しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

映画『空飛ぶタイヤ』スペシャルインタビューvol.2

阿部顕嵐「長瀬くんはとてもユニークでカッコいい方。将来はあんな風になりたい!」

現在公開中の『空飛ぶタイヤ』で映画初出演となる阿部顕嵐さん(Love-tune/ジャニーズJr.)のスペシャルインタビューvol.2。今回は、長瀬智也さんや六角精児さんから教えてもらったことなどをうかがいます。

第136回直木賞候補作品にもなり、原作者・池井戸潤自身も思い入れのある作品としても有名な「空飛ぶタイヤ」がついに映画化。

長瀬智也が主演を務めるほか、共演者にはディーン・フジオカ、高橋一生、深田恭子、岸部一徳、笹野高史、寺脇康文、小池栄子、阿部顕嵐(Love-tune/ジャニーズJr.)、ムロツヨシ、中村蒼など、豪華キャストが名を連ねます。

今回は出演者の中から、阿部顕嵐(Love-tune/ジャニーズJr.)さんにインタビュー。共演した事務所の先輩・長瀬智也さんについてお話しをうかがいます。

空飛ぶタイヤ

▶︎【インタビューvol.1】阿部顕嵐「赤松社長とジャニーさんには、何を言われてもついていきたい!」

【STORY】

ある日突然起きたトレーラーの脱輪事故。整備不良を疑われた運送会社社長・赤松徳郎(長瀬智也)は、車両の欠陥に気づき、製造元である大手自動車会社のホープ自動車カスタマー戦略課課長・沢田悠太(ディーン・フジオカ)に再調査を要求。

同じ頃、ホープ銀行の本店営業本部・井崎一亮(高橋一生)は、グループ会社であるホープ自動車の経営計画に疑問を抱き、独自の調査を開始する。それぞれが突き止めた先にあった真実は大企業の“リコール隠し”ー。

果たしてそれは事故なのか事件なのか。男たちは大企業にどう立ち向かっていくのか。

長瀬くんと正面からぶつかることができたのはすごくうれしかった

――主演の長瀬智也さんからは、お芝居についてどんなことを教えてもらいましたか?

阿部:長瀬くんは、現場ではお芝居についてはまったく話していなかったんです。でも、実際に怒鳴りつけられるシーンがあったんですが、あまりの迫力に素がでちゃうくらいビックリしたんですよ。そのおかげで予期していない感情が込み上げてきて、お芝居をすることができたんです。そのシーンがものすごく印象的でした。

――長瀬さんが引き出してくれたんですね。

阿部:はい。もちろん長瀬くんに感謝もありますし、正面からぶつかることができたのはすごくうれしかったです。

長瀬智也

――長瀬さんは、理屈ではなく、お芝居でぶつけてくるタイプなんですね。

阿部:そうですね。会話ではなく、“やって覚えろ”という感じで接してくれたので、長瀬くんが僕に抱く期待は、ちゃんと返せたのかなと思います。

長瀬くんがセリフ関係なく投げてくる球には困りました(笑)

――キャッチボールのシーンはすごく印象的でした。

阿部:あのシーンは、長瀬さんが“作品で唯一の朗らかなシーン”だと言っていたんですよ。すごく平和な雰囲気だったので、演じていて楽しかったですね。でも、長瀬くんは、場面のつながりを関係なく、どんどん球を投げてくるので、困っちゃって…(苦笑)。

――(笑)。セリフを言わなくちゃいけないのに!

阿部:そうなんです。“この流れはいつセリフを言えばいいんだろう”とずっと思っていました(笑)。でも、演技ではなく、本当のキャッチボールなら、セリフがあることなんて考えずに投げるじゃないですか。そういう意味で、長瀬くんがそうしてくれたからこそ、すごく自然な演技になったんじゃないかなと思っています。

ここに限らず、たくさんのシーンでフォローし、引っ張ってくれたので、ものすごく便りになりました。さらに、長瀬くんはとてもユニークなんですよ。将来はこんな人になりたいなって思いました。

六角さんとは電車旅やギターなどの趣味の話ばかりしていました

――阿部さんは六角精児さんとの共演シーンが一番多かったと思うのですが、六角さんとはどんなお話をしていたんですか?

阿部:六角さんは、お仕事とは関係のないギターのお話や、電車旅などの趣味の話をたくさんしてくれたんです。六角さんは、趣味が結果的に仕事につながっているとおっしゃっていたんですよ。そういった新たな視点もすごく刺激を受けましたし、いい意味で肩の力が抜けた演技を見せてくれてすごく勉強になりました。

――六角さんとも、いい関係を築けたんですね。

阿部:はい。一緒にいさせてもらうだけでリラックスができる方だったので、すごく助かりました。さらに、すごくスマートな印象の方でしたね。また共演できるように頑張りたいと思います。

次回は同じジャニーズJr.のLove-tuneのメンバーからの言葉なども教えてもらいます!

▶︎【インタビューvol.1】阿部顕嵐「赤松社長とジャニーさんには、何を言われてもついていきたい!」

映画『空飛ぶタイヤ』(公開中)

空飛ぶタイヤ

出演:長瀬智也、ディーン・フジオカ、高橋一生、深田恭子、岸部一徳、笹野高史 寺脇康文、小池栄子、阿部顕嵐(Love-tune/ジャニーズJr.)、ムロツヨシ、中村蒼ほか
監督:本木克英
原作:池井戸潤「空飛ぶタイヤ」(講談社文庫、実業之日本社文庫)
脚本:林民夫
公式サイト:soratobu-movie.jp
©2018「空飛ぶタイヤ」製作委員会

【あわせて読みたい!】

これまでの記事

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 【ダイソーで売ってるコレな〜んだ】女子が好きなアレを入れるものなんです♡

    【ダイソーで売ってるコレな〜んだ】女子が好きなアレを入れるものなんです♡

  2. 1000人前以上のカレーを泣きながら捨てた

    1000人前以上のカレーを泣きながら捨てた…【神田カレーグランプリ決定戦2018】感動の裏話

  3. これ、ラムネかしら!?

    これ、ラムネかしら!? …いやいや違います!【ダイソー】で売ってるコレな〜んだ

  4. 女医に聞く「腹痛だけあって生理がこないのはどんな時?」

    女医に聞く「腹痛だけあって生理がこないのはどんな時?」

  5. 「慇懃(いんぎん)」って、褒め言葉 or 悪口のどっちだと思う?

    「慇懃(いんぎん)」って、褒め言葉 or 悪口のどっちだと思う?

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡

    たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡ ビューティ

  2. 前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに!

    前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに! ビューティ

  3. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

    爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

  2. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  3. 東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

    東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

  4. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

ピックアップ記事
  1. 肌触り最高!贅沢な素肌時間が過ごせるラグジュアリーなインナー&アンダーウエア4選【PR】 precious

    肌触り最高!贅沢な素肌時間が過ごせるラグジュアリーなインナー&アンダーウエア4選【PR】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  3. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!