しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

映画『空飛ぶタイヤ』スペシャルインタビューvol.1

阿部顕嵐「赤松社長とジャニーさんには、何を言われてもついて行きたい!」

池井戸潤氏原作の『空飛ぶタイヤ』がついに実写映画化! 今作で映画初出演となる阿部顕嵐さん(Love-tune/ジャニーズJr.)に、映画のことから事務所の先輩である長瀬智也さんのこと、尊敬していてついて行きたい人についてなど、たっぷり聞いてきました。

第136回直木賞候補作品にもなり、原作者・池井戸潤自身も思い入れのある作品としても有名な「空飛ぶタイヤ」がついに映画化。

長瀬智也が主演を務めるほか、共演者にはディーン・フジオカ、高橋一生、深田恭子、岸部一徳、笹野高史、寺脇康文、小池栄子、阿部顕嵐(Love-tune/ジャニーズJr.)、ムロツヨシ、中村蒼など、豪華キャストが名を連ねます。

今回は出演者の中から、阿部顕嵐(Love-tune/ジャニーズJr.)さんにインタビュー。共演した事務所の先輩・長瀬智也さんについてお話しをうかがいます。

空飛ぶタイヤ

【STORY】

ある日突然起きたトレーラーの脱輪事故。整備不良を疑われた運送会社社長・赤松徳郎(長瀬智也)は、車両の欠陥に気づき、製造元である大手自動車会社のホープ自動車カスタマー戦略課課長・沢田悠太(ディーン・フジオカ)に再調査を要求。

同じ頃、ホープ銀行の本店営業本部・井崎一亮(高橋一生)は、グループ会社であるホープ自動車の経営計画に疑問を抱き、独自の調査を開始する。それぞれが突き止めた先にあった真実は大企業の“リコール隠し”ー。

果たしてそれは事故なのか事件なのか。男たちは大企業にどう立ち向かっていくのか。

赤松社長とジャニーさんは重なる部分がすごくあった

――池井戸潤氏の原作は読まれましたか?

阿部:今作のオファーをいただいてから読ませていただきました。第一印象は、『水戸黄門』のような気持ちいい作品だと思いました。僕が演じた“もんた”こと“門田”は、若い新入社員なんですが、派手な外見と真面目な内面が伴っていないんです。でも、信じる人には、どんなことがあってもついていくという一本筋が通ったところがすごくカッコいいなと思いました。

――ついていこうと思っていても、いろんな壁が立ちはだかると難しくなりますよね。

阿部:そうなんですよね。そう思っていても、なかなかできないこと。でも“もんた”は、長瀬(智也)くんが演じる社長から理不尽に思いきり怒られても、絶対にその信念を曲げないんです。それは、とある事件がある前に、本当によくしてくださっていて、その人柄に惚れたからこそ。その姿は、ジャニーさんと被るんですよ。

長瀬智也

――ジャニーさんとどんなところが被るんですか?

阿部:ジャニーさんには、むちゃくちゃ言われても、言っていることが全うなので言い返せないんです。それに、自分を思って言ってくれていることがあるからこそ“言い返しても仕方ないな”ってところが多々あるんです。何を言われても、ついていきたいと思えるのは、社長とジャニーさんと重なる部分がすごくありました。

――“門田”も、悔しい思いがありながらも、赤松社長を許していますよね。

阿部:はい。信用して、ずっとついてきた人にあらぬ疑いをかけられるのは、いざ本当にあったら悲しいし、怒りもわいてくると思うんです。でも、許す“門田”は、すごく大人に感じました。僕自身も、“門田”のように、信念をもって自分を貫き通したいと思いました。

長瀬智也くんは、テレビや映画で見る人と同一人物でした

――現場ではその“社長”を演じる長瀬さんとどんなコミュニケーションをとっていたんですか?

阿部:長瀬くんとはお会いしたことはあったんですが、あまり話したことはなかったんです。実際に会ってみると、“あぁ、同一人物だ!”って思ったんですよ。

長瀬智也 ディーンフジオカ

――同一人物でしたか(笑)。

阿部:はい(笑)。テレビや映画で見るイメージ通りの方で、すごくうれしかったんです。実は初日の待合室に、長瀬くんと笹野(高史)さんがいらっしゃったんですが、僕は孤立するのが嫌だったので、思い切って会話に飛び込んだんです。

――勇気ある行動でしたね!

阿部:かなりドキドキしました(笑)。おふたりにしたら、“誰だ、コイツ”という感覚だったと思うんですよ。でも、アメをくれたり、花粉症の話をしてくれたりと、すぐに仲間に入れてくれて、リラックスすることができたんです。その時から、一気に緊張がゆるんだので、おふたりには本当に助けてもらいました。

次回は長瀬さんや六角精児さんとの撮影でのエピソードをたっぷりと話してもらいます!

映画『空飛ぶタイヤ』(公開中)

空飛ぶタイヤ

出演:長瀬智也、ディーン・フジオカ、高橋一生、深田恭子、岸部一徳、笹野高史、寺脇康文、小池栄子、阿部顕嵐(Love-tune/ジャニーズJr.)、ムロツヨシ、中村蒼ほか
監督:本木克英
原作:池井戸潤「空飛ぶタイヤ」(講談社文庫、実業之日本社文庫)
脚本:林民夫
公式サイト:soratobu-movie.jp
©2018「空飛ぶタイヤ」製作委員会

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. えっいきなり個室でアレを!?「岩盤浴デート」で珍事に見舞われた女子の告白3

    えっいきなり個室でアレを!?「岩盤浴デート」で珍事に見舞われた女子の告白3

  2. 彼氏が萎えた「初・お泊りデート」。男子が幻滅した瞬間3

    彼氏が萎えた「初・お泊りデート」。男子が幻滅した瞬間3

  3. 【しまむら】アラサーOLが歓喜! お宝ザクザクしまパト戦利品

    【しまむら】アラサーOLが歓喜! お宝ザクザクしまパト戦利品

  4. 歌舞伎の「幕間」って正しく読める? “まくま”って言ってない?

    歌舞伎の「幕間」って正しく読める? “まくま”って言ってない?

  5. 「児童をインソツする」って漢字で書ける? 紛らわしい字に要注意!

    「児童をインソツする」って漢字で書ける? 紛らわしい字に要注意!

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡

    たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡ ビューティ

  2. 前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに!

    前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに! ビューティ

  3. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  4. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  5. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

    爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

  2. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  3. 東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

    東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

  4. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

ピックアップ記事
  1. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  2. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!