しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

『営業部長 吉良奈津子』ドラマウォッチング第8話|子連れ出勤、義母との和解。松嶋菜々子、ついにトンネルを抜ける!?

働く女性を主役にしたテレビドラマ・木曜劇場『営業部長 吉良奈津子』(フジテレビ系木曜22時)を勝手に毎週ウォッチングする「しごとなでしこ」オリジナル企画。共感したり、つっこみを入れたり、ご一緒に楽しみましょう。ストーリーはいよいよ佳境へ! 第8話(9/8放送)のレビューです。

第7話のレビューはこちら

01

助け助けられ、みんな休日出勤も厭わない。これぞお仕事ドラマの真骨頂!

会社員で月給を手取り25万円もらうなら、会社の実質売り上げをその4倍は生み出さなければならないのだと、どこかのコラムで読んだ。
つまり、手取り25万円を社員一人に払うために会社は税金や年金や福利厚生費、会社の建物の維持費、電熱費、PCなどの設備維持および更新、保険etcを負担している。
だから、仕入れや制作費などを差っ引いて純粋に100万円は利益を上げてくれる社員にこそ、やっと手取り25万円を支払ってトントンなのだというのだ。
これは営業担当だけの話ではない。
もし開発を担当しているなら、それが会社に月100万円の利益を生ませられるのか、もし事務を担当しているなら、それが会社に月100万円の利益を生むサポートになっているのか。
そう考えると、会社にとって有益な社員だと胸を張れる人はだいぶ少ないのではないかと思う。

そして、吉良奈津子(松嶋菜々子)がやってくる前の営業開発部の面々は、おそらく会社にとって不利益な人だったに違いない。
ずっと契約のひとつも取れず、けれど会社にやってきて電気を使い、PCを使い、給料をもらっていたんだから。
1ヶ月に30億円のノルマは、そりゃあドラマの中の無理な目標である。
けれど、営業開発部がやっとしっかりと動き出した。
今回は、それぞれが協力し合い、利益を得るために働いている姿が今までよりゆっくりしっかり描かれていて、なんだか気持ちがよかった。
少なくとも会社を舞台にした物語では、ここをはしょるとドラマは薄っぺらになる。
休日出勤についに子連れでやってくる奈津子というエピソードも、だからこそ、うまくなじんでいた。

02

高木(松田龍平)のスローガン案は、“強く、優しい”奈津子(松嶋菜々子)の姿から発想した

浩太郎(原田泰造)の浮気問題も、終わっちゃないけど、浩太郎は奈津子とやり直したい気持ち。
義理の母(松原智恵子)も謝ってくれている。
まだ好きだの愛してるだのと吠えているのは坂部(伊藤歩)だけ。
こちらも何らかの決着がつくだろう。
最後には、やはりニューヨークのコンクールに参加する高木(松田龍平)がメールで援護射撃。
コンペ参加のスローガンも決まった。
スパイ的立場だった一条(DAIGO)もちょっと心変わりしている模様。
次回予告では、敵だと思っていた上司、斎藤(石丸幹二)が「あいつは褒めるより怒らせたほうがいい仕事をする」とニヤリ。
これってわざと奈津子を本気にさせてきたっていうこと?
あれ、奈津子が倒れてる?
今回はじっくりしっかり観られたから、やけに来週の展開が気になるのであった。

 

文/宮崎桃代 写真提供/フジテレビジョン

木曜劇場『営業部長 吉良奈津子』(フジテレビ系)

<ストーリー>
かつて「東邦広告」のCMディレクターとして辣腕を振るった吉良奈津子(松嶋菜々子)は、小山浩太郎(原田泰造)と結婚。出産を経て3年ぶりに復職を果たした。奈津子自身、復職先は当然、古巣のクリエイティブ局だと思っていたが、与えられたのは想像もしなかった営業開発部の部長という役職だった。

主演の松嶋菜々子さんのほか、松田龍平さん、伊藤歩さん、DAIGOさん、岡田義徳さん、中村アンさん、板尾創路さん、石丸幹二さん、原田泰造さんなど個性あふれるキャスト陣にも注目!

ドラマの公式ホームページも要チェック

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 「ゆで卵の殻が一瞬で剥ける」簡単な方法とは?

    「ゆで卵の殻が一瞬で剥ける」簡単な方法とは?

  2. 【映画館の座席】結局、どこがいちばん見やすいか知ってる?

    【映画館の座席】結局、どこがいちばん見やすいか知ってる?

  3. 今、なぜ「ほうじ茶」が人気? 調べてみると良いことだらけだった!

    今、なぜ「ほうじ茶」が人気? 調べてみると良いことだらけだった!

  4. 100円で収納上手! ダイソー「透明スリムボトル」の活用法

    100円で収納上手! ダイソー「透明スリムボトル」の活用法

  5. 売り切れ前に買うべきユニクロ ユーのニット2選! スタイリスト城長さくらがコーデ&着用

    売り切れ前に買うべきユニクロ ユーのニット2選! スタイリスト城長さくらがコーデ&着用

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  2. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

  3. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2 ファッション

編集部のオススメ記事
  1. 時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

    時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

  2. トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

    トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

  3. 毛穴から美肌に! 毛穴ケア専門店の人気トリートメント体験をプレゼント

    毛穴から美肌に! 毛穴ケア専門店の人気トリートメント体験をプレゼント

  4. みんなのお風呂タイムの味方です! あの【ダヴ】の進化がスゴいらしい

    みんなのお風呂タイムの味方です! あの【ダヴ】の進化がスゴいらしい

ピックアップ記事
  1. 女流日本画家・宮北千織さんの個展が日本橋三越本店で開催【11月15日から】 precious

    女流日本画家・宮北千織さんの個展が日本橋三越本店で開催【11月15日から】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い