しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

“ほぼ日”の糸井重里事務所が開発したアプリ「コノ子ドコノコ?」を試してみた…ネコテキvol.11

  • マツオアヤ ネコラムニスト
  • 猫コラム

探せ! 2016スター猫グランプリ!

と勢いよく書いてみたが、そんなグランプリはたぶんない(小生調べ)。
種類別ならあるみたいだけど、人間以上に個体差の多い猫でグランプリ開催しても、そもそも“選ぶ基準を選ぶ”ところから難航しそうである。
そしていきなり話も変わるが、猫好きと犬好きとの差についてよくこんな話を聞く。

「犬好きは自分とこの犬が世界一かわいい。猫好きは猫であれば全部かわいい」

もちろん逆パターンもあるだろうし、うちのコが一番かわいいと思ってたけど正直あの子かわいい。みたいな微妙な心の揺れだってあるだろう。
でもまあ、いろんな動物の飼い主と話していてなんとなくネコ好きは特に「モフモフしてれば全部かわいい」みたいな人が多いとは思う(小生含む)。
当コラムのvol.10でも書いたように、たとえそれがお尻であっても、足先や尻尾先であってもモフモフしてさえいればかわいいと思ってしまうのは猫人間の性。
そしてその「モフモフしたもの」は前回考察してみたようにたくさんいればいるほどタマラン指数も上がるのである。

01

▲vol.6で登場いただいたハチコ&小夏の別ショットであるが2匹揃うとやっぱタマラン

“ほぼ日”の糸井重里事務所が開発。どこを見てもモフモフだらけのアプリ…だと…(ざわざわ)
その名も「ドコノコ」。

インスタグラムや画像検索で毎日猫写真を見てはハァハァしている小生にぴったりのアプリがあると教えてもらったのだ。

基本は写真をとってコメントをつけて、「本」として育てていくものだとか。
アプリに参加している人たちが毎日のように犬や猫の写真をアップしていく。

つまり毎日モフモフ写真見放題ってことですか!!!! ハァハァ(興奮)。
というわけで小生も参加してみた。

02

最初に自分を登録したあとに、いざ小生宅の猫、小鉄さんブックを作ってみる。

ブックの代表となるアイコン写真を決めねばならない。
…こういうときについネタに走りたくなるのは小生の悪い癖であるが、もちろん一番ネタっぽい写真を選んでみた。
小鉄さんの耳を挟むとできあがる「うさぎ猫」ショットである。
耳の後ろをいじってほしい小鉄さんと、面白いカットを撮りたい小生の利害が一致したシリーズである。

03

あとは日々、小鉄さんのネタ写真をあげるだけである。
アップしたそばからほかの人からの反応が続々と!(見てくれたかた、ハッシュタグもネタに走っているが許してほしい)

うれしい。

猫バカではあるが親バカではないと思っていたが、単純にじぶんとこの猫の写真に反応がくるのはうれしいものであるなあ。
少しだけブロガーやユーチューバーの気持ちがわかったようなわかってないような。

あと日々アップされるいろんな写真から自分のお気に入りのこを見つけるのも楽しい。
ああ猫もかわいや犬もかわいや。もちろんこちらからもコメントを残したりできるので、なんというかモフモフ文通みたいな気分も味わえる。

04

ノラコやノラオも参加できる!

このアプリのもうひとつの目玉が野良猫(犬)や地域猫(犬)の写真も自由帳に投稿できることである。
飼っていない人も投稿できるのでノラコのおっかけ(写真を撮るだけですぞ。念のため)をしている小生のためにも(?)どんどん投稿してほしい。
小生も近所のこの看板猫をアップしてみた。人気者になってほしい。

写真には地図と連動して登録もできるので、例えば迷子の時に近くの人に協力を求めることもできるとか。おお、それはありがたい。

05

ほかにもいろいろな機能や使い方はあるのだがそれは実際にダウンロード(ちなみに無料である)した人のお楽しみである。

さあ「ドコノコ」でコノコもアノコもドコノコもかわいくて悶える毎日を!

ドコノコの詳細はこちら

マツオアヤ

ライター/エディター/コラムニスト/
こらえ性のない飽き症という特性を生かして、雑誌からカタログ、ウエブコラムまでつれづれなるままに活動中。夫婦料理ユニット「#サイトウのゴハン」ディレクター、ほかnewbalanceウエブマガジン「gms.life」にて旅ブログを連載中。

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 「ゆで卵の殻が一瞬で剥ける」簡単な方法とは?

    「ゆで卵の殻が一瞬で剥ける」簡単な方法とは?

  2. 【映画館の座席】結局、どこがいちばん見やすいか知ってる?

    【映画館の座席】結局、どこがいちばん見やすいか知ってる?

  3. 揚げ物=太るは思い込み!? 揚げ物を食べるときに守りたいルール3

    揚げ物=太るは思い込み!? 揚げ物を食べるときに守りたいルール3

  4. 100円で収納上手! ダイソー「透明スリムボトル」の活用法

    100円で収納上手! ダイソー「透明スリムボトル」の活用法

  5. 売り切れ前に買うべきユニクロ ユーのニット2選! スタイリスト城長さくらがコーデ&着用

    売り切れ前に買うべきユニクロ ユーのニット2選! スタイリスト城長さくらがコーデ&着用

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  2. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

  3. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2 ファッション

編集部のオススメ記事
  1. 時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

    時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

  2. トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

    トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

  3. 毛穴から美肌に! 毛穴ケア専門店の人気トリートメント体験をプレゼント

    毛穴から美肌に! 毛穴ケア専門店の人気トリートメント体験をプレゼント

  4. みんなのお風呂タイムの味方です! あの【ダヴ】の進化がスゴいらしい

    みんなのお風呂タイムの味方です! あの【ダヴ】の進化がスゴいらしい

ピックアップ記事
  1. 女流日本画家・宮北千織さんの個展が日本橋三越本店で開催【11月15日から】 precious

    女流日本画家・宮北千織さんの個展が日本橋三越本店で開催【11月15日から】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い