアルコール除菌している人の使用シーンとして、「料理後、調理器具を洗った後に吹きかける(器具が乾いた状態)」(42.5%)「料理後、調理器具を洗った後に吹きかける(器具が濡れた状態)」(28.8%)が挙がり、料理後に使用する人が多い結果になりました。

まな板除菌
(c)Shutterstock.com

アルコール除菌剤を使用するとき、使用直後だけで良いのでしょうか。衛生微生物研究センター 主席 李新一さんにうかがいました。

「使用後から次に調理するまで時間が空く場合、意図しない形で調理器具に菌が付着する場合もあるため、使用直前にも除菌を行う方がより効果的ということです。さらに、濡れた状態でアルコール除菌剤を使用すると、アルコールが水分で薄まる可能性があり、除菌効果が低くなる恐れがあります。乾いた状態で吹きかけることで、アルコール濃度の高い状態が保たれ、より除菌効果を発揮します。

アルコール除菌剤を食中毒対策として使用する際には、“使用直前”“調理器具が乾いた状態”で吹き付けるのが最も効果的です。」


食中毒を防ぐためには、調理器具の対策をすることが大切なのですね。アルコール除菌剤を使えば、サッとスプレーするだけなので、定期的に予防・対策ができます。梅雨の時期だからこそ、予防・対策を!

情報/ジョンソン株式会社

教えてくれたのは…衛生微生物研究センター 主席研究員 李新一さん

衛生微生物研究センター所属。微生物による生活被害を防ぐため、生活環境における微生物分布の解析など、各企業との共同研究を通じて、日夜調査研究を行っている。

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 好きな方言ランキング! 3位京都弁、2位関西弁、1位は…?

    好きな方言ランキング! 3位京都弁、2位関西弁、1位は…?

  2. 社員旅行での珍事件簿。それ水着じゃなくパンツでは?(驚)【海外で働く】

    社員旅行での珍事件簿。それ水着じゃなくパンツでは?(驚)【海外で働く】

  3. ぶっちゃけキモイ…! 婚約して「幸せ絶頂の女子」に届いた勘違い男からの痛すぎるLINE3

    ぶっちゃけキモイ…! 婚約して「幸せ絶頂の女子」に届いた勘違い男からの痛すぎるLINE3

  4. 【2018最新】激かわ♡ セリアのディズニーアイテム6選

    【2018最新】激かわ♡ セリアのディズニーアイテム6選

  5. 女医に聞く「腹痛だけあって生理がこないのはどんな時?」

    女医に聞く「腹痛だけあって生理がこないのはどんな時?」

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡

    たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡ ビューティ

  2. 前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに!

    前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに! ビューティ

  3. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

    爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

  2. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  3. 東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

    東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

  4. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

ピックアップ記事
  1. ジェネサンス ドゥ・ラ・メール がドゥ・ラ・メールの「スキンケア最高峰」であり続ける3つの理由【PR】 precious

    ジェネサンス ドゥ・ラ・メール がドゥ・ラ・メールの「スキンケア最高峰」であり続ける3つの理由【PR】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  3. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!