しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

なでしこリポーターズ発

ベアー好きにはたまらない♡ くまのパディントン展で感じた「違いを受け入れ、愛することの大切さ」

現在、渋谷・Bunkamura ザ・ミュージアムで開催されている「くまのパディントン展」でなでしこリポーターズ柳沢佳澄さんが感じたこととは。

6/25(月)までの開催! 渋谷・Bunkamura ザ・ミュージアムで開催されている「くまのパディントン展」に行ってきました

こんにちは。
なでしこリポーターズの柳沢佳澄です。

皆さん、突然ですが、このセリフはご存知でしょうか。

“Please look after this bear. Thank you.”

「どうぞこのくまのめんどうをみてやってください。おたのみします。」

そう、これは世界でも有名なこぐまのものがたりの「くまのパディントン」の一説です。

くまのパディントン

くまのパディントンは、ペルーからひとりイギリスに渡り、パディントン駅で出会ったブラウン夫妻にパディントンと名付けられ、家族として迎えられました。

いい人、いや、いいクマすぎるほど優しすぎるパディントンが、いろいろな騒動を引き起こしつつ、家族をはじめ、街の人との絆を深め、人気者になっていく、この物語をご存知な方も多いのではないでしょうか。

このパディントン、今年で生誕60周年を迎えます。また、生みの親、マイケル・ボンド氏が昨年2017年6月に逝去され、今回の展示会は、誕生60年記念、そしてボンド氏への追悼の意味が込められた、特別は展示会になっています。

世界中で翻訳され、たくさんの人に愛されるパディントンの世界をより知ることができる機会。私もさっそく、私も行ってきました!

今回の展示は、大きく5つのチャプターで構成され、さまざまな角度からパディントンに迫っていきます。

✔︎第1章は“パディントンの物語”と題され、パディントンのさまざまな物語を、追っていきます。

出版時の挿絵原画・複製画によって、物語やそれを彩るイギリスの文化を紹介します。もちろんパディントンの大好物・マーマレードも登場します!

✔︎第2章は“パディントン誕生秘話”。生みの親であるボンド氏が、どのようにパディントンを誕生させたのか、またパディントンのファンからのお手紙なども通じて、どんなに愛されているかもわかってきます。

✔︎第3章、ここでは世界で愛されているパディントンに迫る“世界のパディントン”。

各国で翻訳・出版された物語。世界で描かれるパディントンは、描く人によって様々な表情を持ちます。それは日本でも同じで、日本でのパディントンの表情や、日本とのつながりを深くしる機会になっています。

✔︎第4章では、“パディントン大活躍”と題して、アニメーション映画やぬいぐるみなど、いろんな顔を持つパディントンが紹介されています。私が小さいころ、よくテレビで見ていたパディントンのアニメーションも、実際に見ることができて、懐かしかったです♪

✔︎第5章。ラストを飾るここでは、ボンド氏のインタビュー動画で、今まで見てきたパディントンの世界を、もう一度原点・作り手の想いを発見します。

※展示会の会場は撮影できませんのでご了承ください。

何といっても、この愚直なまでに素直で、優しいパディントンの世界に癒される展示会になっています。どんなストーリーでも、最後は周囲の人に愛され、笑顔を作り出すパディントン。現在でも受け入れられ、色褪せないでいるのは、普遍的なテーマが根底にあるからではないでしょうか。

それは、“違いを受け入れ、愛することの大切さ”。

ペルーからひとりでやってきたパディントンは、最初は周りになかなか溶け込めず、戸惑うことばかり。でも、何事にもまっすぐ、そして、どんなことがあっても優しい気持ち、感謝の気持ち、愛する気持ちを大事にすることで、徐々に溶け込み、愛され人気者になっていきます。これは今を生きる私たちのココロにも響くテーマだと、痛感します。

くまのパディントン展

フォトスポットも多数ありますので、パディントンについて知ることができた後、記念写真を撮るのもオススメ! 冒頭の写真は、まさにパディントン駅でのワンシーンを再現したもので、つい撮っちゃいました。笑

フォトスポット

“I found you!!!” 「見つけた!!」と思わずパチリ。

また、展示会の余韻に浸り、その世界観を帰ってからも楽しめるよう、グッズもたくさん!中でも、私のお気に入りは、原画挿絵などのポストカード!

ポストカード

手書き感がなかなか素敵ですよね。

パペットアニメのワンシーン

こちらは、1990年代に放送された、パペットアニメのワンシーン。このアニメを見ていたので、“懐かしい!!”のひと言で即お持ち帰り決定でした。笑

どんな人にも、親しみのある一面を持つパディントン。そんな彼の世界に、出会いにいってみませんか?

本展示会の期間もあと残り僅か。ぜひ足を運んでみてはいかがでしょう?

くまのパディントン展

柳沢佳澄 なでしこリポーターズ

趣味はミュージカル鑑賞、料理。ピラティス。紅茶好きが高じて「紅茶検定」初級を取得。その他、通訳案内士、アロマテラピー検定1級、食生活アドバイザー3級などの資格を持つ。

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. えっいきなり個室でアレを!?「岩盤浴デート」で珍事に見舞われた女子の告白3

    えっいきなり個室でアレを!?「岩盤浴デート」で珍事に見舞われた女子の告白3

  2. 【無印】80円の整理ボックスはキッチンに不可欠! 魅力と活用法を紹介

    【無印】80円の整理ボックスはキッチンに不可欠! 魅力と活用法を紹介

  3. 歌舞伎の「幕間」って正しく読める? “まくま”って言ってない?

    歌舞伎の「幕間」って正しく読める? “まくま”って言ってない?

  4. 旦那にバレないよう持ってこい? 不倫中の昼顔妻から「理不尽すぎるお願い」3

    旦那にバレないよう持ってこい? 不倫中の昼顔妻から「理不尽すぎるお願い」3

  5. 6歳下男性に「付き合おうよ」(赤面)と自分から言ってみたら…|40代本気婚活レポート44

    6歳下男性に「付き合おうよ」(赤面)と自分から言ってみたら…|40代本気婚活レポート44

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡

    たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡ ビューティ

  2. 前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに!

    前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに! ビューティ

  3. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  4. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  5. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

    爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

  2. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  3. 東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

    東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

  4. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

ピックアップ記事
  1. 【8月の運勢】数秘術で占う毎月の運勢|Precious.jp 今月の占い precious

    【8月の運勢】数秘術で占う毎月の運勢|Precious.jp 今月の占い

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  3. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!