しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

0泊台湾!食い倒れ! 名店の【トリュフ小籠包】に感動♡ 弾丸日帰り台湾旅 Vol.5

スタイリスト高橋裕美が、0泊の台湾食倒れ旅にチャレンジレポート第5回目! 甘い豆花を食べたのちに向かった名店ではトリュフ小籠包を堪能♡

食べ続けの旅。甘い豆花からの絶品小籠包で5軒目終了。本日の食べる予定はあと6軒!

4軒目/PM1:15 騒豆花(ザオドウファ)1號号

雨の中をタクシーで移動すること約5分、到着したのは豆花のお店。店内はノスタルジックな雰囲気で、カウンターとテーブル席が2席くらいしかなく、こじんまりとしています。

騒豆花(ザオドウファ)1號号
店内

そんな穏やかな雰囲気のお店に、騒がしい女子4人がバババーとカウンターへ座ったのでお店の方も圧倒されてました(笑)。

豆花

注文したのはこの2品。

ほんのりあったかい黒ゴマペーストのもの、ひんやりとした豆花にスイカ&タピオカをトッピングしているもの。
どちらも程よく甘くふわふわ、ツルツルっとしていてほぼ飲み物でした!

この2品のおかげで、朝から3軒続けて食べてきたものがスーーッと胃に落ちていった感じがして、満腹感がやわらいだーー!!って気のせいか?(笑)

お店の雰囲気もいいし、ちょっとゆっくり、と落ち着こうと思ったら、M氏がやや焦りはじめました(汗)

M氏の情報によると、次の店のランチタイム終了時間が迫っているとのこと。急いで移動しなくてわっ!!!

あわててお店を出たのに、、、全然タクシーこない(涙)。雨の日はどの国もタクシーが捕まりにくいのですね。

5軒目/PM1:45 點水楼(ディンシュイロウ)

點水楼(ディンシュイロウ)

ふーー、なんとか間に合った!! こちらでいただくのは、楽しみにしていた小籠包♫

甘いものを食べた後は、しょっぱいものがまた欲しくなりますよね。食事に飽きないように、回る順番をちゃんと考えられているなんて、さすがM氏!

このお店は以前も来たのですが、その時は普通の小籠包だけを注文したのです。食べながらメニューを見ると小籠包の種類がいくつかあり、その中にトリュフ小籠包というのを発見。

「トリュフ小籠包だってーー!」ととワイワイ話をしていたら、親切な隣の席の日本人(台湾在住?)の方が「トリュフ小籠包も美味しいよ!」と教えてくれたので、今回はそのトリュフ小籠包を目当てで来てみました。

小籠包 トリュフ小籠包 ナズナ餅

頼んだのはこの3品。小籠包、トリュフ小籠包、ナズナ餅です。

さっそく楽しみにしていたトリュフ小籠包から食べてみました。アツアツですがガブッとひとくち、、、すぐにフワッとトリュフの香りがー!

中に詰まっているスープにも、餡の中にもトリュフの風味がしっかりと染みていておいしすぎる!!! トリュフ小籠包なんて邪道では、と少し疑っていた自分が恥ずかしくなるくらい完成度が高い逸品となっていました。

ノーマルの小籠包、ナズナ餅も、もちろんおいしいです♫餅といってもサクサクしたパイのようなもの。その中にナズナが入っていて、表面をゴマで覆われているので香ばしくておつまみみたい。

あーおいしー! と騒ぎながらパクパクしていると、ん?? 1人無口な人が、、、同行のT女子の箸が進んでいません。そうですよね、私たち朝から今までほぼノンストップで食べ続けてますものねー。

T女子は小籠包を各1個づつしか食べられずにいるのをほかの3人が見逃さず「もう食べないのですか?」と遠慮がちに聞くものの、T氏の分までいただく気マンマン。結局、ほかの3人の食いしん坊は計6個をペロッといただきました♫

5軒食べ続けてだいぶお腹も満足してきたので、そろそろ腹ごなしがてら地下鉄で次へ移動です! お土産を買う以外に、あと6軒食べる予定!

つづく

スタイリスト 高橋裕美

Oggi、Domani、での活動を経て、現在は各女性誌、ゴルフ雑誌、TV、広告で活躍。

大人のカジュアルスタイルが得意で、トレンドをひとさじ加えた、ほんのりスパイシーなコーディネートに定評あり。趣味のゴルフではプレイはもちろん、仲間とドレスコードを決めるなど、ゴルフファッションの楽しみ方も追求。

毎年行くハワイ旅行でハイコスパアイテムを見つけることが得意になり、ハイコスパアイテムの宝庫、しまむらに今回初挑戦。最近ハマっているのは日帰りで行く、弾丸食い倒れツアー。

Instagram:@styyumitakahashi

これまでの記事

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. いるいる…!「結婚がゴール」の女性と離婚した男性たちの後悔3

    いるいる…!「結婚がゴール」の女性と離婚した男性たちの後悔3

  2. 「坂東太郎」ってなんのこと? 人名だと思っていたら…赤っ恥!

    「坂東太郎」ってなんのこと? 人名だと思っていたら…赤っ恥!

  3. もうダサいって! 男子が「古くさっ…」とため息をついた女子のLINE3

    もうダサいって! 男子が「古くさっ…」とため息をついた女子のLINE3

  4. 「日本一の不良になる」そう掲げた中卒・ツッパリ少女が、大注目の女性経営者になった理由とは?

    「日本一の不良になる」そう掲げた中卒・ツッパリ少女が、大注目の女性経営者になった理由とは?

  5. パン好き必見♥ 日本一の「くるみパン」が決定! グランプリに輝いたのは…?

    パン好き必見♥ 日本一の「くるみパン」が決定! グランプリに輝いたのは…?

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡

    たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡ ビューティ

  2. 前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに!

    前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに! ビューティ

  3. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

    爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

  2. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  3. 東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

    東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

  4. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

ピックアップ記事
  1. ジェネサンス ドゥ・ラ・メール がドゥ・ラ・メールの「スキンケア最高峰」であり続ける3つの理由【PR】 precious

    ジェネサンス ドゥ・ラ・メール がドゥ・ラ・メールの「スキンケア最高峰」であり続ける3つの理由【PR】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  3. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!