しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

夏休みの旅の計画に! 海外旅行に持って行くと良い意外なアレとは…!?

慣れない海外旅行。“何を持って行ったら良いのか迷う~”と考え込んでしまう、そんな経験はありませんか? 海外旅行大好きな筆者が、旅先で役立つこと間違いナシの便利なアイテムをご紹介します。

長期の海外旅行で持っていくと便利なアイテム

海外に出かけると改めて日本での生活の便利さを実感します。普段、当たり前に感じていることが、ひとたび文化の違う国にいくとなかなか通用しなかったりして、小さなストレスに感じることもしばしば。

今回は、夏のバカンスやビジネスシーンでの出張など、ちょっと長めな海外での滞在時に持っていくと役に立つアイテムをご紹介したいと思います。

海外旅行
(c)Shutterstock.com

■1:洗濯ネット&どこでも洗濯パック

海外の長期の滞在で、一番困るのがお洗濯です。もちろんホテルのクリーニングに出して済ませられることもありますが、金銭的な負担も大きくなりがち。滞在期間や滞在国によっては自分で何とかしないといけないケースもあります。

たとえば現地のコインランドリーなどを使用する場合、日本の100均などで売られている洗濯ネットが、とても役に立ちます。そもそも海外で買おうとすると見つからなかったり、値段もすごく高価だったりするので、あらかじめ用意して出かけると安心です。

洗濯ネット&どこでも洗濯パック

「わざわざ、洗濯のためだけに?!」と気もしますが、私はパッキングの時に、スマホの充電器やPCの電源コードなどを、洗濯ネットのなかにまとめて仕舞っています。ファスナーがついているので、けっこう使い勝手もいいんですよ。しかも現地で役に立つので便利です。

あと女性の場合は、現地のコインランドリーで下着などを洗うことに抵抗を感じる人も多いのではないでしょうか? そんな時に活躍するのが、アウトドア用の「どこでも洗濯パック」という簡易な携帯洗濯機みたいなグッズです。

ホテルの狭い洗面台で、洗濯からゆすぎ、脱水までを全部まとめてできちゃう優れものです。規格としては、Tシャツ1枚程度の量しか洗うことができないのですが、女性用の下着だけなら数日分くらいまとめて洗うことができます。

■2:ポータブルウォシュレット

日本にあって、海外にないもの。その最たる例がトイレのウォシュレット。ちょっとリッチに! と星付きホテルを予約したとしても、トイレにウォシュレットがついていないことが多くあります。

トイレ
(c)Shutterstock.com

水を入れてスイッチをいれるだけという手軽な、持ち運びができるウォシュレットは、長期の海外ステイでトイレライフの強い味方になってくれますよ。
ただ、ウォシュレット自体が海外では本当にめずらしいらしく、税関で「これはなんだ?!」と説明を求められたことがあります。お尻を洗うという文化やウォシュレットの使い方のところは、英語で簡単に説明できるようにしておいたほうがいいかもしれません。

■3:パスポートのコピー

パスポート

海外では日本人のパスポートが高値で取引されているという事実があります。日本人というだけで盗まれるリスクが高いのです。パスポートは海外滞在中、常に携帯することが必要とされていまし、アメリカではお酒を注文する際に、公的機関の証明書による年齢確認ができないと提供してもらえないケースもあります。しかし、多くの場合はパスポートのコピーを見せるだけでも柔軟に対応してもらえます。

もちろん、滞在先の国にもよりますが、一般的な観光地であれば、できればパスポートはホテルのセキュリティに預けておいて、観光の際にはコピーを持ち歩くというスタイルに切り替えたほうがよさそうです。また万が一、パスポートの盗難被害にあった場合も、コピーがあると再発行の手続きがスムーズとも言われていますので、滞在期間が長くなるときは、高まるリスクにも備えておきたいですね。


文化や生活習慣の違う海外。滞在日数が長期に及ぶと小さなストレスもたまりがちですが、日本と違うからこそ面白い発見もたくさんあります。事前の準備をしっかりしておけば、肩の力を抜いて、より楽しく過ごすことができますよ。

文/朝岡真梨

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 「葡萄牙」って正しく読める? 実はある国を表す言葉です

    「葡萄牙」って正しく読める? 実はある国を表す言葉です

  2. 「早急」の読み方は、“さっきゅう” or “そうきゅう”のどっちが正しい?

    「早急」の読み方は、“さっきゅう” or “そうきゅう”のどっちが正しい?

  3. 【シャトレーゼ】100種類の詰め合わせがもらえちゃう!? クリスマスケーキ総選挙2018スタート

    【シャトレーゼ】100種類の詰め合わせがもらえちゃう!? クリスマスケーキ総選挙2018スタート

  4. 歯磨きするから10分待って…!?「彼の二股が発覚した瞬間」のLINE3

    歯磨きするから10分待って…!?「彼の二股が発覚した瞬間」のLINE3

  5. 「代替案」ってなんて読む?「だいがえあん」は間違いだと思う?

    「代替案」ってなんて読む?「だいがえあん」は間違いだと思う?

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡

    たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡ ビューティ

  2. 前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに!

    前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに! ビューティ

  3. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  4. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  5. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

    爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

  2. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  3. 東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

    東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

  4. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

ピックアップ記事
  1. ブレゲ「女性に夢を与えるラグジュアリー時計」【PR】 precious

    ブレゲ「女性に夢を与えるラグジュアリー時計」【PR】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  3. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!