しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

うっ…なんでこれを私に!? ぶっちゃけ返事に困るアラサー女友達からのLINE3

せっかくLINEが届いても、失礼ながら「うっ。これできることなら返信したくないか……!」と感じちゃうメッセージも。女子たちがぶっちゃけた、女友達からのそんなLINEを、魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とする並木まきがご紹介します。

1:「元気~?」からの欠員補充的なお誘い(29歳女性/アイリスト)

LINEトーク

合コン好きな女友達がいると、頻繁にお誘いもかかるもの。ところが、ご無沙汰していた女子からのお誘いは、あからさまに“欠員補充”の匂いがすることから「お返事したくないなー」となることも。

「その女友達のSNSはよく見ていて、相変わらず合コン三昧な毎日を送っているのは知っていたんですけど、個人的な連絡はとらなくなっていたんです。

でもこの前いきなり『元気?』って来た直後に『明日、合コンやるんだけどどう?』って入ってきて。

あらかじめ誘ってくれるなら前日のお誘いなんてナイと思うし、明らかに誰かのドタキャンを補充したがっているのがミエミエで萎えました」とのことでした。

うんうん、わかる! 「誰でもいいから、必死で探してる感」のあるお誘いって、返信するのもテンション下がります。

2:よく知らない子の愚痴(31歳女性/エステティシャン)

LINEトーク

そこまで親しくなくて、顔と名前が一致する程度の間柄にある子の深刻な話題を送られてきたときには、どう返事したらいいのかわからなくなってしまうのも女心。

「少しだけ親しい女友達から、1~2回飲み会で一緒になっただけの子の愚痴が延々と送られてきて、返事に困りました。

トラブルがあったのはわかるんですけど、不用意なことも言えないし、そもそもその女友達のことも相手の女の子のことをよく知らないから、アドバイスのしようもなくて……。『大変だったね』とか『困ったね』くらいしか相槌できなかったのに、話を聞いてほしかったのか、昼休みの間中、1時間近く長文LINEが届いたんですよ~(泣)」とのことでした。

これも、あるある! 女同士って共感で親しくなったりもするけれど、相手の子もそのまた相手の子も、そこまで関係が深くない場合には対処に困りますよね……。

3:元カレがらみの仕事の相談(32歳女性/広報)

LINEトーク

働く女子同士だと、仕事絡みの相談をLINEで受けることもあるけれど、それが元カレ絡みの話だと、どう返信すべきか地味に悩むのも女子の心理!

「女子会仲間から、私の元カレに仕事の話を繋いでもらえないかってLINEが届いたときには、ぶっちゃけ返事に困りました。

別れるときにすったもんだした元カレだったし、まだ別れて2ヶ月だったので気持ちも落ち着いていないときで……。

その女子は、仕事で切羽詰まっていて、思いついたのが私の元カレしかいなかったみたいなんですけど、丁重にお断りしました」とのことでした。

うんうん、友人の頼みならできる限り叶えてあげたいけれど、元カレに接触を頼まれても困るときって「あるある」です。ちょっとしたジレンマに陥りますよね……。


「うわー。これは返事がしにくい!」というLINEが届いたとき、みなさんはどんな対処をしていますか? 大人な女子なら、クールに切り抜けたい♡

LINE
(c)Shutterstock.com

並木まき

ライター・時短美容家。シドニー育ちの東京都出身。28歳から市川市議会議員を2期務め政治家を引退。数多くの人生相談に携わった経験や20代から見てきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様を活かし、Webメディアなどに執筆。

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 「坂東太郎」ってなんのこと? 人名だと思っていたら…赤っ恥!

    「坂東太郎」ってなんのこと? 人名だと思っていたら…赤っ恥!

  2. 「日本一の不良になる」そう掲げた中卒・ツッパリ少女が、大注目の女性経営者になった理由とは?

    「日本一の不良になる」そう掲げた中卒・ツッパリ少女が、大注目の女性経営者になった理由とは?

  3. いるいる…!「結婚がゴール」の女性と離婚した男性たちの後悔3

    いるいる…!「結婚がゴール」の女性と離婚した男性たちの後悔3

  4. ぶっちゃけキモイ…! 婚約して「幸せ絶頂の女子」に届いた勘違い男からの痛すぎるLINE3

    ぶっちゃけキモイ…! 婚約して「幸せ絶頂の女子」に届いた勘違い男からの痛すぎるLINE3

  5. 大人もハマる究極のはき心地! ユニクロのEZYジーンズ最強伝説

    大人もハマる究極のはき心地! ユニクロのEZYジーンズ最強伝説

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡

    たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡ ビューティ

  2. 前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに!

    前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに! ビューティ

  3. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

    爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

  2. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  3. 東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

    東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

  4. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

ピックアップ記事
  1. ジェネサンス ドゥ・ラ・メール がドゥ・ラ・メールの「スキンケア最高峰」であり続ける3つの理由【PR】 precious

    ジェネサンス ドゥ・ラ・メール がドゥ・ラ・メールの「スキンケア最高峰」であり続ける3つの理由【PR】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  3. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!