しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

藤巻亮太「30代は自分の木の根っこを伸ばすことが大事」【スペシャルインタビューvol.2】

レミオロメンとして活躍後、ソロとして活動を始めた藤巻亮太さん。現在、「なりたい自分に“スイッチ”」するために、音楽活動と並行して、登山写真家としても活躍されています。新たな自分を見つけるために始めたこと、そして見つけた40代の夢について話してもらいました。

30代になって、視野を広げることで知識が増えた

前編では、エレベスト登頂を経て30代でソロ活動を決意したことについてお話いただいた藤巻さん。後編では、思い切ってソロ活動に“スイッチ”した後に訪れた高い壁を壊すために始めた新しいことについてお話をうかがいます。

藤巻亮太

――自分の中が空っぽになったと前回のインタビューでおっしゃっていましたが、曲を書くために新しく始めたことはありましたか?

藤巻:30代に入り、登山をきっかけに写真が好きになったり、フットサルチームをつくったり、さらには“禅”にハマったりとさまざまな新しいことにチャレンジするようになりました。これまで音楽にしか向いていなかった自分が、視野を広げることで知識が増え、世界の広さを感じることができるようになったんです。

――30代で視野が広げられたのはすごく素敵なことですね。

藤巻:はい。“禅”のなかで、“無縄自縛”と“自縄自縛”という言葉があるんです。ある程度年齢を重ねると、“自分でこうしなくちゃいけない”とか、“上司はこうあるべき”“仕事はこう進めなくちゃいけない”など、誰かに言われているようで、自分で決め込んでがんじがらめになっている人が多いんですよ。それって、悩みの本質だと思うんですよね。

僕自身も、“レミオロメンはこうあるべき”と思い込んでいて、自分で自分を追い詰めていたんです。自分の視野が狭くなればなるほど、入ってくるものも少なくなり、面白くなくなりますしね。音楽を始めたころは、こんな決めつけはまったくなかったんです。やりたいようにやっていたからこそ、もっと楽しかった。きっと、僕に限らず誰もがそういう経験があると思うんですよ。

藤巻亮太

――たしかに、決めつけることが増えた気がします。それに、踏み外すことが怖いからこそ、柔軟さが弱まる気もします。

藤巻:そうなんですよね。でも、それに気づいてから、自分にまきつけた縄をほどくごとに、曲ができるようになったんです。さらに、自分の趣味や興味が広がるごとにキャパも広がったんですよ。

写真をはじめて“物事の価値観は一つじゃない”と気づいた

――そこでできた仲間も刺激をもらえそうですね。

藤巻:その通りでした。フットサルチームをつくることで、いろんなジャンルの友達が増えたんです。ボールを蹴ってできた仲間は、仕事ではなくスポーツで繋がっているから、ある意味フラットな関係なんですよ。そこで違うジャンルの仕事をしていても、共感や応援、励ましが生まれるんです。

普段、音楽制作は自分だけでやるものなので、どうしても世界が狭くなるんですよね。でも、そこでフットサル友達と話すと、新しい世界を広げてくれる気がしていて、すごく視野が広がるんです。登山家の野口健さんと、このフットサルの仲間との出会いによって、人生が変わりました。

藤巻亮太

――現在は、登山写真家としての活動も目覚ましいですね。

藤巻:そんな大したものではないんですが、写真はすごく好きですね。これも登山を始めたことで生まれた新しい趣味です。写真って、いろんな角度で世界を切り取ってくれるんですよ。そこであらためて気づいたのが、物事の価値観は一つじゃないということ。

たとえば、山の風景をとっても山ですし、山に転がっている石を撮っても、それは山の一部のもの。そんな価値観に気づかせてくれるだけでなく、固定概念を気持ちよく崩してくれたのが、写真だったんです。

藤巻亮太

――新しいことを体験したいと思っていても、不安に思って踏み出せない人も多いと思うんです。

藤巻:そうですね。30代って、いろんなプロジェクトがあって、リードしていく存在になっていく人も多いと思うんです。決断も迫られるし、そこに責任も伴っています。でも背負うことがあるからこその喜びもあるんですよね。それに、背負っている同士の人間関係が生まれて、新たな世界が見えてくるんです。

――そこで新たな人と出会うと、尊敬なども生まれてきますよね。

藤巻:はい。自分自身の心も耕せますしね。それに、最近旅をすることによって自分の木の根っこを伸ばすことが本当に大事だと思うようになったんです。新しい根っこを伸ばし、鉱脈を伸ばしていくことで、新たな果実が生まれていくんですよね。

今、果実だけが早急に求められる時代ですが、ちゃんと根っこを張らないといいものは生まれないんです。僕自身、20代は果実に目が行きがちでしたが、根っこの大事さに気づいたのが30代だったんです。地味な作業だけど、これをしないと、これから先、本当にいいものを生み出すことができないことに気づいたんです。

藤巻亮太

――そうなると、迎える40代が楽しみですね。

藤巻:自分なりに新しい挑戦をして、いい果実を生み出していけたらと思っています。僕は登山に触発され、新しい自分に“スイッチ”しましたが、みなさんも直感を信じて、新しいことに挑戦してみることをオススメします。新しい自分になる“スイッチ”が、すぐそこにあるかもしれないですよ。

▶︎登山写真家としても活躍中! 藤巻亮太、人生を“スイッチ”させるきっかけとなったエベレスト登頂【スペシャルインタビューvol.1】

藤巻亮太
Profile:1980年1月12日生まれ。山梨県東八代郡出身。2000年に小中高の同級生とバンド「レミオロメン」を結成。2003年3月インディーズデビュー、8月メジャーデビュー、11月メジャーアルバム発売する。2009年、30歳になる前に富士山登頂したいという思いがあり、実際に富士山登頂。翌年、登山家・野口健と共にヒマラヤ登頂。2012年にレミオロメン活動休止、同年ソロデビュー。2016年には、登山・旅の記録として写真集を出版するなど、ソロミュージシャン活動と並行して定期的に登山を続けている。

現在、『サントリー 南アルプススパークリング』のWebキャンペーン「#スイッチしよう」に出演し、「SWITCH!(スイッチ)」のテーマのもとに“自分の考え方や生き方“をスイッチし、自分らしく輝く6人の1人として特集企画のドキュメント映像が公開中。

サントリー 自分らしい自分に#スイッチしよう 特設サイト

文/吉田可奈 写真/天田陸人

【スペシャルインタビュー】

これまでの記事

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. えっいきなり個室でアレを!?「岩盤浴デート」で珍事に見舞われた女子の告白3

    えっいきなり個室でアレを!?「岩盤浴デート」で珍事に見舞われた女子の告白3

  2. 【無印】80円の整理ボックスはキッチンに不可欠! 魅力と活用法を紹介

    【無印】80円の整理ボックスはキッチンに不可欠! 魅力と活用法を紹介

  3. 歌舞伎の「幕間」って正しく読める? “まくま”って言ってない?

    歌舞伎の「幕間」って正しく読める? “まくま”って言ってない?

  4. 旦那にバレないよう持ってこい? 不倫中の昼顔妻から「理不尽すぎるお願い」3

    旦那にバレないよう持ってこい? 不倫中の昼顔妻から「理不尽すぎるお願い」3

  5. 6歳下男性に「付き合おうよ」(赤面)と自分から言ってみたら…|40代本気婚活レポート44

    6歳下男性に「付き合おうよ」(赤面)と自分から言ってみたら…|40代本気婚活レポート44

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡

    たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡ ビューティ

  2. 前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに!

    前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに! ビューティ

  3. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  4. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  5. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

    爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

  2. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  3. 東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

    東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

  4. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

ピックアップ記事
  1. 【8月の運勢】数秘術で占う毎月の運勢|Precious.jp 今月の占い precious

    【8月の運勢】数秘術で占う毎月の運勢|Precious.jp 今月の占い

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  3. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!