しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

消費家ブログ vol.58

今こそハードトレーニング! 均整の取れた体格作りが、長いこれからの自分を美しく健やかに保つ

自分を美しく健やかに保つには体力作りが大切! 消費家・商業マーケティングコンサルタント 黒島美紀子さんが実践しているトレーニングとは!?

「これからずっと、そのままの体型でいいの?」

ことの発端はゲンさんだった。

ゲンさんは私のゴルフ仲間。

デザイン事務所を経営しながらも、ゴルフに勤しむ今時ビジネスマン。何より、見た目よりストイックで、毎朝ゴルフ練習場で何十球か打ち込んでから事務所に行くのが日課だという。

そんなゲンさんに久しぶりにゴルフに連れて行ってもらった春のある日。

あれ、なんかすごくスッキリしていない? 全体的に。。。それも精悍な感じで。

黒島:「あれ、どうしたの?」

ゲンさん:「実は。。。食事の管理も一緒にやってくれるトレーナーについて筋トレしてたら、16週間で8キロ痩せたの」

えぇーっ!!!! 超羨ましい!!!!

もちろんクロシマ、8キロも痩せる必要はない(8キロも痩せたら体重なくなっちゃうしね、ってことはないか)。

でもスッキリ筋肉質でおまけにゴルフの飛距離も20ヤードも伸びたというゲンさん。羨ましすぎる。。。

ゲンさん:「俺たちまぁまぁいい歳じゃん。で、今までいろんなヤンチャもしてきて、夜中にシメラーメンとか食べたりしてきたけどさ、やっぱり人生、今やらなきゃ、もういつやるんだ今後、って思ったわけ」

黒島:(えーっ、オマエは林先生かっ!)

ゲンさん:「それもトレーニングは百歩譲って自分でもできるとしても、今回やって良かったのは食事の内容の見直し。目からウロコだったよ!」

黒島:(あ、やっぱりそっちが大切か。。。でもオマエは男子、私は女子。糖質とか炭水化物とかかなーり今までも気をつけてるし。そんな違いが出ないのよ、女子は。)

ゲンさん:「でさ、クロもやれよ、オマエ!」

黒島:(え、えぇーっつ??? やる必要ある?)

やる必要ない、とも言い切れない不肖クロシマ。

仕方なしに弱々しく反論する。

黒島:「いや、やってもいいけど、ほら私、女子だから。食べ物の成分とかわかってるし、結構気を使ってるし、、何よりそんな痩せる必要ないし。(ほんの2〜3キロいや、4〜5キロしか痩せたくないし、、、言い訳)」

そこにゲンさんのキメの一言。

ゲンさん:「え、本気? クロ、オマエ本当にそれでいいの? これからずっと? ホントにそのままで?」

黒島:(え、えええええーっつ。ダメなの? 私。。。???)

私の頭の中はガーンと一発殴られたかのように、ショックのドラが鳴り響いたのだった。。

1週間の間、私は自問し続けた。

そりゃ、ちょっとはぽっちゃりしてきたかもしれないがそんなにイケてないのか? おい、クロシマ。

そして1週間後、、、私は門を叩いだのだった。。。

ゲンさんオススメの、ジム「GAJARA」を。

生まれ変わった天女のようなしなやかな自分を(この歳になっても)夢見て。。。

ジム「GAJARA」へ行ってきた!

で、現実は、というと。。。これでつ。泣。

ベンチプレス

「まだまだぁ〜」と言いながら、痛がる私を尻目に膝でグリグリ押してくる鬼軍曹。

「肩甲骨を柔らかくしなきゃ、どこも柔らかくならないっ」見てくださいよ。このグリグリぶり。

運動
運動2

「無理むりーっ、、泣」と言っても、全く聞く耳持たず。鬼軍曹は、「大丈夫、まだまだ」の一点張り。

運動3

もーこれは、腰の上に重たいベンチを乗せられ腰を上下に。アラレもないカッコったらありゃしない。。

しかし、これをやるとお尻のアップになるらしい。

鬼軍曹、終わった後に私のお尻をまじまじと見ながら「ほらアップした、お尻の位置が高くなってる!」とひとり悦に入っている(そんな簡単に変わるんかいっ)。

しかし、あれ…続けているうちにだんだんと重いウエイトが持ち上げられるようになる。この達成感、やたら気持ちええやんか! しかも、ちょっとはお腹に縦の筋も(入っているような気配がするだけですが。。)!

そして、ここのジムの良いところは、これです。

ご飯

そう、毎回1食分のご飯がついてくるのだった。これで1食に必要な栄養素とその分量感を体感させるのだ。

もちろんこれ以外にほかで食べたものも(ある程度)毎日報告。

ビシバシ、「それダメ、あ、やめてください!」と指導が帰ってくる。

しかし、こう見えてクロシマ、食べ物には結構今までも気を使っている!

得意げにこんな自前の料理写真を送りつける。

料理写真

のだが、、、
「バランスいいけど、食べ過ぎだね、クロシマさん」と、バッサリ。(はい、そのとおーり。。とほほ。)

そんな食事と栄養指導を受けながら改めて世の中を見回すと、揚げ物、ケーキ、パン、焼き菓子、スナック、、、コメに麺類、小麦粉類。どれも高い塩分、脂質、糖質、炭水化物!

おいおい、世の中にはもう少しマトモなタンパク質とか野菜中心の食べ物はないのかー! 改めて外食産業の怖さを知る、消費家だった。

ちなみに、鬼軍曹は実は大のアルコール好き。アルコールについては結構ユルいところが私向き♩(それでもワインはオッケーだけど、やっぱり日本酒はダメだそうです。泣)

そんなトレーニング漬け(言い過ぎ)のある日、またまた、朗報が飛び込んできた。

SIXPADがトレーニングスタジオをつくった!?

あのロナウドの割れた腹筋のビジュアルで一躍有名になったSIXPAD。そのSIXPADがトレーニングスタジオをつくったというのだ!

これも早速トライしてみるっきゃない!

SIXPAD STATION

閑静な住宅地の入り口にできたSIXPAD STATION。

そう、一目見てお判りですよね。エントランスからデザインが素敵。

エントランス

で、ここのトレーニング方法はEMS。そうです電極のついたスーツを背負ってトレーニング。

体を流れる電気で筋肉に直接負荷をかけ、15分という少ない時間でトレーニングを完成させるのだ。

スーツ

特別のトレーニングスーツを装着すると、もう気分はブレードランナーか

いやいやエヴァンゲリオンか。

説明

日本はまだまだトレーニング人口がアメリカなどに比べると少ない。

そしてやらない人たちの大きな理由。

1)時間がない
2)楽しくない
3)達成感がない

このステーションでのトレーニングの動き(モーション)はたった5つ。

1回の動きで足と腕など、いっぺんにたくさんの働きかけをし、トレーニングはたったの15分と時間も大幅に短縮を達成。(短時間!)

トレーニングスタジオ

オレンジとクロというSIXPADのブランドカラーを活かしたジム。このサークルの中にひとりずつ。そしてトレーナーもひとりずつ。ジム自体も近未来♩

サークル

オレンジの流線がとことん美しい、さすがのデザイン!

この正面の鏡に実は個別のモニターが搭載されている!

そして装着したEMSスーツと連動し、モーションキャプチャされる。そう、あなたの動きがこの画面にデータとして再現されるのだ。(楽しい!)

モーションキャプチャ
立ち姿

見てください、この表情。
電気が流れていると、普段なら何不自由なくできる手の上げ下げとか曲げ伸ばしがどこからか、引っ張られてるみたいにできなくなる。

電圧は4秒ペース。体がピリピリとする以外は普通だが、ピリピリとしながら、体がなぜかその間重くなるのだ。空気が急に重くなったみたいに。

トレーニング
スコア

5つのトレーニングをこなすと、最後にはゲーム感覚でのスコアが!
(効果が目に見える!)

なぬ、クロシマ、77点???

悔しすぎる、もう一回やりたいじゃないか!

楽しくピリピリ、あっという間に15分は過ぎ去った。
なんか名残惜しいくらい。

ちなみにこのSIXPAD STATIONには、禅僧と開発した、ZENROOMもあり、ピリピリした後、高揚した気持ちと筋肉をカームダウン。映し出された教えに従って瞑想、コンディショニングもできる!

ZENROOM
ZENROOM

終わったらハーブティを美しい中庭を見ながらいただき、リフレッシュ。

ハーブティ
中庭

このふたつのメソッドて心も身体もスッキリ!

今はまず代官山に1店舗オープンのSIXPAD STATIONですが、これからどんどん全国に増やしていくそうです。

会社帰りにほんの15分。
ゲーム感覚の15分。

それで明日と明後日の筋肉痛が約束されるなんて! 早く自分の家の周りに出来て欲しいね。

人間は家に帰ると自然とα波を放出するらしい。そう、家はもう、“私のくつろぐ場所”と脳がインプット済みなのだ。

そんな中で自らムチを打ち、トレーニングやヨガをやるのは至難の業。
だったら無理せず、鬼軍曹かEMSか、いずれにしても、普段の自分とは違う気持ちと環境で、自分を磨き上げる。

1人であれやこれや試行錯誤するより、トレーナーと向き合ってこなしていくほうが、疑問(グチ? いや、悲鳴?)も応えてくれて、達成感もある。おまけに自分の身の程をしっかり把握して、無理無駄をさせないアドバイス付き。これ、大事だね。

均整のは取れた体格作りが、長いこれからの自分を美しく健やかに保つ秘訣かも、と改めて気づくクロシマだった。ゲンさんの教えに従ってみて、いろんなトレーニングを試し、ちょっと自分の美と健康寿命がのびた気がした。

(あ、体重のダウン? そこにはまだ、触れないでおきます。。。とほほ)

【編集後記】

実はクロシマ、こんなマシーンにも以前に、トライしていた。

イカロス」。

VR体験でゲーム感覚に体幹トレーニングができちゃう! まずはVR映像のモニターをつけて。

VR

こんなマシーンに手探りで乗り、、、(こんなカッコで失礼)

イカロス

こんな素敵な雪山の映像の中を飛んで行くのであった。。。

爽やかで楽しい!(次々出てくる輪をくぐって行くのだが、かなり体幹を使う)

モニター

え、え、でも、そのバランスを取るのが難しい。。。。

バランス

む、難しい。。。前にかがんじゃう!

肘に力がうんとかかるが、それでも態勢を戻せないー

で残念なクロシマ。。。

酔いました。。。ハイ

バランス取りながらVR見てたら酔いました。。。

3時間くらい動けなくなり、大変でした。。。(ちなみに映像系、ゲーム系に強い人には全然辛くないそうです)

やっぱり私には叱咤激励、叱られながらの、どSな鬼軍曹とのトレーニングが向いているのかも。。

やれやれ。女子のビューティキープは気力も体力も使うもんだ。

#次はビーモンスターにトライしたい
#今となってはしなやかな天女よりガチムチ筋肉女子希望

黒島美紀子 MKシンディケイツ代表

消費家・商業マーケティングコンサルタント
アパレル、セレクトショップ・百貨店を経て独立起業して早や10年余。数々のお買い物の実践と失敗を繰り返し、ファッション、ビューティ、グルメ、ライフスタイルの動向を消費者目線で考察。また、世界各地の商業スペースやブランドをチェック、消費活動を通じたマーケティングを行い、企業と消費者を結ぶ。

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
人気のキーワード
LIKEランキング
  1. たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡

    たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡ ビューティ

  2. 前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに!

    前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに! ビューティ

  3. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  4. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  5. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

    爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

  2. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  3. 東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

    東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

  4. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

ピックアップ記事
  1. 【8月の運勢】数秘術で占う毎月の運勢|Precious.jp 今月の占い precious

    【8月の運勢】数秘術で占う毎月の運勢|Precious.jp 今月の占い

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  3. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!