しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

海外で働いて実感した「ここが変かも? 日本人」

接客業歴15年のライター・ストウが実際に感じたこと。日本と他国との文化や考え方の違いについてを紹介。今回は仕事を通じて「???」と感じたことをピックアップ。

海外で働くと直面する文化の違い。日本の働き方とは違う…と、つい日本と比べてしまいますが、最近感じるのは「本当に変なのは日本の方かも?」というもの。

今回は筆者の周囲のASEAN諸国で働く人々の「ここが変かも? 日本人」をご紹介します。

■日本人は、ほぼ定時で帰らない

深夜残業
(c)Shutterstock.com

日本の職場だと、業務が終わらない、先輩や上司がまだ帰らないから自分も帰りづらい、等ありますよね。ASEANだと殆んどの人が定時で帰り、残業するのは本当に稀で、どうにもならないほど忙しい時だけ。残業代ももちろん出ます。私が定時後帰らないで職場にいると、「何で帰らないの?」と聞いてくるスタッフも。

■日本人は自分を過小評価し過ぎ?

自己評価
(c)Shutterstock.com

会社の人事考課でのこと。各項目ごとに1〜5段階で自分の1年間の出来を評価するのですが、現地雇用スタッフのほとんどが自分自身に対して5を付けます。今できていない事も、これから頑張る気があるから、5! 平均点がほぼオール5の満点。

逆に日本人スタッフの人事考課の結果を見て、「なんでこんなに低いの? かなりできてるのに、何で3や4ばかりなの!?」と言われ、励まされることも。日本人だとなかなか5、と胸張って自分を評価できる方は少ないですね。

■お客さまは神様と思っているのは日本人だけ?

日本だと、特にサービス業では「お客さまは神様!」という気持ちで接客しますよね。でも海外ではサービスを提供する方も、される方も立場は同等という考え方。彼らからすれば「なんでお客さまが神様?」となります。

理不尽なクレームをお客様から言われた時に日本人スタッフが頭を抱えていると、「神様ならそんな意地悪しないよ(笑)。ほらお客様は神様ではなく、人間だね」と皮肉を言われることも。

■転職のタイミングが日本人は彼らと違う

転職
(c)Shutterstock.com

日本だと、ひとつの企業には3年いた方がいい、や、沢山転職している人は次回採用されるのが難しい、と言われることもあります。しかし、私の住んでいるアジアの国ではそんなことないです。むしろ、転職する人がめちゃくちゃ多い!

自分に合わない職場だと判断すると、すぐに転職します。そしてそれが悪いことだと評価されません。今まで聞いた中で最短の人は、出勤して半日で「雰囲気に合わないので」とすぐ退職したそうです。

近年は日本でも転職が活発だと聞いていますが、今後はもっと短いタームで転職する人が増えるのかもしれませんね。

ストウ

保険会社法人営業約3年勤務。事務職への転職を機にライターに転身。

現在は、保険をはじめさまざまなジャンルについて、ウェブや雑誌など各種メディアに寄稿している。

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. いるいる…!「結婚がゴール」の女性と離婚した男性たちの後悔3

    いるいる…!「結婚がゴール」の女性と離婚した男性たちの後悔3

  2. 「坂東太郎」ってなんのこと? 人名だと思っていたら…赤っ恥!

    「坂東太郎」ってなんのこと? 人名だと思っていたら…赤っ恥!

  3. もうダサいって! 男子が「古くさっ…」とため息をついた女子のLINE3

    もうダサいって! 男子が「古くさっ…」とため息をついた女子のLINE3

  4. 「日本一の不良になる」そう掲げた中卒・ツッパリ少女が、大注目の女性経営者になった理由とは?

    「日本一の不良になる」そう掲げた中卒・ツッパリ少女が、大注目の女性経営者になった理由とは?

  5. パン好き必見♥ 日本一の「くるみパン」が決定! グランプリに輝いたのは…?

    パン好き必見♥ 日本一の「くるみパン」が決定! グランプリに輝いたのは…?

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡

    たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡ ビューティ

  2. 前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに!

    前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに! ビューティ

  3. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

    爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

  2. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  3. 東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

    東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

  4. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

ピックアップ記事
  1. ジェネサンス ドゥ・ラ・メール がドゥ・ラ・メールの「スキンケア最高峰」であり続ける3つの理由【PR】 precious

    ジェネサンス ドゥ・ラ・メール がドゥ・ラ・メールの「スキンケア最高峰」であり続ける3つの理由【PR】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  3. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!