しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

豪華すぎてかたじけない!? 映画『パンク侍、斬られて候』完成披露イベント詳細レポート

主演・綾野剛×脚本・宮藤官九郎×監督・石井岳龍という最強タッグで映画化される、町田康原作の『パンク侍、斬られて候』。公開に先駆けて行われた完成披露イベントの模様をお届けします。

超豪華キャスト&スタッフが集結した注目作『パンク侍、斬られて候』の完成披露イベントをレポート

町田康が2004年に発表した『パンク侍、斬られて候』主演・綾野剛×脚本・宮藤官九郎×監督・石井岳龍という最強タッグで映画化、6月30日(土)に公開されます。

共演に、北川景子、東出昌大、染谷将太、村上淳、若葉竜也、近藤公園、渋川清彦、浅野忠信、永瀬正敏、國村隼、豊川悦司という超豪華キャストが集結して、爆発的な世界観がつくり上げられた本作。

完成披露イベントが6月11日(月)に東京・ディファ有明で開催されました。豪華キャスト&スタッフ陣が登場して、“宣伝不可能”な本作について語ったイベントの模様を徹底レポート!

綾野「一人ひとりのパンク精神をそのまま作品に持ち込んだ」

『パンク侍、斬られて候』 綾野剛

この日、完成披露舞台挨拶に出席したのは、主演を務める綾野剛、共演の北川景子、東出昌大、染谷将太、浅野忠信、國村隼、豊川悦司、若葉竜也、近藤公園、脚本・宮藤官九郎と石井岳龍監督。

セックス・ピストルズの代表曲で本作の主題歌である「アナーキー・イン・ザ・U.K.」が爆音で流れる中、観席の間に設置されたレッドカーペットを歩いてステージへ登壇し、舞台挨拶がスタートしました。

綾野剛、北川景子、東出昌大、浅野忠信

―― 一般の方に向けては今日が初お披露目となりますが、監督の今の率直なお気持ちは?

石井:感謝、でしょうか。今日来られなかった俳優さんを含め、全俳優さんに、画面の隅々まで頑張っていただいて、面白い豊かな映画をつくろうというスタッフの熱意が込もった面白い作品になっていると思うので、それに対する感謝でいっぱいです。ここに立てて嬉しいです。

――今日という日を迎えて、宮藤さんはいかがですか?

宮藤:「アナーキー・イン・ザ・U.K.」に乗って歩くのは、たぶんこれが最初で最後だと思います(笑)。非常に嬉しかったです。もう1回やりたいくらいです(笑)。

――これだけ豪華な面々が揃った理由は何でしょうか?

綾野:やはり、原作者である町田康さんの『パンク侍、斬られて候』を、宮藤官九郎さんの脚本、石井岳龍さんが監督されるということだけで十分だと思います。間違いなく劇薬になることは分かっていたので。

綾野剛

――主演の綾野さんは、キャストのみなさんとの共演時間が一番長かったと思うのですが、振り返っていかがですか?

綾野:特に浅野さんが…(笑)。浅野さんは一切、台詞のない役でございます。それを踏まえて、ぜひ観てください。(上映前なので)簡単には言えないですけど、12人のメインキャストがいるんですけど、一人ひとりのパンク精神をそのまま作品に持ち込んだということがこの作品の持ち味だと思うので、それぞれの味がよく出ていて。北川さんはある種、美しさというパンクだと思いますし。口で説明すればするほど、滑稽になってくるくらい、どうにも宣伝不可能なんです。

――皆さんかなりユニークな役柄ですが、中でも異彩を放つ存在感で、紅一点の北川さんは、撮影を振り返っていかがでしたか?

北川:猿がすごくかわいかったです(笑)。猿を抱くシーンがあるんですけど、「猿ってこんなにかわいいんだ」って、ビックリしました。癒されました。パンクな映画なんですけど、猿のシーンは完成作を観た時も癒されたので、女性には猿が響くと思います。

綾野剛、北川景子、東出昌大

――綾野さんは北川さんと共演されていかがでしたか?

綾野:(笑)。いや…、猿は女性に響くってすごい名言だなって(笑)。素晴らしいです。北川さんは、美しいとかいろんなイメージを皆さん持たれていると思うんですけど、今日の北川さんの衣装も含めて、ご自身がパンク精神を持ってる方なので、確かに紅一点ではあったんですが、我々と対等な関係を持って、作品を1ミリでも良くすることをご本人が非常に考えられていることがすごく伝わってきました。現場もすごく楽しかったですし、(北川演じる)ろんという役は、北川景子さん以外にはあり得ないと思っています。

北川:ありがとうございます(照)。

綾野剛、北川景子

一番“パンク”なのは監督? 自由すぎる浅野忠信、それぞれの“パンク”なエピソード

ここからは、事前アンケートをもとにトークが進行。本作のタイトルにちなんだ「この中で一番パンクだと思う方は?」「人生で最もパンクなエピソードは?」というアンケート結果から、爆笑の撮影秘話が飛び出しました。

―― 一つ目の「キャスト、スタッフの中で一番パンクだなと思う方は?」という質問には、8割の方から「石井監督」とご回答がありました。実際に、石井監督はパンクなんでしょうか。「監督」とお答えいただいた東出さん、いかがでしょうか?

東出:本当に宣伝が難しい映画なんですけど、脚本を読んだ時に、宮藤さんすごいなって。もちろん町田康さんの原作なので、ぶっ飛んだ映画になるんだろうなって思ったんです。でも、ぶっ飛んだを越して爆発してたので、(監督は)見た目はスマートでダンディな方なんですけど、あっち側の人なんだなって、(本編を)ご覧になったら分かると思います(笑)。

東出昌大

――(笑)。染谷さんはいかがでしょうか。

染谷:誰よりも腰が低く、誰よりも丁寧なんですけど、誰よりもヤバいと思います。ヤバい…ですよ(笑)。

――お会いすると穏やかな印象の方ですが、撮影が始まると人が変わるとか…?

染谷:丁寧なまま、ヤバいことを言ってくる、一番ヤバいという(笑)。

染谷将太、若葉竜也、豊川悦司、宮藤官九郎

綾野:僕も初日に、丁寧な感じで「剛くん、今回は宇宙と戦ってほしい」って、真顔で言われたんです。「わかりました。でも北川さんがインされた時に、北川さんに『宇宙と戦ってください』っていう演出だけはやめてもらっていいですか。初めてだとビックリしちゃうんで」って言ったら、「そうかな…伝わらないかな?」って。そういうところがヤバさを増してる部分はあると思います(笑)。

北川:結局、言われた気がする(笑)。でも結構ヤバいセットがあったので、状況もヤバかったんです。その中で言われると「あ、そうですね」って(笑)。

北川景子

――皆さんこうおっしゃってますが、監督ご自身はいかがですか?

石井:真剣にやってるだけなんで、それがヤバいとかは自分ではわからないんですよね。

一同:(笑)

石井:とにかく面白い映画にするということを考えてやっていたので、全然ヤバいとは思ってないですね、自分では(笑)。もうちょっと普通じゃなくした方が良いんじゃないかなと思ったりもしますけど(笑)。

近藤公園、國村隼

――そして、監督に比べると少数意見ではありましたが、浅野さんがヤバかったという意見もありました。宮藤さんはどう思われましたか?

宮藤:台詞がない役なんですけど、台詞以外のことをベラベラ喋っちゃうんですよ(笑)。

――アドリブですか(笑)?

宮藤:もうすごいですよ。ほんと自由ですよ、自由(笑)!

綾野:浅野さん、本番始まった時に僕の事、「あ…剛くん…!」って言いましたよね(笑)。

一同:(爆笑)

10_dsc05988

綾野:ちょっともう無理だと思って(笑)。本番中ですよ! 浅野さん!って(笑)。最高に笑いましたけどね。その横で染谷くんが冷静な顔でずっと台詞喋ってるし(笑)。

――浅野さんの演技はとても印象的でしたが、台詞がひと言もなかったんですよね。

浅野:監督に「台詞をなくしてください」って伝えて、そうしてもらいました。僕は若い頃に、監督にいろいろと鍛えてもらってるんで、“宇宙と戦う”ということを自分なりには理解してるつもりだったんです。これはもう行かなきゃいけないんだな、と。最初にこの役(のオファー)が来た時に、「これは監督、行けってことですよね?」って思ったんです。でもこれは簡単には行けないなと思って、「台詞がない方が良いと思います」って(笑)、電話で話しました。

綾野剛、染谷将太、浅野忠信

――皆さんから“ヤバい”という支持を受けたことについては?

浅野:(演じた)茶山がそういう役でしたからね。

綾野:でも平常運転と言えば、平常運転ですよね(笑)。

浅野:(笑)。いや、でも大変でしたよ。僕はこの通り、まともな人間だから。

会場:(笑)

――そしてもう一つの“人生で最もパンクなエピソードは?”という質問に、綾野さんは「特にありません」、東出さんは「言えません」、浅野さんは「真面目に生きてきました」という回答だった中、國村さんからは「大人しい人生なので、あまり思い当たることはありません。ただ、人生最大のパンクな出来事はこの映画に参加したことではないでしょうか」という熱いコメントをいただいています。

会場:(拍手)

國村:原作が町田康さんで、脚本が宮藤さん、何より撮るのが石井岳龍監督。これはもうパンクにならんとほかに何になるんや、パンクの世界に自分は行かなあかんなと。でも、行ったら、お猿さんと遊ばせてもらいました(笑)。

國村隼

――パンクの渦に巻き込まれていくのは快感でしたか?

國村:実は完成作を観た時に思ったんですけど、僕の演じた大浦主膳は、こんなにパンクな世界観の映画なのに、意外にノーマルなんです(笑)。そういう意味では、こんなみんながパワフルな中でやってたんだって。パンクの仲間入りをさせてもらったのは、最後の合戦シーンくらいですかね。最初はパンクの世界に行くんだ!って気負い込んできたものの、そんなにパンクではなかったかもしれない。

綾野:いや、パンクでしたよ(笑)。あと、豊川さんがまた違うパンクで(笑)。僕、本当にいろんな人たちのパンクを受け止めてきたんですけど、豊川さんはほんとに…。

浅野:めちゃくちゃ面白かった(笑)。

――豊川さんにとってのパンクなエピソードは…?

豊川:パンクって難しいじゃないですか。「パンク」って言って、「パンクだね」で済んじゃう言葉って、星の数ほどある言葉の中でもなかなかないと思うんですよ。説明がつかないというか。まるでこの映画のように…ね。

豊川悦司

――そして宮藤さんは、こんなにすごい脚本を書かれるということはご自身が相当パンクな経験をたくさんしていらっしゃるのでは、と思うのですが、パンクな思い出はありますか?

宮藤:石井監督と初めて会った時の話を(アンケートに)書きましたよね? 15年ほど前に、飲み屋で石井監督が一人でいらっしゃったんですよ。「声かけなきゃ!」って思ったんですけど、暗かったので「石井監督じゃなかったらどうしよう」と思って。帰られてからお店の方に「今、領収書に、名前なんて書きました?」「石井って書きました」って聞いてから、追いかけました(笑)。

後編へ続く
▶︎『パンク侍~』は“〇〇な映画”! キャスト陣が掛け軸で発表

映画『パンク侍、斬られて候』(6月30日公開)

映画『パンク侍、斬られて候』

出演:綾野剛 北川景子 東出昌大 染谷将太 浅野忠信 永瀬正敏 村上淳 若葉竜也 近藤公園 渋川清彦 國村隼 豊川悦司 他
原作:町田康「パンク侍、斬られて候」(角川文庫刊)
脚本:宮藤官九郎
監督:石井岳龍
配給:東映
(C)エイベックス通信放送

 

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
人気のキーワード
LIKEランキング
  1. たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡

    たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡ ビューティ

  2. 前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに!

    前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに! ビューティ

  3. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  4. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  5. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

    爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

  2. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  3. 東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

    東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

  4. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

ピックアップ記事
  1. 【8月の運勢】数秘術で占う毎月の運勢|Precious.jp 今月の占い precious

    【8月の運勢】数秘術で占う毎月の運勢|Precious.jp 今月の占い

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  3. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!